最近色々なテレビの収録にいけるようにもなり、最前線で闘っている女芸人を見て。

より女性芸人の芸風の魅力、はたまた性別が2つあることへの感謝をしなければならなく感じました。

華があり、演技力があり、男性が出来ない分野がある。それが女芸人です。

今更ながら今めまぐるしい女芸人の1部を解析したいと思います。



尼神インター

よしもとクリエイティブエージェンシー(大阪)


抜群の漫才の構成。誠子さんの、完成されたキャラクターと質問返しのフットワーク、神がかっています。

渚さんの突っ込み独自の言い回しと、女性ではなかなかない強さがあり去年の

M-1グランプリ2015の準決勝進出もうなずけるものがあります。



ニッチェ

マセキ芸能社


バラエティで活躍しお茶の間でもよく見ることが多い2人ですが、心に秘めた闘志があふれ出ています。

ネタへの探求心と毎年キングオブコントにかける情熱は普通では考えられないお笑い愛を感じます。

バラでも活躍し、メインとされる江上さんの陰に隠れて静かにしている近藤さんも

R-1グランプリに挑戦し2016年度は3回戦まで進み、影の実力者でもあります。



丸山礼

ワタナベエンターテインメント


19歳芸歴1年たらずで、もうメディア進出に成功をおさめて、事務所のスペシャルライブ

草月ホール超満員で行われた、「お笑いネタ祭りWEL FES」では前説でロバート秋山さんの

物真似で会場を沸かした。厚切りジェイソンさんの勢いに対抗できるのはこの人ぐらいしか

いないのではないのかと思わせる可能性!今後も注目していきたいです。



ヒコロヒ―

松竹芸能


まだそこまで世間から注目されていませんが、実力派、男性芸人からトップクラスの評価が

得れています。

ピンなのにネタがとにかく力強く魅了されます。器用なのはもちろんのこと、さらには

大喜利も好み、素晴らしい回答の乱れうちで。お笑い界のモンスターなのではないでしょうか。

これから確実に出てくるだろう女ピン芸人さんです。



石出奈々子

浅井企画


こちらは女性らしさを面白く加工するという、今までにない形で挑む素晴らしき女帝です。

ネタをやっている時の魅力に吸い込まれて彼女以外のことを考えられなくなる事必須です。

面白癒しの技術を見せつけてくれる彼女はR-12016では準決勝まで進みましたが

決勝候補といっても過言ではありません。



まえうしろ

よしもとクリエイティブエージェンシー(東京)


まだメディアで見ることはありませんが、実力のある女性コンビさんです。

ハスキーボイスで突っ込む中本絵里さん、見た目に反して鋭いところをついてきて相方の

池原結花さんを困らします。池原さんは相方に攻められながらも冷静に対処して話を

進める器量の持ち主。今後注目される可能性が高い女性芸人じゃないでしょうか。




女性芸人ならではの空気感、舞台映え、独特な世界観、奥底に眠る真の強さ、捨て身感。

やはり女性は男性に比べ遠慮を余儀なくされてきました。しかし、芸人となり同じ舞台に

同じ条件で出ると、どうしても真似できない闘い方をしております。いつか男性芸人はつまらない。

と女性芸人に飲み込まれる日が来ることを期待して、また劇場に足を運びたいと思います。