簡単!効果的!『英語字幕』で海外ドラマや映画をとにかく見続ける方法 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

2024年こそは英会話を身につけたい!
もっとレベルアップしたい!!


と言う方に向けて....

 


【ネイティブの英語を"娯楽として"毎日聴くこと】

 

 

大事だという話をしました。

 

 

 

 

"英語字幕で映画や海外ドラマを見続ける"

という方法はCozyもずっと続けてきた方法であり、

本当に楽しく取り組めて、効果もある超おすすめの方法なので、

今日はそのやり方を、さらに詳しくシェアしたいと思います。

 

 

ちょっと長めの記事ですが....

特に初心者の方は、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

 

  英語字幕で海外ドラマや映画をみる利点とは?

 

 

英語字幕を使って、映画や海外ドラマを見る。

というのは、結局のところ"多読"であり、

英語で本やテキストを読むのと同じでは?と思っていたのですが...

 

 

映画、海外ドラマにはあるけれど
本にはない圧倒的な利点とは....なんでしょう?

 

 

それは、、

【映像があることでイメージで感覚的にとらえられる】

 


そうなんです。

映像を見る事で言葉とイメージを関連づけることができるのです。

 

 

単語やフレーズの多くは、

なんらかのイメージを言語化したものなので、

それを映像とセットで学べるのが利点です。

 

 

しかし、イメージであれば、
英語の漫画や絵本でも良さそうな気もしてきますが....

実はもう一つ、映画、海外ドラマにしかない

最大のアドバンテージがあるんです。

 


その答えはこちら....

 

 

【英語をナチュラルスピードで読める(読まされる)】
 

 

 

  英語字幕を見続けると、英語脳が鍛えられる!

 


英語字幕はどんどん先に進んでいきますので

結果的に、セリフをナチュラルスピードで

強制的に速読させられることになります。


 

俺自身も渡米前は、
じっくりゆっくり英語を精読していたので
本を読む時もたっぷり時間をかけている感じでした。


 

しかし、実際に英語字幕を見ると、
恐ろしいスピードで字幕が進んでいきます。。。
 

 

さらに、語順が日本語と英語は全然違うので
ひとつひとつ日本語に訳していると、
後ろから前に戻っていくような読み方になってしまい

全く理解が追いつきません.....

 


よく巷で言われるように

"英語を英語のまま理解する"
英語を日本語を介さずに意味へ直結させる「英語脳」を身につけないと、
ネイティブスピードについていくのはなかなか厳しいです。


 

英語を英語のままって........どうすればいいの?

 


英語脳を身につけるための方法は

実はものすごく簡単で....

 

【やさしい英語を大量に、スピーディーに読むこと】なのです
 


これを続けていくと、
英語に対する感度が上がるといいますか、
英文が見た瞬間にわかるような感覚になっていきます。

 


一時停止すれば意味がわかるねんけどな。。。

 


もしあなたがこのような場合、
英語をひとつひとつ日本語に置き換えている可能性が高いです。

しかし、日本語と英語は構造が真逆なので

英語を後ろから前に訳していると置いていかれます。。


 

もちろん、いきなり英語脳にはなれないですが....
簡単な英語をたくさん速読しているうちに、
日本語にいちいち訳さなくてもわかるように

英語のまま、少しずつ、少しずつわかるようになっていきます。

 

 

 

  完璧を求めずに、どんどん見続けること。

 


そして、一番大事なことをお話しするのでよく聞いてください。

"英語字幕学習法"を成功させるための最大のコツは...

 


【少しぐらいわからなくてもどんどん見続けること】


ここにつきます。


聞き取れない部分を何度も巻き戻ししていると
気持ちが冷めてきて、映画の世界に入れなくなります。


あくまで、"作品を楽しむこと"が目的であり、
全部最後まで見てから、日本語で見直して2度楽しもう。
と完全に割り切ってみるのも良いと思います。


また、すべての単語を拾えなくても、

だいたいのストーリーがわかれば、
英語字幕だけでも十分楽しめる!!
....と実感していただけると思います。

 

 

あくまで"娯楽として作品を楽しむ"ことを目的とします。

 

 

 

  日本のドラマを英語で見るのはさらにおすすめ!

