アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

英語習得には「正しい順番」がある。
2年間のアメリカ生活と600名以上の指導経験から導いた3ステージ学習法を発信中。
『海外ドラマはたった350の単語でできている』著者
無料メルマガ▶ http://www.mag2.com/m/0001578325.html

「息子を絶対バイリンガルに育てるのや!」と意気込んでから2年半。英語講師&研究者である僕が、わが子に実際やってきたこと・うまくいかなかったこと・2歳半のリアルな結果を、正直に綴る子育て日記です。

こんにちは〜Cozyです。

今日はただの日記です。

 

以前に少しブログでも書いたことがありますが、

息子が生まれた時に

 

この子は絶対にバイリンガルに育てるのや!!

 

と意気込んでから、2年半。

その後どうなったかについてちょっと話したいと思います。

— ✦ —

これまでにやってきたこと

 

息子には全て英語で話しかける。

 

 

、、、と強く決意したのですが

妻は日本語しか話せないというのと、

そもそも子供と英語で会話したことがない。

どういうテンションで英語を話していいかわからん。

 

 

研究ディスカッションで大人と英語で話すのより

自分にとっては圧倒的にむずいのです。

 

 

そんなこんなで、

生まれた時は頑張って英語で話しかけてましたが、

今はほぼほぼ日本語で話しかけております。笑

 

 

....いやいやお前、全然バイリンガル子育てちゃうやないかい

 

 

と思われると思いますが、

そんなことはありません。

 

 

唯一心がけていることがありまして、、、、

① 動画コンテンツは英語で見せる

これだけはマジで2年半、忠実にやってきました。

もう生まれた瞬間からどれだけ見せたかわかりません。

Peppa PigやCocomelonのような歌もの、

おさるのジョージ、トーマス、などなど。

 

 

うちにはテレビがないので、

YouTubeや子供向けNetflixなどは全部英語。

あとは生徒さんに送っていただいた、

ディズニーの英語システム(DWE)を

暇があれば流し続ける。ということをやってきました。

基本的に日本語動画は見せません。

 

 

そしてもう1つ。

② 英語の絵本を読んであげること

これもずーっとやってきていて、

毎晩寝る前に読み聞かせをしてあげてます。

大体5-10分くらいです。

 

 

さあ、その結果どうなったか、、、、、?

 

— ✦ —

2年半の英語教育の結果

 

まず結論から言いますと、、、、

 

 

英単語をかなり話せるようになりました

 

 

one two three four five のような数から

red yellow blue purple などの色。

bear ant milk など絵本に出てきた単語。

nose tummy など自分の身体を指して言えたり、

Good night! See you! のような簡単なあいさつも

 

 

あとは私のことは Daddy、

妻のことは Mommy と呼んでくれます(外で呼ばれるとはずい笑)

 

 

また、お店などで英単語があると、

a b c などアルファベットは認識できるので、

見つけるとすぐに叫んでます。

 

 

最近はパズルにハマってるのですが、

ピースを間違った時に

 

Oh my God!!!

 

 

と絶妙な表情とタイミングで言ってくるのが、めちゃおもろいです。

Uh-Oh!!とかも口癖のように言うてます。(外人っぽい)

 

 

やはり、自分の日常の中で

英語を関連づけていくことで身に付いていくようです。

 

 

あとすごいと思ったのが、、、

 

 

発音がかなり正確であること

 

 

f の発音とか th の発音とか、

一度も教えたことないのに、

ちゃんと口のフォームを作っています。

 

 

やはり日本語を身につける前に音をインプットすれば、

勝手に口の動きもできるようになるという仕組みが

どうやら人間には備わっているようなのです。

— ✦ —

日本語は、、、、どうなのか?

 

一方で、日本語のスピードは

他の子に比べて、かなり遅いと思います。

 

 

特に気になってるのが、、、

 

 

な!

 

 

アクセントがめっちゃ英語なのです笑

英語のインプットをさせすぎたことが原因なのか。

どこかにアクセントを入れたくなるようです。

 

 

「....くん発音が英語ですね!!」

 

 

と保育園の先生にも言われました。

これはバイリンガルあるあるなんでしょうか......?

 

 

ただし、日本語と英語が混ざって

ルー大柴みたいになることはあまりなくて、

数字も、色など両方知ってても使い分けてます。

また、英語の絵本は僕のところに持ってきて、

日本語の絵本は妻のところに持ってくる。

 

 

英語と日本の2つの認識は、

脳内でクリアに分かれてるように見えます。

 

 

いろいろ書きましたが、、、

 

英語に対する抵抗感をなくす

 

というのが、

2歳くらいの英語子育てでは一番大事らしいので、

そういう意味ではうまく言ってると信じたい。。

 

 

もう少しこの調子で続けていきたいと思います!

 

— ✦ —

 

 

 

最近は、言葉が通じることが多くなったので、

ここからもっと英語で話しかけたりすると

きっといいんだと思うのですが、、、、

 

 

一方で、すごく最近思うのが

 

 

日本語を話してる時の方が可愛い。

 

 

英語の方が響き的に強いからなのか、

日本人だからそう感じるのか、

よくわかりませんが、、、

 

 

日本語の響きって、

なんとも間抜けな感じがしていいんです。

 

 

英語にコミットすればするほど、

日本語の良さに気づきはじめる。

というのはあるあるかもしれませんが、、、

 

 

2つの言語を使えることで、

僕自身は人生が2倍以上楽しくなったと感じてるので、、、

いつか息子に感謝されることを信じて頑張ります。笑

 

Thank you very much!!

 

— ✦ —

 
✶ ✶ ✶
✶ ✶ ✶

英語をもっと話せるようになれます!

― ✻ ―

Cozyが毎週水曜の朝に

映画やドラマの実際のシーンから

1フレーズを厳選して無料配信しています。

2013年から400号以上配信中 / もちろん無料

▶ 毎週フレーズを受け取る

※ Cozyアカデミーの最新情報もメルマガで先行案内中