反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の 年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに思い付きで

購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

こんにちは、シンエイです。

 

先日二軒目の家づくりに着手しました。

というとちょっと語弊があるんだけども…

 

私のイトコはシングルマザー。

一馬力とはいえ土木系の会社で

バリバリの現場監督とかやってるので

それなりに生活力も経済力もある

パワフルシンママです。

 

そんなイトコが家を建てたいらしく

でもそこまでこだわりも知識もないから

最近家を建てたばかりの私に

一緒に色々考えてほしい

白羽の矢が立ちました。

 

そこからイトコの家づくりに

イチから参加させてもらってます。

 

とは言っても

まだ計画が始動し始めたばかりで

今のところはハウスメーカー選びの日々。

 

あちこちのモデルハウスに行っては

イトコの理想の家に近いものを探したり

間取り案を作ってくれたメーカーとの

打ち合わせに帯同したり…と

 

要はシングルマザーのイトコの

旦那さん(仮)的なポジション

家づくりに関わってます爆笑

 

 

そんな二軒目の家づくり。

複数のハウスメーカーを調査していると

私の家を建てた工務店のモデルハウス

4月にオープンしたばかりと発覚。

 

うちの工務店が

いかにクソなのか

これまでも度々ブログに書いてきたけど

まああくまでも"一例"として

イトコの家づくりの参考に

見てみてもいいかもね?と

 

せっかくなのでと

イトコと一緒に訪問してみました。

 

 

あのクソ工務店のことだから

また銀行のIさんが

対応に来るのかと思ったら

初めて見る男性が担当だった。

 

聞くと、工務店の店員でも

提携の銀行の行員でもない

"外注の営業スタッフ"らしい。

そんなんアリ?w

 

この外注スタッフさん、

本職は土地売買専門の不動産屋さんで

あくまでも"外注"だからか

結構色々ぶっちゃけた話を

聞かせてくれました。

 

私がこの工務店で建てたというのは

隠したうえで色々と質問。

 

昇天「なんかここの工務店って

社長の態度が悪いってよく聞くんですけど」

 

ゲラゲラ「あーー(苦笑)そうですね

よくはないと思います。

社長がもうお年を召してて

聞いた聞いてないとかの話が

すごくよくあるみたいですね」

 

あったあった。

そりゃ何度も。

わざとかむかっって思うくらいにな。

 

昇天「ここの工務店使うとA銀行しか

使えないって噂聞いたんですけどー」

 

ゲラゲラ「あー、それはね、他の銀行とかだと

手続きとかするのに営業時間内に

窓口に行ったりしなきゃいけないけど

A銀行は365日24時間年中無休で

呼びつけたら書類持ってくるでしょ?

だから社長が楽みたいなんですよ。」

 

なるほどねー。

そういう理由があったのか。

 

 

そういうの、クソ工務店と契約前に

色々と知りたかったなー。

自分の勉強不足と

勢いで解約を決めたのがわるいんだけど。

 

まあ、イトコにはそういう私の後悔を

活かして同じ轍を踏まないようにって

そういう意味も込めて

家づくりを手伝ってるんだけどねw

 

 

んで、肝心のモデルハウス見学よ。

 

 

平屋希望のイトコにぴったりの

平屋のモデルハウス。

 

"犬と暮らしたい"が最優先事項の

イトコの希望にぴったりの

動物に優しい同線が多くて

イトコは

お願い「この工務店いいじゃん!!」

って結構反応はいい感じ。

 

確かに間取りはいいと思う。

私も結構魅力的に感じる家だった。

 

間取りはね。

 

問題は間取り以外。

 

私がブチギレ案件

があったのよ。

 

 

 

イトコが

 

お願い「お風呂のこの組み合わせいいな!」

お願い「キッチンの色好きだなー!」

お願い「クロスこんな組み合わせもあるんだ!」

 

と好反応を示したもの。

 

 

全て私の家の

丸パクリやった。

 

 

いやいや、クロスや住設の被りなんて

普通にあることでしょ?

パクリだなんて自意識過剰じゃん。

って思うでしょ??

 

普通ならそう思うよね。

 

でも違うんだよ。

 

私の家の計画時、

私が色々クロスを選んでる時

インテリアデザイナーさんが

 

珍しい組み合わせですね」

 

「このアクセントクロスに

このキッチンカラー、

うちの店では初めての組み合わせです」

 

「お風呂のタイルにこんな色使うんですか?」

 

ってことごとく

やんわり遠回しに否定してたやつなんだよ。

 

てことは、間違いなく

そのインテリアデザイナーなら

"選ばない"組み合わせなわけ。

 

それが要所要所にことごとく

使われてるってなると

やっぱ思うでしょ???

 

 

やりやがったな昇天むかっ

 

って。

 

 

イトコに

 

昇天「このキッチンの色、風呂のパネル、

各部屋のクロスの組み合わせ

全部覚えてて」

 

と伝え、モデルハウスを出た後

私の家へ直行。

 

家の中を案内して

 

昇天「これ、あのモデルハウスよりも

前に建てた家なんだけど、どう思う?」

 

 

と聞くと一言。

 

お願い「これ、やってんな」

 

とwwwww

 

 

第三者が見てもそう思うくらい

家の要所要所がまるっと私の家だった。

 

 

唯一、明らかに違ったのが

ファミクロのクロス。

 

我が家は寝室を広くとるために

ファミクロをなくしたから

参考になる部屋がなかったのかな?

 

モデルハウスのファミクロは

ド派手なオレンジのクロスだったわ。

他の部屋と比べて明らかに浮いてた

 

そういう所も

昇天むかっ「パクられた」

と思うゆえんなのかも。

 

 

パクられたってことは逆を言えば

マネしたくなる家に

見えたって事だろうから

プラスに考えればいいんだろうけど

 

やんわり否定された過去

そもそも相手がクソ工務店

しかもモデルハウスってのが腹立つ。

 

 

ちなみに、

本当にパクリじゃないとして

考えられるもう一つの可能性。

 

モデルハウス計画時に

クロスや住設選びをする際に

ドクロ「いちいち決めるの面倒だから

直近でやった人の発注履歴を

そのまま再発注しといて」

みたいなパターンで

最後の履歴が私だったとか。

 

あの社長ならあり得る昇天むかっむかっむかっ

てかそっちの方がより腹立つなw