 

 

最近は、海外ドラマではなくても、

最近は、日本のドラマがNETFLIXで英語吹き替えで

世界に向けて発信されているものも増えてきました。

 

 

僕自身は、今週は英語字幕をつけて、
NETFLIXの『First love 初恋』を毎日1話ずつ英語音声で見ましたが
本当に心からお勧めしたい、素晴らしいドラマでした。

 

日本のドラマの利点としては、

日本の風景の中で、日本人の俳優が

普通に英語をペラペラと話している世界に浸れます。

 

 

つまり、、、

 


【日本人がもし英語ペラペラだったら?】


という独特の世界観で見ることができるのが、

海外ドラマにはない良さです。


このドラマは北海道が舞台ですが、
日本の学校、日本の風景などなじみのある景色の中で...
どのような英語フレーズを使えばよいか?
日本語と対比しながら、見ることができるのが面白いです。

 


最初はすごく違和感がありますが、
"日本人は英語を話すのが当たり前である"
と、脳が勝手に勘違いしていくような感覚を味わえます。


もともと満島ひかりの声が好きなので、
英語吹き替えでは良さが半減していると思いましたが...
それも、しばらく見ているうちに慣れました。

 

 

  初心者の方は、まずは日本語でストーリーを把握。

 

 

いや、でも英語字幕だと

わからなすぎて全く楽しめない。。

 

 

特に初心者の方で、英語字幕が今のレベルだと、

全然理解できない方もいらっしゃると思います。

 

 

そういう方は、、、

 

 

1. 子供向けの超簡単アニメを見る

2. 日本語で見たことのある作品を見る

3. まずは日本語でストーリーを把握する

 

 

たとえば、おさるのジョージやディズニーなどの

幼児向けの簡単なアニメだと英語レベルも、さらに簡単になります。

 

 

ただし、アニメや子供向けは、

だんだん飽きてきて苦しくなってくる、、、、

 

 

というのは仕方がないことなので、

これまでに日本語で見たことのある映画作品を選んでみるか、

まずは一度映画やドラマを日本語字幕で楽しんでから、

英語字幕にチャレンジするようにしてみてください!

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語字幕で毎日見続けられるかどうかは、

 

 

○英語のレベル (あなたの現在地に合ってるかどうか)

○作品の面白さ (毎日見続けたくなるかどうか)

 

 

この2つで決まります。

 

 

ただし、どんなに理解できたとしても....

作品自体が面白いと感じられなければ

続けることは不可能です。

 

 

なので、少しぐらい難しくてもよいので

あなたの大好きな作品を選ぶのが正解です。

 

 

そして....

 


『これは使えそう!!』

 


と気になるフレーズがあったら、
"1話につき1個だけ"

メモしてストックしていくのがおすすめです。
(多くても3個くらいにとどめておく)

 

 

いちいち全部をメモしていると
単語やフレーズを調べるのが目的になってしまい、
ストーリーを全く楽しめなくなるので....
まずはとにかく見ることを優先してみてください。


最初は早すぎて追いつけないかもしれませんが...
毎日続けることで、英語字幕を見ること自体に慣れてきますし
だんだん速読力、瞬間理解力が鍛えられて、
ナチュラルスピードにもついていけるようになります。


ぜひお試しください
Thank you very much!!

 

 

 

 
 

メールマガジンがリニューアルしました!!

 

 

映画、YouTubeなどネイティブ英語音声を活用し

楽しみながら英語力を向上させるためのメールマガジン、

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

 

毎週水曜日の朝、既に4,500人の方々へと配信中。

初心者の方がネイティブのフレーズを使えるように
Cozy式トレーニングで楽しく学んでいただけます。
 
映画やドラマの音声を毎回配信していますので、
本物の英語を身につけていただけます。

完全無料ですので、ぜひご登録ください!!

 

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)