新道竜巳女芸人フェス2

201872日(水)

千川BeachV

開場1800分 開演1830

前売り1200円 当日1500

 

オープニングトーク

まるゆか「ユメマナコ」(サンミュージック)&新道竜巳

前回出演した、ロリィタ族さんのネタのつかみが新しすぎる話。

カンニング竹山さんライブのお手伝いの話。等

聞き役とアシストが上手で話しやすくさしていただきました。

 

1 ソノヘンの女(グレープカンパニー)

歌ネタ、私たちの最近の歌、ハプニング、友達が彼氏できたから構ってもらうための方法。

歌のクオリティーの中途半端さと、不条理なフレーズがマッチしていました。100点

 

2 大吟醸(フリー)

漫才、お化け屋敷で男に甘える方法。自身のない女性の不安を過剰にする形式。王道漫才でしっかり振りからのオチのいざない方のうまさが圧倒されました。100点

 

3 kittan(サンミュージック)

コント、韓国留学から帰ってきた女あるある。友達と話すと嫌みのように韓国語がさりげなく出てくる。嫌な女性の演じ方がすごく見た目とあっていて説得力がありました。100点

 

4 ジョリー惑星(松竹芸能)

コント、勘違い、深夜に女友達を呼び助けを求めるも・・勘違いと憤りを演出した作品。

2人の個性の違いも演出されていて素晴らしいでした。100点

 

5 こじらせハスキー(太田プロダクション)

コント、霊媒師。なかなかシュールで攻めた、男性的なネタでした。

霊媒師の価値観と癖の演出が鮮度があり、質の高さが伺えました。100点

 

MC 1~5集合 まるゆか&新道竜巳

グレープカンパニーの脅威の話。

Kittanは可愛いのか、可愛くないのか、太ってるか、太ってないかのもどかしい話。

ドイツみちこさんは鼻をかむ演技がうまい話。等

 

6 八福☆みずほ(プロダクションHIT

コント、八福☆みずほ劇場、言ってみたいセリフ。とにかく喋りが達者で逞しい。

元々八福亭という男女コンビで、解散後ピンやユニットで活動されてます。100点

 

7 ピーナッツサンド(太田プロエンタテイメント学園)

養成所に昨年の10月から通っている最中。芸歴0年目。

コント、美容院、しっかりしておりボケも方向性も分かり易くて今後楽しみです。100点

 

8 西村(青山学院大学)

学生のお二人。漫才、片方は英語と片方は日本語をしゃべり続ける漫才。

すごく売れそうな漫才をしているのだが、大学卒業後は2人とも就職するそうです。

才能がありあまっている。100点

 

9 ドス恋戦士M(松竹芸能)

漫才、夢。いつも登場で一癖ありながらの登場が印象に残る。茶番漫才師。

大女と小女のコントラストがよいです。100点

 

10 ふるやいなや「スーパーニュウニュウ」(マセキ芸能社)

コント、トイレ、普段は男女コンビ、スーパーニュウニュウのふるやいなやが1人コントに挑戦。キャラクターの作りこみと設定のバカバカしさに安定感すらありました。100点

 

MC 6~10集合 まるゆか&新道竜巳

八福☆みずほのマシンガントーク。

ピーナッツサンドさんのネタ作りがしっかりしている話。等

 

11 エンぷレス(ワタナベエンターテインメント)

漫才、ママ友、ギャルが結婚した後の話をする。キャラクターの見せ方と、言葉選びが巧みで芸歴の短さを全く感じさせないどうとうたるものでした。100点

 

12 まりえるジャンガリアン(フリー)

コント、中国パブ、演技力と見た目を生かしたキャラクターの配役が素晴らしく

ネタもしっかりしていて、存在感のある方でした。100点

 

13 センス爆発女(プロダクション人力舎)

コント、ピン芸人の葬式に、ピン芸人が手を合わせに来る。なかなかありそうで

ないネタの設定が新しく、くだらなくセンスが光っていました。100点

 

14 らりるRIE(ノーリーズン)

物真似、滝沢カレン。ショートコント。ブリッジの音楽のセンスがよく。

本当に似ていて、ふるやいないやさんが本物と間違えてました。100点

 

15 satomi(アミーパーク)

コント、同窓会。この方は面白い!安定感と演技力。王道1人コントの見本。

東の堀川恵美、西のsatomiと私は勝手に言っている。100点

 

MC 11~15集合 高木ひとみ〇「ぽんぽこ」(三木プロダクション)&新道竜巳

エンぷレスさんの突込みの威力の強さの話。

まりえるジャンガリアンさんの今後事務所をどこに入るかの話。等

 

~10分休憩~

 

16 HENHEN事変(ホリプロコム)

コント、カラオケ、笑いのポイントが珍しく、よかったです。いつも圧倒するほどの

漫才をされていますが、キングオブコントの時期か貴重でした。100点

 

17 ちぐはぐ(マセキ芸能社)

