STAGE1-1 : 英会話初心者が最初にやるべきことは?ー【基本単語 + 英文法 +発音】 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちはーCozyです。

 

初心者の方が英会話を身につけるために

まず最初にやるべきこと、

ロードマップの最初のステップについてお話しします。

 

 

最初に言っておきますが、、、

100%英会話を身につけるための

超現実的でリアルなステップです。

 

 

これさえやれば30日でペラペラ

....みたいなものではありません。

 

 

着実に英会話力を最短で上げるために

これまで10年間ブログを書いて

500人以上の生徒さんを指導してきた結果

たどりついた最終形態です。

 

 

今年こそは絶対に話せるようになりたいんや!!

という本気の方向けのシリーズですので

今年こそは絶対にレベルアップしたいという方は

ぜひ熟読ください。


 

 

 

  ロードマップは4つのステージ

 

 

英会話と一言いっても

やることがいっぱいありすぎて

迷子になってしまうと思いますので....

 

 

このシリーズでは、

英会話を最短で身につける方法として

4つのステージに分けて

ロードマップをお示ししていきます。

 

 

 

 

まずファーストステージでやることとはなにか、、、、?

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

【確固たる土台づくりです】

 

 

 

これまで10年くらいこのブログをやってきて

"中学校の英語力"をすでに持っていることを

大前提で書いてきました。

 

 

 

 

好評をいただいているこちらの書籍の学習法も

中学校英語の知識がないと

海外ドラマや北米版ジブリを

見てもちんぷんかんぷんにになると思います。。。

 

 

しかし、、

中学校英語がわからないという方も

かなりいらっしゃることがわかったので...

本当にゼロから何をすべきなのか?をお話ししていきます。

 

 

 

  英会話に絶対に必要な"土台”とは?

 

 

それでは土台とは一体なんなのか?

 

 

まず最初に絶対に必要な

アイテムが2つあります。

 

 

それは....

 

 

単語

文法

 

 

です。

 

 

 

そもそも、英語を話すとはなにか?

 

 

 

これを突き詰めて考えると、それは要するに

【英単語をチョイスし、正しい順序で並べていく】

 

 

これですよね。

 

 

 

その材料となるのが英単語

その並べる順番が英文法

 

 

ということです。

 

 

あえて料理で例えるなら

米や卵やにんじんなどの材料が英単語。

その調理法が文法。です。

 

 

世界一の食材があっても作り方を知らなければカレーはできないし

世界一のカレー職人がいても材料がなければ何も作れません。

 

 

どっちも絶対に必要なのです。

 

 

 

  もうひとつ、絶対に忘れてはいけないのが....

 

 

単語と文法?

そんなこと言われんでもわかるわ、、、

 

 

と思われたあなた。

 

 

ここからが重要なので

心して聞いてください。

 

 

英会話の実体とは何なのか?

 

 

 

それはズバリ、、、

 

 

 

『音』です。

 

 

 

英会話とはアルファベットではありません。

音なのです。どこまでも音。音。音。

すなわち、

正しい音をまず知ることが

めちゃくちゃ大事なのです。

 

 

もし、最初に音を学ばずに

単語をカタカナ読みで覚えていくと、、、

 

 

すべて間違った音でインプットすることになるので

通じないし聞き取れない。

 

 

大学院まで出たのに、

アメリカで何一つ英会話できなかった

僕がまさにそうだったのですが....

 

 

すべての単語の文字と音を一致させる

作業をしなければならなくなるのです。

 

 

これは想像以上に大変です。。。。。

 

 

単語

文法

発音

 

 

この3種の神器とも呼ぶべき武器で

確固たる土台をつくるのが最初のステップです。

 

 

 

  無限にある『単語』、限りある『文法』『発音』

 

 

単語、文法、発音。

では、これら3つをどの順番で学べばいいか?ですが....

