◆実践マネジメント◆【泣いて、笑って、ケンカして!?】★ビジネスコーチング★


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   月曜●『機嫌のいい子』のすすめ

      ●お試し企画 22:00~ 『旅人ちゃんのチャットコーチング』
   火曜●今日のコミュニケーションスキル 

   水曜●日常生活を楽しく!
   木曜●赤塚先生の『職場環境改善マネジメント』講座  

     ※現在EAPコンサルタント赤塚由見子さんの下記講座は好評につき締め切りました

       1産業臨床事例専門講座

     2メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種受験対策講座

    金曜●『ミスターX』の1分間就活攻略法

     (企業で人事の仕事をされている『ミスターⅩ』にご依頼し、毎週1本特別に

     記事を書いていただいています)

   土曜●仕事に活かす『ビジネスコーチング』講座

   日曜●週刊『私の書棚』 


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◆アサーション ~相手の領域まで頑張らない~ / 赤塚先生の『職場環境改善マネジメント』講座



◆実践マネジメント◆【泣いて、笑って、ケンカして!?】★ビジネスコーチング★


ご訪問いただき、ありがとうございます、人生の旅人です。

■赤塚先生の『職場環境改善マネジメント』講座


皆さん、こんにちは!


先日の豪雨で多くの地域が冠水し、人命被害におよびました。



被災された地域の中には私が個人的に大好きな那智大滝の神社などもあり、豪雨の爪あとの大きさに胸を痛めております。



この記事を読んでくださっている中にも被災した地域にお住まいの方がいらっしゃるかもしれません。


心より、お見舞いと一日も早い復興をお祈りしております。

さて、今日は職場の人間関係のお話をしたいと思います。


以前、アサーションのお話をしたことがあります。そのとき列挙した以下のことについて、その後考えていただけたでしょうか?

<アサーティブになるために大事なこと>


自分も相手も大切にすること


自分の正直な思いを否定したりごまかしたりしない


相手も対等な立場であることをおさえておく


伝えたいことを屈折させず表現する


自分が表現したことに対して、自分を責めたり嫌な気持ちにならない(どう捉えるかは相手の領域です)

特に⑤は大切ですよ。


たとえば、心配性の上司や先輩をお持ちの方は、上司や先輩から受ける数々の気遣いや心配(時にはお小言)で、気持ちがシュンとなってしまうことがあると思います。


でも、あなたが精一杯仕事をして、それでも上司や先輩があなたを信じきれず、覆いかぶさるように心配をされるのであれば、それは相手の問題(相手の領域)です。


もしかすると、そのように心配をすることが上司や先輩のお仕事の一部かもしれないので、あなたがそれを止めさせようとするのはちょっと難しいかもしれないですね。


なので、上司や先輩を何とかしようとするのではなく、ご自身がご自身のことをしっかりやればもうそれで十分なのです。


あとは相手の領域。


あなたが踏み込むことは不可能です。

職場の人間関係においては、このように相手の反応を「自分のせい」と思って、あれこれと自己改善しようと苦悩している方が少なくありません。


もちろん、このような努力は誰にでもできることではないので素晴らしいことだと言えます。


しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うように、努力のし過ぎはよくありません。

小さなオフィスの中で人間関係の均衡に尽力している方がたくさんいらっしゃると思いますが、くれぐれも頑張り過ぎずに。


「自分の領域はどこまでか?」を忘れずに関わっていきましょう。

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()セントラルEAPコンサルティング http://central-eap.com/


by『人生の旅人』
名古屋発毎日お手軽ビジネスコーチング


◆「手帳を買おう」 /『ミスターX』の1分間就活攻略法

ご訪問いただき、ありがとうございます、人生の旅人です。

■『ミスターX』の1分間就活攻略法

今日のテーマは「手帳を買おう」


さて、就職活動を始める大切なアイテムがあります。


それは「手帳」です。


女性で手帳をもっている方はちらほらいらっしゃいますがそれでも最近は携帯電話やスマートフォンなどがあり手帳をもってない学生の方が多いのではないでしょうか。

私はそれでも「手帳」をお勧めします。


手帳にはスケジュールだけでなく、思ったこともどんどん書いていきます。


そしてポイントはそれを消さずに(もちろん予定がキャンセルや移動になったら斜線を入れるなどして間違えないようにする必要はありますが)追記していくことです。


これが結構自分を振り返るいい機会をくれます。

手帳とは色んなことを振り返ることが容易にできます。


ただなんとなく電車の中で眺めているだけでも過去の自分の考えに気付くことができます。


説明会でノートを取る時、手帳に書いておけば移し替える必要もありません。


情報の整理はとても重要です。


お勧めの手帳は


①見開きで月間スケジュールがあること


②メモがたくさんかける場所があること


お気に入りの手帳を見つけてライバルに差をつけましょう。

手帳は9月始まりや10月始まりのものがたくさんあります。


ぜひ手帳探しにまずは出かけてはいかがでしょうか?

『ミスターXより』


by人生の旅人



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◆今年度ももうすぐ下期へ! / 赤塚先生の『職場環境改善マネジメント』講座

ご訪問いただき、ありがとうございます、人生の旅人です。

■赤塚先生の『職場環境改善マネジメント』講座


皆さん、こんにちは!


とうとう9月になりました。


今年も残すところ4ヶ月余りです。あっという間ですね・・・。


つい先日正月の宴会をしたばかりのような気もしますが・・・()4月に新しい年度がスタートして、あと1ヵ月もすれば下期と言われる時期に突入ですよ。


4月に立てた目標は達成できそうですか?()

ということで、今日は職場に関する季節ネタを・・・。


どんな話か・・・?


企業にお勤めの多くの方が、おそらく7月か8月に人事異動が行なわれたかと思います。


自分が異動しなくても、上司・部下・同僚が異動して大なり小なり職場の雰囲気や人間関係が変わった方は少なくないでしょう。

どうですか?

今の職場の雰囲気には慣れましたでしょうか?


特に管理監督者の方は、新しい部署で新しい業務の中、新しい部下との人間関係は順調でしょうか?


私がこれまで多くの企業の管理監督者の方のお話を聴かせていただいた中で、この910月にやや心の息切れを感じている方は多くいらっしゃいました。


特に今まで就いたことのない部署への異動になった管理監督者の方は、ご自身より業務に詳しいベテランの部下がいらっしゃったりして・・・、なかなか理想の舵取りができないでもどかしさと戦っていらっしゃるようです。

あなたはどうでしょう?

もし、上記のようなことでお困りの管理監督者が方がいらっしゃったら、ここは一つ、焦らず慌てず、ベテランの部下にドーンと甘えてみましょう!


甘えると言っても「丸投げ」とか「無茶を言う」ということではありませんよ。


業務が分からないのであれば、そのことを自分の味方につけるのです。


分からないこと、決断に自信がないこと、それらは上司として失格だ!と考えるのではなく、部下とのコミュニケーションのチャンスですし、詳しい部下から新しい知識を得るチャンスです!


そう考えて、ぜひ部下の懐にドーンと入っていきましょう。


きっと部下の方もその方が安心するはずです。

自身の中であまりにも完璧で理想な上司像があると、なかなか部下の懐に・・・というのは躊躇してしまいがちですが、そこは勇気を出して!


飛び込みましょう!!

飛び込んだプールの底は、あなたが恐れるほど深くはありませんよ!


思い切って飛び込めばちゃんと着地できるように、部下の方も歓迎して協力してくれるのですから!




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