ヤフーニュースで何気に拝見さしていただいた夕刊フジの記事で

こんなに悲しい気持ちになったのは久しぶりです。

以下「 」内の文は実際に夕刊フジで使われていた文章です。

 

冒頭での海原千里・万里をとりあげ、上沼恵美子の女性芸人としての

能力値の高さを褒めたたえるかのような表現があってからの。

 

THE Wを批判したコメントからの女芸人全体を批判するかのような

コメントがありました。

 

まず

 

文章の構成に悪意を感じる。

 

そもそも冒頭で、上沼恵美子を取り上げる必要がなく。

今のM-1グランプリの話題に乗っかり閲覧数をあげる

為の餌にされているところです。

 

そして著名人のの羅列

 

上沼恵美子

島田紳助

松本人志

有吉弘行

塙宣之

明石家さんま

 

まるで全員が女芸人を否定しているような構成。

流して読むと、脳内に断片的に記憶がひっかかった場合こうなりやすい。

 

上沼恵美子

島田紳助

M-1グランプリ

THE W否定

松本人志

塙宣之

明石家さんま

女芸人つまらない

 

とまるで全員で否定しているように見える。

実際に女芸人を否定している人はいません。

 

 

今回一番の問題は以下の文章である。

 

「今の女性芸人で単独でしっかりと笑いがとれるタイプは少なく

中堅から若手では友近ぐらいでしょう。あとは集団芸のような

形になってしまう。先日、大勢の女性芸人と明石家さんまが

旅に出る特番が放送されましたが、あれもそれぞれにきちんと

笑いを振り分けるさんまさんでないと成立しない内容でした」

と演芸関係者も辛い目線だ。

 

そもそも誰が言ったのでしょうか。

なぜ著名人のトリで書かれる文章が誰かも分からない人間の文で終わっている。

これは5ちゃんねるで顔がわからない人が、身元が分からないのをいいことに

言いたい放題書いているのと一緒ではないのでしょうか。

悪く虐げたい構成が伺え、ここに今回の文章の目的が見られる。

 

ここで言われているのは「さんま&女芸人お泊り会」というフジテレビの番組の事です。

シリーズ化になり、盛り上がっているところを水を差す愛のないコメント。

 

「単独でしっかりと笑いがとれるタイプは少なく中堅から若手では友近ぐらいでしょう」

今の世の中で若手、中堅、全ての中で友近さん以外は否定するあたり。

最近友近さんとは仕事をした誰かが言っているのか。

そもそもコイツはお笑いを知っているのか!

 

「集団芸のようになってしまう」

集団芸のなにがいけないのかがそもそもわからないし

集団芸が面白ければそれも1つ才能ではある筈です。

それでいうと吉本興業が気づき上げてきた御家芸すら否定していることになる。

 

「大勢の女性芸人と明石家さんまが旅に出る特番が放送されましたが、あれも

それぞれにきちんと笑いを振り分けるさんまさんでないと成立しない内容でした」

そもそも成立したのなら、それでいいじゃないか。面白かった番組の出演した

女芸人の存在をもTHE Wの否定からの流れで、全員否定しているかのような発言。

 

そして最後の総括で

「テレビだけが、芸人の腕を試す場ではないし、実力のある女芸人も多数いるのは

確かだ。それでもテレビで力を出せなければ、よに出ることは難しい。」

フォローが足りていない。むしろ賛同すらしている。

 

お笑いなので面白くない人、面白い人、いるのはかまわない、それを公言するのも自由

だと思う。しかし愛がなさすぎる。

THE W以外でも、実力のある女芸人ばかり出演している番組の女芸人すらも否定して

いるこの今回のこの記事はいただけない。