10年間で見出した英会話学習法❸〜何度も聞いて、何度もマネするだけ。 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

昨日は、どうすれば、

英語学習を継続できるかという

続けるための話でした。

 

 

今日は、続けることができたとして、

好きな素材を使って、何をすべきなのか。

という10年間で見出した

具体的なメソッドについてです。

 

 

ーーー

 

 

●恐怖すぎる質問

 

10年間で見出した英会話学習法

ってたいそうなテーマをつけてますが、、、

 

 

その答えは

あまりにシンプルすぎるものなのです。

 

それは、、

 

 

【自分の耳で何度も聞いて、自分の口を何度も動かす】

 

 

要するに、、、、

 

 

モノマネです

 

 

これだけです。

 

これしかありません。

 

本当に、これ以外考えられないのです。

 

 

 

(1)なぜ、学校で英会話が身につかないのですか?

 

→ (答え)自分の口を何度も動かしてないからです。

 

 

 

(2)なぜ、TOEICで英会話が身につかないのですか?

 

→ (答え)自分の口を何度も動かしてないからです。

 

 

 

(3)なぜ、スピード●ーニングで英会話が身につかないのですか?

 

→ (答え)自分の口を何度も動かしてないからです。

 

 

 

なんとすべて、

自分の口を何度も動かしてないこと
にたどり着きます
 
 
英会話できなくて悩んでいらっしゃる方で
 
耳で聞いてるよ!!
海外ドラマ見てる!!
という方はけっこう多いと思いますが
 
 
めちゃめちゃ口動かしてる
英語話しまくってる!!
暇さえあれば、真似してペラペラ口動かしてる!!
 
 
と言う人には
出会ったことがありません。。
 
 
口を動かすって
つまり、英語を発するということです
 
 
野球するなら、
バットを持って素振りして、
上手な人のフォームを真似して
バッティング練習しますよね。
 
 
独り言でも、下手くそでも関係ない
とにかく聞いた英語を真似してますか?
真似しようとしていますか?ということ。
 
 
さあ、、、もう一度お尋ねしましょう。
 
 
 
あなたは
口を何度も動かしてきましたか?
 
 
この質問にプルプル震えている
中学校の英語の先生もいるかもしれませんが
 
 
まずは、現実を見ることが大事です
 
 
 
ーーー
 
 
 
●なぜ、口を何度も動かさないのか?
 
とは言え、、
口を何度も動かして真似するのが大事なんて、、、
そんなこと知っとるわい!!!
 
と思われるかもしれません。
 

 

では、なぜ
口を何度も動かしてないのでしょう?

 

 

口を動かせば良いことを知ってるのに、

口を動かなさい

 

 

なぜなら、、、

 

 

【めんどうだから】です

 

 

めんどうやと!!??

そんなこと言ってしまってよいのか?

 

 

いや、めんどうなものはめんどうなのです

 

 

まず、そもそも日本にいて

英語のために口を動かす必要がどのくらいあるか?

 

 

英語に関係する仕事についてたり

パートナーや友達が外国人でない限り

英語なんてなくても生きていける。

それが日本。

 

 

ということは、

あえて、英語で話そうと意識しないと

口を動かすことはできません。

 

 

海外ドラマを見たり、

YouTubeを見ながら、

シャドーイングをしたり、、

 

 

積極的に自分でやってやろう!

 

 

と思う必要があります。

 

 

、、、これが

ひとつめのめんどう

 

 

しかも、実際に真似しようと思っても

ドラマの英語は早すぎるし

ネイティブペラペラやし

自分の発音カタカナ英語やし

真似するにも真似できない。。。

 

 

だから口を動かすのが大変やし、

だんだんやる気無くなってくる、、、

 

 

、、、、これが

ふたつめのめんどう

 

 

さらに、

耳で何度も聞いて、口を何度も動かす。。

 

 

"何度も"というのは

 

 

【同じセリフ、同じフレーズを何度も】

 

 

という意味です。

 

 

ひとつのフレーズを何度も何度もきいて 
それを自分の口で何度も何度も再現する。
 
 
そうすれば、
実際にフレーズも無意識レベルで
覚えることができて、
実際の会話でもスッと口から飛び出るようになるのです。
 
 
しかし、、

 

 

【同じセリフ、同じフレーズを何度も】

 

 

を実現しようとすると、、、

 

 

、、、何度も巻き戻しせなあかんやん?

あ!!巻き戻ししすぎた!!って絶対なるやん?

めっちゃめんどうじゃない??

 

 

、、、これが

3つめのめんどうです。

 

 

同じシーンを何度も見るのも

僕はかなり苦痛を感じるのですが

(さっさと続きに進みたい)

 

 

ひとつのフレーズを何度も巻き戻して

聴くのって物理的にも難しいですよね。

 

 

もちろん、オンライン英会話を使って

口を動かしまくるのはありですが、、

 

 

実際にスピーキング力をあげるためには

素振りだったり、バッティングセンターのような

毎日、何度も何度も同じことを繰り返して

無意識レベルで身体に染み込ませる。

 

 

このトレーニングこそが

絶対に必要なのです。

 

 

ーーー

 

 

 

●50日間、集中トレーニングできる講座を開講します!
 

何度も何度も同じフレーズを

繰り返して聞きまくって、

自分も一緒に発音練習ができる、、

 

 

3つの"めんどう"を乗り越えられる

実践トレーニングができる

講座が作れないだろうか?

 

 

2−3年前から、

ず〜っと構想していました。

 


これまでに4年間メルマガで配信してきた
北米版ジブリ映画のセリフの中から、

 

 

英会話に本当に本当に必要な
フレーズだけを学べるように
厳選し、体系的にまとめました。

 

 

それを

何度も何度も何度も何度も聞いて

何度も何度も何度も何度も発音して

無意識レベルまで落とし込んで

ペラペラと話せるようにプログラムしました。
 


毎日15分間。
少しずつだけど、
50日間、真似し続けることで
確実に英語が話せる自分になれる。


さらに、
英語学習を習慣化することができる。


そんな初心者向けの
夏のオンライン集中講座です。


講座の開講期間は、
2020年8月1日~9月24日
(*お申し込み翌日からスタートして50日間です)


募集期間は

7/31(金)~8/4(火)
の5日間限定です。



講座の詳しい内容、

お申し込み方法については

明日7/31の20時にブログで公開します。

 

 

この夏、英語を少しでも話せるようになりたい!
これまでのメルマガの内容をもう一度復習したい!
そんな方にぜひ参加していただきたい講座です。



先着順で定員がありますので
ご興味のある方は、
明日のブログをお見逃しなく。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 
 
 

 

●『魔法の英単語ランキング』を使って楽しく学べる、週刊メールマガジン

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝4,200人に好評配信中。

 

『魔法の英単語ランキング』を新テキストとして新装開店。

ただいま【シチュエーション別英会話】を開講しています。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編