英単語暗記おすすめ無料アプリ★『単語帳メーカー』〜TOEIC、英会話学習システムをスマホで! | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜Cozyです。

今日は久しぶりにスマホアプリの紹介です。

 

英会話の勉強をする上で、

覚えた単語やフレーズを覚えてもすぐ忘れてしまう、、、

 

そんな経験があると思いますが

新しく覚えた単語やフレーズをストックしたり、

練習したりできるおすすめの単語帳アプリを紹介したいと思います!

 

 

今回のもくじ

 

1--- 英語学習おすすめアプリ〜単語帳メーカー

2---『単語帳メーカー』の基本的な使い方

3--- 英語で音声を読み上げてくれる!

4--- 音だけで聞き取れますか!?

5--- イラストを使えば英語脳を作ることもできる
6--- 毎日、寝る前にパラパラとめくっていこう

7--- 用途に合わせてカードをグループ分けして管理できる

8--- TOEIC対策など、デッキを購入することも可能

9---  気になるお値段は、、、?

 

 

この順番で超くわしくお話ししていきます!

 

 

*本記事は企業依頼ではありません。個人的な感想を書いています。

 

 

ーーー

 

 

 

 

●英語学習おすすめアプリ〜単語帳メーカー

 

 

僕自身もこれまでにいろいろ単語を覚える

スマホ(iphone)アプリを試してきましたが....

 

 

間違いなくナンバーワンに素晴らしいのが

長年愛用しているのがこちらのアプリ

『単語帳メーカー』です。

 

 

もともとは普通の単語カードみたいな

シンプルなアプリだったんですが、、、

 

何がすごいかって、、、

 

この5年くらいでアップデートを重ねまくり

進化を遂げる遂げてきたと言うことなのです

 

そのすごさを順番にご紹介していきましょう

 

 

ーーー

 

 

 

●『単語帳メーカー』の基本的な使い方

 

まずは基本的な使い方としては、、、

 

 

 

 

 
リング式のカードと全く同じで
 
 
 
左(カードの表)に覚えたい単語やフレーズを入力し
右(カードの裏)にその意味を入力する。

 

 

 

ただこれだけです。

 

 

 

これでどんどんストックを作っていきます。

 

 

 

そして、単語を確認したいときは

再生を押すと、、、

 

 

 

 

単語カードを次から次へと

めくっていくことができます。

 

 

タッチすればカードの裏をみて答え合わせできるし

答えを見る必要がない場合は、

どんどんカードをめくっていくこともできる、、、

つまり、フラッシュカードを作ることができるのです。

 

 

大きな流れとしては、、、

 

 

❶覚えたい単語をドリップ(ストック)

❷単語やフレーズを確認

❸覚えてないものを暗記

 

 

この

 

【ドリップ+確認+暗記】の3つのプロセスを

 

超手軽にすることができるのです。

 

 

ーーー

 

 

 
●英語で音声を読み上げてくれる!
 
さらに、このアプリの超素晴らしいところが
 
【自動音声読み上げ機能】です
 
 
そう、カードをめくるたびに
発音を読み上げてくれるのです
 
 
英単語カードを作って
Wednesdayをウェドゥネスデイと
と覚えていたのは他でもない中学時代の僕ですが
 
 
日本語英語で発音して
単語やフレーズを覚えても
通じないわ聞き取れないわで、、
英会話の勉強には全く意味がありません
 
 
このアプリは
 
【音で英語を覚えることができるアプリ】なのです
 
 
正しい発音を耳から覚えられる
単語カードってアプリならではですよね。
 
 
iphoneを英語で使うということをおすすめしてきましたが、
iphoneには英語読み上げ機能がそもそも入っているので
それを応用したものということなのです
 
ーーー
 
 
●音だけで聞き取れますか!?
 
しかもですよ、、
日本語も読み上げてくれるので
目をつぶった状態でもアプリが使えます。
 
 
目を閉じて音だけ聞いて、
どんどんカードをめくっていく
 
 
わからなければ、タッチして
日本語の意味を聞く
 
 
これで耳からガンガン
暗記することが可能というわけなのです。
 
 
実際にやってみればわかりますが、、、
 
 
どんなに視覚的に単語やフレーズを覚えていても
音で聞くと全然わからなかったりするのです。
 
 
これこそが日本人の前にたちはだかる
文字と音の壁。
 
 
最初は文字からスタートして
しっかり耳で聞きとって
自分の口で再現できるまで繰り返す。
 
 
英会話を目的にする方にとって、
まさに最高のツールなんです。
 
 
ーーー
 
 
 
●イラストを使えば英語脳を作ることもできる!
 
僕自身、単語帳とか単語カードとかって
基本的にこれまでおすすめしてきませんでした。
 
なぜなら、
 
【日本語で暗記しても英会話で使いこなせないから】です。
 
 
テスト対策には良いんですが、
実際の会話で、口からぽんぽん単語やフレーズが出てくるのって
単語カードでは難しいです。
結局、いちいち日本語を介することになってしまう。。。
 
 
しかし、
このアプリのすばらしいところは
 
なんと
 
 
【イラストを貼り付けることができる】のです
 
 
 
 
 
日本語訳、、、
 
 
 
 
イラスト
 
 
 
 
 
 
このおっさんの
オイラやってもうた....
感がScrew upであると。
 
 
イメージで覚えておくと、
イメージで思い出せるので、、
特に、取り出す時に役立ちます。
 
 
Googleのイメージ検索を使えば
その単語やフレーズにフィットするイメージが出てくるので
コピペして貼り付けるだけ。
 
 
身の回りの生活グッズなどは、
写メを撮って、自分の持ち物と英語を関連付けておけば
さらに定着しやすいです。
 
 
ある程度覚えてきたら、日本語は完全に消してしまい
【英語音声+イラスト】のカードとして使っていますが、、、
かなりおすすめです。
 
 
ーーーー
 
 
 
