サワコの朝、2020年5月30日放送にて

 

森三中の大島美幸さんが1人登場、家族の独特な環境を話されました。

 

大島美幸さんは1980年1月13日産まれで40歳になる。

相方は黒沢かずこさん、村上知子さん。結成22年目になります。

東京NSC4期生(同期:インパルス、ロバート、POISON GIRL BAND、他)

 

旦那は売れっ子放送作家の鈴木おさむさん、子供は笑福(えふ)くん4歳。

今年4月黒沢さんが感染したことで、濃厚接触ということで村上さん大島さんが観察期間ということで

2週間の自宅待機されておられたこともありました。家の中でもマスクで活動され、食事の時も家族と向き合わないように

とるようにと保健所の方に言われていたそうです。

その時に子供の送り迎えと食事の支度など全て旦那さんが動いてくれたそうです。

2週間待機して外に出てポストを見ると他の住人の方から、2週間待機おめでとうございますと小さな花が入っていた

という話しをされており、近所の方からも凄く愛されている存在なのが伝わってきました。

黒沢さんは現在は無事復帰されております。

 

大島さんは小学4年生から中学1年生まで虐められていたそうです。

小学校5年生の時、土に埋められ「なんでこんなことするの」と聞いたら「面白いからだよ」と言われて

驚いた。泣きながら「なにが面白いの」と思ったそうです。

 

お笑いを目指すきっかけの話しになりました。

当時好きなバラエティ番組が

「ビートたけしの元気が出るテレビ」

「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」

 

大島「なんか私に(されていることと)似ていてでもめちゃくちゃ面白いと思ってたんですよ」

サワコ「一種虐めみたいな事やってましたもんね」

大島「そう、そう言われたら、そうなんです。自分と似てる境遇なのに、こっちは

泣いてるけど・・こんなに笑わせて凄いなって思ったんですよ。親近感というか、今で

言う出川さんの若手の頃とか、ダチョウ倶楽部さんの若手の頃とか、見させて

いただいてて、いやめっちゃ面白いって思ってて」

 

高校の時、洋服が好きなのでスタイリストになろうと思っていたら。いじめっ子が

吉本のパンフレットをもってきて、ここ行ってきなよと薦められNOと言えない性格なのと

お笑いが好きなのもあり「そんな言うなら行こうかな、じゃあちょっと行ってくるわ」

まさかいじめっ子が現在の大島さんの背中を押してくれていたのです。

 

東京NSCに入って先に村上さんと黒沢さんが組んでいた。

講師のダメだしに平気でたてつく彼女らに憧れ入れてもらうよう頼むが1度断られる。

ロッカーの中にお菓子を入れて口説いたところ「じゃあ組もうか」と簡単に入れてもらえたそうです。

食べ物くれる奴は悪い奴じゃないという理屈があったそうです。

 

飲みの席で鈴木おさむさんにふざけて結婚してくれと頼まれ。

相方は結婚したほうがいいよと言われいまいち腑に落ちなく

母親にふざけて結婚してくれと言われたと言ったら怒ってくれると思ったら

「すぐ結婚しなさい、もう言ってくれる人なんて現れないよ」と言われる。

しかし鈴木おさむさんは当時モデルの彼女がおりそれを知った村上さんが怒り

「うちの大島の事なんだと思ってるんですか、彼女がいるのに結婚したいなんて言わないでくださいよ」

と言ったところ

凄い後輩にそんなに怒られると思わなかった鈴木さんは驚き

「分かったよ別れてやるよ」すぐ彼女に電話し別れて結婚することになりました。

2人きりで初めて会ったのは婚姻届を出しに行く日というから驚きです。

これが18年前の出来事です。

 

そんな生きるコント集団森三中がこれからも楽しみで仕方が無いです。