これまで度々記事にしてきましたが
約一ヶ月ほど前、
両親(主に母親)と大喧嘩の末
実家と疎遠になった私。

 

当時のこと

 



当時の記事にも書いたように
実家で両親と同居という
ずっと考えていたライフプランは崩れ
突然これからの将来設計を

イチから見直す事となりました。


ちなみにシンエイ家が今住んでいるのは

旦那母の彼氏が所有する
賃貸マンションの一室。
※旦那母は義父と離婚済

知人の物件ということもあり
家賃もやすいし融通もきくし
立地もめちゃくちゃいいし
文句なく何年も住んでたけど

唯一の欠点。
エレベーターがない!!

今住んでる部屋は4階。

ただでさえも階段で4階まで
行き来するのは
めちゃくちゃめんどかったのに

もう少ししたら
大きなお腹を抱えたまま
もしくは乳児を抱いたまま
になり
更に大変になるのは目に見えてる。



ってことで、

引っ越しを検討することに。


友達付き合いもあるし息子の校区が
変わらない今のエリアで
家族4人で住めて不便のない間取り。

ネットの公開情報をたよりに
そんな条件で探してみるものの
なかなか理想の物件が見つからず…

だんだんと腹が立ってきた私は
「ネットで探してもダメだ!ネガティブ
と、そのまま不動産屋へ直行。

「●●エリア内でこういう条件で
家族4人で住めて最短入居可能な物件だして!

(どうせ無理でしょうけどね!!!)



なかば投げやり条件を突きつけた
まさかのまさか。


👨‍💼「まだ非公開物件なのですが
●●エリアに知り合いの工務店が
今新築で建ててる建売物件あるんで
紹介しましょうか?」




今住んでるところから100mも離れてない
マジですぐ近くの土地にこれから
新築物件が建つことが判明。


てかその現場の前、毎日通ってるわ。
確かに最近足場組んで基礎作ってたわ。

まさかこんな身近に

空いた土地があったとは…!



そのまま紹介してもらった工務店へ
話を聞きに行くと


👨‍💼「まだ基礎だけなんで、敷地内の配置は
水場周りの位置は変更できないけど

他は全部今から作れます」


と。


まさかそんな棚からぼた餅で
ピンポイントで希望の場所に

しかも新築物件が見つかるとは
思ってもなかったので


ニコニコ「じゃあそれ買います」


その場で二つ返事しました。


私が買うって言ったもんだから
工務店も慌てて地銀の行員呼んでくれて
その場で住宅ローンの仮審査書類提出。



腹が立ってたとはいえ
理想の場所に物件があったとはいえ
私が即決体質で何かとすぐ
流れに乗りたがる性格だったとはいえ


早まったのではないか真顔



って帰りの車の中で事故嫌悪。


いやこれ旦那になんて言うよ?

仕事から帰ったら嫁がいきなり
家買ってた
とかってなったら
普通の旦那さんはキレるよね…

冷静になった後
事の重大さに気づくも
既に仮審査の申し込みもした後。


腹くくって言うしかないな…真顔


仕事から帰宅した旦那へ伝えました。



真顔「あのさ、旦那くん。
二人目生まれるし新居探してたやん?
ちょうどいい場所にあったんよね」


うさぎ「あ、じゃあ引っ越し?どの辺?」

真顔「マジで近いのよ。ここから見えるアレ」

うさぎ「え?どれ??」


窓から外を指差し

真顔「ほら、あの足場組んでるところ」

汗うさぎ「え???」

真顔「あそこに住むつもり」

汗うさぎ「は?????」

真顔「今から建てるから」

汗うさぎ「は???????」

真顔「新築で一軒家」

汗うさぎ「・・・お前、

相変わらず勢いすげえな」



意外にも冷静な旦那。

私が思いついて大きな買い物をするのは
初めてではないので
そこまでは驚かなかった様子。


ネガティブ「とりあえずこれから
我が家として建てる前提で
銀行の仮審査が終わるまでは
一旦作業止めて貰ったけど
既に基礎は作ってしまってるみたい。
だから、敷地内の間取りと
水場の場所は変えられないみたいだけど
ほかは今から自由にやれるってさ」



うさぎ「ふーん、まあいいんじゃね?
俺特に間取りとかにこだわりないし
お前の好きにすればいいよ」



と早々に納得してくれました。


ただ、住宅ローンに関してだけは
今私個人の名義で組もうとしてるものを
旦那名義かペアローンにしろって言うんで

慌てて銀行の担当者に電話して

驚き「あの、今旦那に話したら
ローンの名義個人じゃ無い方がいいらしく
一旦仮審査ストップしてもらえますか?」


と伝えたところ

👨‍💼「え?!旦那さんに

相談せずに家買おうと

してたんですか?!!」

って驚かれましたw


翌日すぐ銀行に行き、仮審査書類を再提出。

改めまして、
旦那も同意の元で
家を買う手続きをスタートしました。



と、これが先々週の話。
ここからの事もカテゴリ追加して
少しずつ経過を書いて行きたいと思います。




てことで、

『パワー系妊婦 家を買う』

シリーズ始動です。