●毎日、寝る前にパラパラとめくっていこう
 
カードを作ってしまえば、
あとは簡単、、、
寝る前や寝起きに布団の中でパラパラめくるだけです。
 
 
なんといっても
音声で発音してくれますからね。
目を閉じてどんどんスワイプしていくだけで
頭の中に入っていくのです。
 
 
さらに、覚えたカードはチェックすれば、、、
テストからはずすことができますし
 
 
ランダムに表示を押しておけば
バラバラの順番で読み上げてくれます。
 
 
これらの機能により、
効率的に語彙力を上げていくことが可能です。
 
 
僕自身は、目を閉じて音声を聞いて、
読み上げられた単語を使って
1つ例文を作ってみる。
 
 
これを毎日やりまくることで定着していき
覚えた知識が使える言葉へ変換されていきます。
 
 
どういうシチュエーションで
その単語、フレーズが使えるか?
これをひとりでじっくり考えるだけで、
英語がリアルな日常の中へ溶け込んでいきます。
 
 
ーーー
 
 
 

●用途に合わせてカードをグループ分けして管理できる

 

カードは1グループ100枚まで作ることが可能ですが、
 
複数グループを増やしていくことができます。
 
 
たとえば自分の場合だと、、、
 
 
英会話(実際の会話で使いたい単語)
感情(感情を表す単語)
魔女の宅急便(北米版魔女の宅急便に出てきたもの)
good place (ドラマgood placeに出てきたもの)
 
 
それぞれのカードの束を
ポケモンカードのごとく"デッキ"と呼ぶのですが
 
 
自分でデッキを組んで、
そこに関連の単語やフレーズを入れていくイメージです。
 
 
さらに、これらのデッキを
エクセルファイルに出入力できたり、
iPadや同じアプリをもっているほかの人と
共有することも一瞬でできます。
 
 
友達と一緒に作って覚えて
交換するのも楽しいと思います。
 
 

ーーー

 

 

 

●TOEIC対策など、デッキを購入することも可能

 

 

さらに、最近
『デッキストア』なるものができており(!)
すでに組んであるデッキが販売されはじめました。
 
 
TOEIC対策から、中学校の英単語から
理科の元素記号から、県庁所在地まで、、
 
 
もう英語だけに限らず
さまざまな暗記に役立つデッキが満載です。
 
 
とはいえ.....
自作の"魔女の宅急便”デッキの方が
英会話に100倍役立ちますし
 
 
自分で覚えたい単語やフレーズを
ストックしていくことに
そもそも単語帳カードの最大の意義がありますので
デッキの購入は正直おすすめしません。
 
 
しかし、試験勉強中の学生の方や
中学校の単語が全くわからない初心者の方、
TOEIC対策をしたい方にはおすすめです。
 
 
なぜなら、
 
 
【音で英語を覚えられるから】
 
 
繰返しになり、くどいですが、、、
これは、市販の単語帳では
絶対に得られないメリットです。
 
 
ーーーー

 

 

 

●気になるお値段は、、、?

 

これだけの機能がついているアプリ

『単語帳メーカー』

 

 

見やすさ、使いやすさ、

どんどん使いやすくメンテナンスされている部分など

欠点がほんとに見当たりません。

 

 

最後に気になる価格は、、、
 
 
0円。
 
 
ま、、、、まさかの無料、、、
 
 
"カードの読み上げ機能(英語で読んでくれる)"は
絶対にあったほうがいいので
それをつけてもたった250円。
 
 
そのほか、有料オプションとしては
 
 

広告の削除(490円)

カードの自動読み上げ(250円)

デッキを50件へ拡張(490円)

デッキを100件へ拡張(50件の拡張を購入後に表示)(490円)

カードを200件へ拡張(490円)

音声録音と再生の有効化(490円)

自動めくりのスピード調整(490円)

自動改行(250円)

フォントの変更(120円)

 
 
いろいろあるのですが、、、、
 
 
最初から、30デッキ(1デッキ100枚)のカードが使え
無料で3000枚のカードが使えるのです。
ぶっちゃけ、拡張しなくても十分すぎます。
 
 
また、
海外ドラマや映画のフレーズ音声を録音して
カードに貼り付けたい方は、
音声録音と再生の有効化(490円)も使えます。
 
 
ただし、スマホのマイクを使って録音するしかなく
編集もやりにくく、音質は微妙。。
mp3, wavの音声ファイルを貼り付けられるとマジで最高なのですが
(鈴木社長、ぜひ改善してください)
 
 
、、、それ以外は
今のところ言うことなしですね
 
 
とりあえず、一度ダウンロードしてみて
ぜひ使ってみてください。
 
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは
基本単語だけでどこまで勝負できるか
ということをコンセプトにやってきたので
 
 
難しい単語はあえて使わず
単語とか絶対に暗記しない
わざと簡単な単語の組み合わせで話す
 
 
こういうことを
ずっとやってきたのですが、、、
 
 
今年の自分の目標は
語彙力を思いっきり上げること
 
 
語彙力アップには
このアプリは間違いなく役立ちそうなので
今回紹介しました。
 
 
また、結果を報告しますね〜
 
 
Thank you very much!!
 
 
 
 
 

 

●『魔法の英単語ランキング』を使って楽しく学べる、週刊メールマガジン

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝4,000人に好評配信中。

 

『魔法の英単語ランキング』を新テキストとして新装開店。

ただいま【副詞編】を開講しています。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

2020/2/1(土)〜2020/2/29(土)

の期間限定で電子書籍版が700円(税別)で購入できます。

 

 

kindle1位、6刷重版、英会話初心者の最初の1冊におすすめです。