漫才、幼馴染、ボケが独創的ですごいです。価値観の魅力と突込みの貫禄

若手なのにベテラン感を感じるお二人でした。100点

 

18 バーゲンセール(オスカープロモーション)

ショートコント、平安時代、小梅太夫の若手時代のようないでたち。

面白さがはみ出ている、衝撃は強いがコミカルで子供にも見せられる気の使い方。100点

 

19 ヒコロヒー(松竹芸能)

コント、プロ野球選手、これは好きなネタなので、また見れてよかったです。

1つ1つのリアリティと面白さが、共存したうえで切り口も素晴らしいでした。100点

 

20 もこちゃん(フリー)

替え歌、すごくはまっていて、盛り上がっていました。

哀愁と人間性がマッチしていてよかったです。100点

 

MC 16~20集合 高木ひとみ〇&新道竜巳

ちぐはぐ梶原さんの顔は田上よしえさんに似ている話。最近の女芸人さんは

綺麗な人が多くなってきてそうでない人の肩身が狭くなってきた話。等

 

21 ぷらんくしょん(マセキ芸能社)

漫才、ティックトックというアプリの話、特数少ない女性3人漫才師。

気づいたら下ネタになり、3人のキャラが見るたびにしっかりしています。100点

 

22 ラムズ(フリー)

コント、女性高収入バイト、茶番コント、石田さんのキャラの作り方がくだらなすぎる。

それとは別にストーリーもしっかりしています。100点

 

23 滝多津子(サンミュージック)

あるあるネタ、ハローワーク、誰も知らない情報をガンガン言っていき。

あるあるといって力業で次に進みその温度差でお客さんが笑っていくという形。100点

 

24 きみえ(オフィスバード)

コント、やまびこのバイト、かっぷるがやまびこにきてそれを小ばかにしながら、かえす。

性格の闇がすごく伝わる演技で魅了されました。100点

 

25 かぎしっぽ(ケーダッシュステージ)

コント、ミュージカルコンビニ、知ってる人なら知っているミュージカルシリーズの

コンビニ、ダンスあり歌あり笑いありの、盛沢山。100点

 

MC 高木ひとみ〇&新道竜巳

アメリカはマリファナが合法の話。

ラムズ、石田さんのキャラクターの作りこみの話。生理の話。等

 

26 キッチンパーク(SMA NEET Project

漫才、おちたおちたゲーム。芸歴、年齢ともに長くなってきたお二人貫禄がでてきて

迫力があり見ごたえありました。100点

 

27 危険物てぃらてぃら(フリー)

コント、お絵かき、振りからの絵だけで落とすという逞しすぎる力づいよいコントで。

お笑いの好きさ加減と向上心が伺えました。ネタ中の人選が渋い。100点

 

28 ツヨシっ!(ワタナベエンターテインメント)

漫才、アナウンサー、掛け合いが新しくて、よかったです。

泣きながら悲鳴を上げながらの会話は魅力ありました。100点

 

29 まとばゆう(太田プロダクション)

歌ネタ、いろいろな行進曲、ピアノを弾きながらのネタ。

トリッキーな人選、や議題でまとばさんらしかったです。100点

 

30 THEM BANANA(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

漫才、危機的状況、掛け合い、毒、テンポに、質の高さを感じる漫才でした。高校生から

漫才をはじめ、30歳になり元々うまかった技術がさらに高くなっていました。100点

 

MC ほりゆうこ「たぬきごはん」(たぬきごはん)&新道竜巳

ツヨシっ!さんの片方はフランクすぎる話。

太田プロダクションさんは歌ネタに対して敏感な話。等

 

31 ターリーターキー(プロダクション人力舎)

コント、アイドルオーディション、設定が作りこんで会って見ごたえさる作品です。

演じ方、展開の仕方が読めなく作品性高いでした。100点

 

32 ウメ(SMA NEET Project

画用紙ネタ、コント、峰不二子、盗む、ババアの濁点を盗んでハハアと・・

相変わらず切り口が男勝りで面白いです。100点

 

33 あぁ~しらき(グレープカンパニー)

コント、サンバイザー、すごく面白く、新しく、分かりやすく、今後の飛躍の瞬間に

立ち合えているようで幸せな気持ちになりました。100点

 

34 あっぱれ婦人会(SMA NEET Project

漫才、合コン、くどうあやこさんと、あまのさんが組んだばかりのコンビ

存在感としらじらしい演技が癖になる今後に期待していきたいです。100点

 

35 ハルカラ(ケーダッシュステージ)

コント、ファミレスで浮気話、相談されながら食欲があるけど、相手の隙を伺いながら

注文をするという。バカバカしいネタで面白いでした。100点

 

MC ほりゆうこ&新道竜巳

ウメさんと新道竜巳は東京NSC7期生の同期という話。

あぁ~しらきさんのウソの話。ハルカラさんキングオブコント1回戦敗退の話。等

 

エンディング全員集合してみたものの20名くらいしかいませんでしたが

舞台の広さとしてはちょうどよいでした。