オンライン英会話で、積極的に英語を教えてもらう4ステップ〜Cambly | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜

オンライン英会話シリーズの続きです。

 

僕が普段どのようにキャンブリーでレッスンを受けているのか

今日はより具体的な方法をお話しします。

 

(この記事は、Camblyアンバサダーとして率直な感想を書いています)

 

 

ーーー

 

 

 

●何を話していいかわからない......

 

 

オンライン英会話でネイティブと話してみよう!

とこのブログでも何度もお話ししていますが

 

 

とは言え、、

 

英語に自信がないし怖すぎる!!

 

 

....と思いますよね。

 

 

最初は、自己紹介とか

好きな趣味の話とかで盛り上がっても....

だんだん何を話していいかわからなくなるし...

黙ってたら先生一人で話しまくってるし......

 

 

自分からどんどん話して、

ある程度主導権をとっていくという

積極性がないと、フリートークだけでは

続かなくなってくると思います。。

 

 

そこで、おすすめしたい方法があります。

 

 

 

それはこちら....

 

 

 

【自分が使ってみたいフレーズを教えてもらう】

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

●まずは1つフレーズを準備しておけばOK

 

 

 

たとえば、

海外ドラマでもフレーズ帳でもなんでもいいので

このフレーズ使ってみたいと自分が思うものを

いくつか用意しておきます。最初は1個でも大丈夫。単語でもOK

 

 

たとえば....picky 

という単語を使ってみたいとします。

 

 

 

STEP1 意味を聞いてみる

 

 

 

Can you teach me the meaning of picky?

(pickyの意味を教えてもらえますか?)

 

 

 

これで、

先生がわかりやすく英語で説明してくれます。

 

 

 

いやいやその説明の英語がわからんねんけど!!

 

 

 

という場合は

 

 

I'm sorry,  Can you type it for me?

(すみません...タイプしてもらえますか?)

 

 

これで文字に起こしてくれます。

 

 

 

いやいやそのタイプされた英語がわからんねんけど!!

 

 

 

そんな場合も

英語をクリックすれば日本語で表示されます。超安心ですね。

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

STEP2 例文をどんどん出してもらう

 

 

意味がわかったら次は

 

Do you have any examples using picky

(pickyを使った例文なにかありますか?)

 

 

これでいろいろな

pickyを使った例文を出してくれます。

 

 

 

先生が何言ってるかわからなければ.....

 

 

 

Can you type it for me?

(タイプしてもらえますか?)

 

 

でしたよね

遠慮せずタイプしてもらいまくります。

 

 

 

もっと例文がほしければ、

 

 

 

Can you give me more examples using picky

(pickyを使った例文もっとくださいますか?)

 

 

 

こんな感じで、どんどん聞きまくりましょう!

 

 

 

ーーー

 

 

 

STEP3 他の言葉で言い換えられないか聞いてみる

 

 

 

例文がいっぱい出てきたら....次は

 

Are there any other words instead of picky?

(pickyの代わりに使える他の単語ありますか?) 

 

 

instead of=代わりに。

 

 

この質問するのが僕は大好きなのです。

 

 

なぜなら、

同じような意味の言葉を知ることで理解が深まるし、

ネイティブの先生も目をキラキラと輝かせながら

アイデアを出してくれるからです。

 

 

なるほど〜そういう言い方もあるのか!

 

 

たくさん発見があるステップです。

 

 

 

....先生がせっかく教えくれた

いろいろな言い換えフレーズ、、、忘れてしまった。

という場合も大丈夫。

 

 

すべてのレッスンは録画されていますので

あとで見直して何度でも復習することができます。

 

 

実はCamblyでは講師がタイプしたものが録画と一緒に記録され、

生徒は一つ一つの文章・及びフレーズを見返せるのが特徴。

 

 

さらに、そのフレーズなり文章をクリックすると、

動画の中でその話した場所に一気に飛ぶようになっているので、

長いレッスンを全部見る必要もありません。

 

 

自分の英語をチェックできるし、

聞き取れなかった英語をあとでもう一度リスニングできるので

レッスン中は会話に集中しておけばOKなのです。

 

 

ーーー

 

 

 

STEP4  練習相手になってもらう。

 

 

 

最後は、

 

Finally, Can we talk using "picky"?

(最後にpickyを使ってトークしませんか?)

 

 

こんな感じでお願いすれば

pickyの使えそうな質問してくれたり

シミュレーションを考えてくれたり、、

実践練習の相手になってくれます。

 

 

僕がいつも教わっている先生は

ノリノリで面白いシチュエーションを考えてくれて、

会話のシミュレーションを2人で楽しんでいます。

しかもめちゃくちゃ褒めてくれる(笑)

 

 

もし、あなたの発音が伝わらなかったら、

 

 

Can I type?

(タイプしてよいですか?)

 

 

と言って、

言いたいことをその場でタイプすれば大丈夫。

 

 

最初はチャットを使いながら、

少しずつ英語力を上げていくのが理想的ですね

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

●4STEPまとめ

 

 

 

STEP1

Can you teach me the meaning of ***?

(***の意味を教えてもらえますか?)

 

STEP2

Do you have any examples using ***

(***を使った例文なにかありますか?)

 

STEP3

Are there any other words instead of *** ?

(***の代わりに使える他の単語ありますか?) 

 

STEP4

Finally, can we talk using "*** "?

(最後に***を使ってトークしませんか?)

 

 

 

 

こんな感じで会話すれば、

フレーズを1個用意しておくだけでも

余裕で10-15分くらい会話できます。


 

フレーズ何を選んでいいかわからん..

 

 

という読者の方であれば、

毎週配信しているメルマガのジブリフレーズ

1つ選んで、使ってみるのもおすすめです(→こちら

 

 

フリートークも楽しいですが、

ステップを踏んで質問するだけで

ものすごく濃いレッスンになるのです。

 

 

しかも、なんと言っても...

 

 

【こっちが主導権もってますよね】

 

 

"英語力を上げる"という目的があるなら

自分が使ってみたい単語やフレーズをトピックに

積極的に教えてもらうのが大事です。

 

 

ぜひ上のステップを試してみてください!

 

 

 

 

 

●無料で体験レッスン

 

 

 

 

こちら

 

 

上のサイトで

今すぐ無料で体験レッスンが受けられます。

ぜひ一度試してみてください。
 
 
【10分の無料レッスン追加】
紹介コード: cozy2

 

 

 

英会話力はなかなか短期間では身につきません。

僕も1年半ぐらい使ってますが...

長期的に利用し、生活の一部として

英語を話す環境を作ることが本当に大切だと思います!

 

 

最初は超緊張しますが.....

タイピングや翻訳装置があるので安心です。

気楽な感じで、試してみてください

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、5刷重版

 

 

●週刊メールマガジン

 

新シリーズ"助動詞編"がスタートしています!

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝、3,800人に好評配信中。ぜひ登録ください!

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)