アキナと言えばTHE MANZAI、キングオブコント、M-1グランプリ等で活躍する。

秋山賢太さんと、山名文和さんとで結成されている、ネタに定評のあるお笑いコンビです。

2012年10月15日に結成。拠点が大阪でよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属されております。

 

バレンタインデーでは、毎年抱えきれないほどのチョコレートをそれぞれ貰える人気があります。

 

大阪市内でテレビ大阪のレギュラー番組

「名門!モウカリマッカー学園~西梅田校新聞部~」

(金曜、深夜1・40、関西ローカル)のバレンタインイベントを開催し

そこで秋山賢太さんが山名文和さんの事をこう申したそうです。

「山名はみんなに平等に優しいからモテる。山名を好きだと思っている女芸人は多いと思う」

と言ったところ当人は

「僕、芸人さんは無理です」

と答えたそうです。

 

男芸人で時々おられる、「女芸人無理」な人は全員が無理なわけではなく

パフォーマンスで無理と言いながら、手を出す人

勿論出さない人もいます

 

そして、手を出さない人の中でも

生理的に無理と言うよりも

身近で噂になるから手を出さない人と言う方もいます。

この身近で噂になるから手を出さない人は

身近でなくても女の人と付き合うのが大変でない人、ようするにモテるから

損する可能性の高い空間の人を手を出さないという意味も含まれているかと思います。

 

そして今回の山名文和さんは、抱えきれない程バレンタインチョコレートを貰えるぐらいの人

なので、その枠の人に該当するかと思います。

 

恐らく山名さんはイメージを崩したくないというのもあり

 

「俺、芸人さんは無理です」

と答えたと予想します。

 

しかし

「俺、女芸人は無理です」

ではなく

「俺。芸人さんは無理です」

という言葉遣いは

 

時々女性芸人さんの中に「女芸人」と呼ばれることに嫌悪感を持つ方への

配慮もさりげなくできており

さりげない言葉選びが上品で彼の人気の秘密が

隠されているようでもありました。

 

もてる能力の高さをうらやましく感じた今日この頃でした。