 

 

イメージしてください。

 

 

 

単語は無限です

 

 

しかし、これまでに書籍にも書いてきたとおり

 

実際には

 

 

【350個の基本単語が80%を占めています】

 

 

それが何度も何度もアホみたいに

繰り返し使われているのです。

 

 

と言うわけで、、、

 

 

 

 

 

何度も何度も使われる

基本単語を最初にマスターします。

 

 

一方、

文法と発音は有限です

 

 

終わりのない語彙とは逆で

実際に英会話で必要な文法と発音は

本当に限られています。

 

 

文法で大事なのは、、、

 

 

●語順(5文型)

●動詞の時制

●助動詞、複文 (主観)

 

 

発音法で大事なのは

 

 

●リズムとアクセント

●個別の発音記号(IPA)と口の形を理解する

 

 

です。

 

 

 

まとめると、、、、

 

 

これこそが初心者が必要な知識。

英会話の3種の神器なのです。

 

 

しかも、これらの3種の神器は

自然に身につくことはまずないので....

いずれどこかのタイミングで

やり直さなければならなくなる。。。。

 

 

先にやってしまったほうが絶対に得であり

まず最初に土台を作っておくのが

間違いなく、最速なのです。

 

 

....でも、どのくらい習得に時間がかかるの?

 

 

あなたの今のレベルにもよりますが....

1日1時間学習するとすれば

それぞれ、2ヶ月程度で習得することが可能です

 

 

完全に初心者の方でも

半年間あれば土台を身につけられるということです。

 

 

そんなにかかるのか、、、、、

 

 

と、いきなり心が折れてしまわないように

 

 

STAGE1では

基本単語と英文法

の2つをメインにいきます。

 

 

STAGE1は英会話になくてはならない

"知識"を身につけるイメージです。

 

 

一方、発音に関しては、

本をみて独学で勉強してもなかなか難しいと思います。

 

 

口を動かしながら実践するのが楽しく効果的なので

STAGE2のトレーニングを楽しみにしててください。

 

 

 

  ゼロから英会話を習得した人気YouTuberも語る

 

 

実際に、僕自身もアメリカに住んでいた頃

英会話には死ぬほど苦労したのですが....

 

 

基本単語

 

 

を丁寧に勉強し直したことで

圧倒的に英会話力アップできたことを実感しました。

 

 

簡単な単語のコアイメージを知ることで

難しい単語を使わなくても

だいたいのことが言えるようになったし、、

 

 

簡単な単語がすぐに理解できることで、

リスニング力もアップしました。

 

 

一方で、文法に関しては

中学校の時から得意だったので

文法の土台はすでにある状態でした。

 

 

というわけで

 

 

文法ゼロの人が

文法をマスターすることで

一体どのぐらい英会話に効果があるのか?

 

 

、、、ここは正直よくわからなかったのですが

 

 

 

タロサックさん

 

ヤスさん

 

 

この2人のYouTuberは完全にゼロの状態から

ペラペラ話されるところまで到達されています。

 

 

特にヤスさんは

意味も何もわからん状態で、ただ英語の音を真似して、

シャドーイングしまくる動画を公開している

ツワモノなのですが....(←すごすぎる)

 

 

この2人が共通して言ってるのが...ズバリ

 

 

 

【文法はめちゃくちゃ大事】

 

 

 

ということ。

 

 

2人とも学校の授業はサボってたけど

自分で基本的な文法を

本がボロボロになるまで勉強したら

ものすごく手応えを感じた。とのことです。

 

 

というわけで、、

基本単語と文法。

しっかり土台作りからスタートしましょう!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

●まずは土台作り(知識のインプット)からはじめる

●単語は無限にあるが、発音と文法はやることは限られている

●初心者に必要な3種の神器は、『発音』『文法』『基本単語』

●STAGE1では文法と基本単語、STAGE2では発音を身につける

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

STAGE1は土台作りをしていきますが

この土台がぐらぐらだと

絶対に途中で苦労することになります。

 

 

ああああ、、

文法とかやりたくないわ

 

 

そう思われるかもしれませんが

…ご安心ください。

 

 

30日間集中して

楽しく一気に中学校の文法を習得できる

おすすめの参考書を次の記事で詳しく紹介します!

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 

ネイティブ英語音声で実践トレーニングできる!Mail magangine

映画、YouTubeなどネイティブ音声で

英語力を上げられるメールマガジン。

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

毎週水曜日の朝4,500人に好評配信中。

 

今年も超実践的な内容をお届けします。

英会話習得のコツも毎週発信しています。

 

無料なので、ぜひご登録ください。

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)

 

 

 

Cozyの書籍 (英会話できる方法をまとめています)