昨年、女芸人No.1決定戦THE Wのファイナリストと言えば。

 

ゆりやんレトリィバァ よしもとクリエイティブ・エージェンシー

牧野ステテコ 浅井企画

アジアン よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ニッチェ マセキ芸能社

まとばゆう 太田プロ

中村涼子 ワタナベエンターテインメント

はなしょー ワタナベエンターテインメント

押しだしましょう子 アマチュア

紺野ぶるま 松竹芸能

どんぐりパワーズ ワタナベエンターテインメント

 

の10組ですが。

皆さんも不思議に思う1つとして、よしもと所属の芸人さんが少なすぎるんじゃないのか。

よしもと2組、非よしもと8組という形になっております。

昨年のM-1グランプリ2017と比べてみると

 

とろサーモン よしもとクリエイティブ・エージェンシー

和牛 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ミキ よしもとクリエイティブ・エージェンシー

かまいたち よしもとクリエイティブ・エージェンシー

スーパーマラドーナ よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ジャルジャル よしもとクリエイティブ・エージェンシー

さや香 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ゆにばーす よしもとクリエイティブ・エージェンシー

カミナリ グレープカンパニー

マジカルラブリー よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

よしもと9組、非よしもと1組

 

賞レース「R-1ぐらんぷり」「キングオブコント」「M-1グランプリ」「お笑いハーベスト」「ABCお笑いグランプリ」等

の中で唯一客層が明確に違うものは、女芸人NO.1決定戦THE Wだと思われます。

本来の賞レースのお客さんの層として若すぎない若い女性から

THE Wの予選来場者は中年のおじさんにシフトチェンジされます。

中年のおじさんファンが多数引き締めるライブは、通常のライブでは表現できないので。

 

お笑いファンは女性の一般のお客さんより、女芸人ファンのお客さんの方が圧倒的に

人口が少ない為、客層が似てくる場合があります。

そして、よしもとさんでは「渋谷∞」等に足を運ぶ女芸人を応援するお客さんの層も若い女性になってしまう

傾向が強くあります。従って、予選のお客さんの調整できる地盤がなく

このような結果になってしまったのかもしれません。

 

そしてM-1グランプリの予選のお客さんのと、よしもとの劇場に足を運んでいるお客さんは

客層が近いので、よしもとの比率が高いのかもしれません。

 

それで考えると、今年もTHE Wのによる非よしもとの活躍が期待されるのではないでしょうか。