実はこの事件はそこまで珍しくないです。と同時に深刻な事件でもあります。

 

大阪で活動する、京都大学卒の大学の先輩後輩の関係ででコンビをくまれた

office-peer-gynt所属の男女コンビ「カフカと知恵の輪」さんが

出演したライブで、平場(トーク時間)で「知恵の輪かごめ」さんに向かって

集団でセクハラ行為と思われる発言を受けました。

「エロイ」や「みえてる」のようないじりをされ続け、気分を害されましたそうです。

このライブには「カフカと知恵の輪」の「知恵の輪かごめ」さん1人しか女性芸人が

いなかったのをいいことに、男性芸人が集団で舞台上でセクハラいじりをされつづけたそうです。

 

いじる側からすると、面白く返せない方が悪いというのもあるかと思いますが。

せめて、面白くいじってあげたうえで、返しが盛り上がりそうであれば、続けても問題なかったかとは思います。

しかし、今回は面白くいじることができないうえで、返しもどうしていいかわからない環境の中。

継続して続けられた行為に波紋が呼んでいます。これはもうお客さんの目線を考えずに

発言したうえで、舞台上の男性芸人の欲求が最優先になってしまったのがよくない事かと思われます。

 

嫌がった「知恵の輪かごめ」さんにライブ終了後に、いじった芸人さんの1人が「事前にNG教えて」

と言われたそうですが。うけない行為は、お笑いライブでは常にNGみたいな部分はあります。

しかも人の嫌がる行為を、しつづけた上で笑いにならないは、完全にNGと聞かなくても気づかなければ

ならないです。

 

「知恵の輪かごめ」さんは可愛らしい女性芸人なので、セクハラで笑いをとりたい場合は

細心の注意が必要となります。

強い立場の芸人が、弱い立場の芸人を、力でいじる行為は、技術と、空気が読める能力が

凄く必要になります。経験値や信頼などがあった上で行わないと、笑いに変換するどころか

いじられた当事者がひどく傷つき、そのカテゴリー「お笑い芸人」というもの自体に嫌悪感を持つ

可能性もあります。十分お気を付けください。

 

https://twitter.com/twobonai/status/1139888614995709952

 

インディーズライブでは芸歴の短い方々がしのぎを削って頑張っていますが。

突如として変な共通認識が産れ、弱い芸人さんを、笑い抜きで追い込んでしまう事が時々あります。

そこには普段ライブでうけ続ける空間を知らないがゆえに、たまに空気の読まない発言をしたときに

発生する落差の笑いに味をしめて、そこばかり追い求め。

何でも無神経に言っていいという逆切れに近い現象があります。

 

それを乗り越えるのも1つの下積じゃないのかと、言う目を持っている人が、集団で集まると。

こういった事件が産れます。

常に気遣い、思いやったなか、毒舌やいじり、等がないと、側だけでなんとなく

されると非常によくないライブになってしまいます。

 

ケーダッシュステージ所属のハルカラさんが、昔、近いいじりをされているところを目撃

したことがありました。否定派の人に僕が肯定派として攻めたので、笑いにもなり、後乗っかりで

いじめる流れにはなりませんでしたが。

いちご狩りツアーなどの新しい芸人のイベントを考案して、告知をしていた時に

くさすような「値段が高い」「誰が行くんだ」のような

告知を潰すような行為、が続くと笑えなくなり悲しくなります。

最新の注意と信頼関係がないかぎり、あまりするのはお薦めできません。

田村けんじさんの焼肉屋をくさす立ち回りがありますがあれは「信頼」「笑い」があるからこそ成立し

結果焼肉屋の集客にも繋がる方向になるのです。

ハルカラさんはいじりが毎回うけなくても、絶対にされることがありました。

当時彼女らのような女性的なふるまいの女芸人さんは

少なかったため、存在自体も否定されているかのような、時もありました。

だからこそ今のネタの強さや平場の面白さが培った部分もあるかと思います。

それを逆手にとり、「俺らのおかげだ」と思っているのならば、思い上がりが過ぎているかもしれません。

彼女らはもともとのポテンシャルが高いのです。

ネタもメキメキ強くなっているので、今年の女芸人No.1決定戦THE Wは楽しみにしています。

 

先輩をいじることはできずに、後輩の女性芸人しかいじらない芸人さんは、もういじる事に

責任をもっていないので、いじる行為自体を辞めた方がいいかもしれません。