Happy Mileage Project | サービスの良いお店のつくりかた

Happy Mileage Project

●Happy Mileage Project

で噂の、
「ハッピーマイレージ」というプロジェクトがあります。

ハッピーマイレージとは?


大募集!!ハッピーマイレージグルっぽ
ハッピーマイレージグルっぽはこちらから



僕が、この活動の内容に出会ったのは、去年の秋のこと。
一番最初に耳にしたのは夏頃のおはなし。


いつもお世話になっている松澤さん畠山さんに、

鴨頭さんって言うスゴい人が居るんだ~!
という噂を聞いたのが始まり。

$サービスの良いお店のつくりかた-鴨頭さん
ウワサの鴨頭嘉人さん


この時に、活動されている内容・・・
ハッピーマイレージの概要のお話を聞いたのだが、
その内容は・・・

街で見かけた素晴らしいサービスパーソンに、
素晴らしいねってカードを渡して、承認する。
っていうことをやろうとして、
そしてそれを日本全国に広めようとしている人がいる。


かいつまんで言うとこんな感じだ。
僕は殆どクエスチョンマークはてなマークだったのだけど、
それは、

(えっ、それやって世の中がどうなるの?)
(人々が賛同するかなぁ。)
(正直、カード持ち歩けないよね。。。)

なんて、その時は殆ど、
ネガティブな感想ばかりだったのですが・・・


時暫くして、初めて鴨頭さんに会ったその日から、
ハッピーマイレージプロジェクトの成功は、
僕の中で確信に変わりました。

「出来る出来ないじゃない。
 この人はやる。やりきる。」


鴨さんは、使命に燃えた男です。
だから熱いし、とても魅力がある。


人が自分の使命、天命を自覚するほど、
強いモノは無いと、改めて実感した。

鴨頭さんは、とてもキラキラしている。
それは、眼だけでなく、頭だけでなく(失礼)にひひ
存在そのものが。だ。


恐らく鴨頭さんに出会った人の殆どが、
その熱さに、想いに、使命感に影響されただろう。
少なくとも、僕の周りでは、僕を含め、
鴨さんに影響を受けていない人は、いない。


かと言って、これは鴨頭さんだからこそ出来るのかと言われれば、
決してそうでは無いと思う。

人の本気のレベル

は、やはり思い込みなんですね。


がズレました。

そもそも、ハッピーマイレージとは何ぞや?
もの凄く、はしょって言うと、
皆さんが、どこかのお店でサービスパーソンに出会ったとして。

その人に、ありがとう。と、存在の承認をし、感謝を伝える
それだけで、言われた方はとても嬉しいし、
そして、言った本人(あなた)も、
承認することによって相手に喜ばれ、自分も嬉しい。

まだある。
言われたサービスパーソンは嬉しくて、
次のお客様にも、良い笑顔で接客出来る。

これこそ、サービスのペイフォワードということですね。
このような、
「人として当たり前の感謝」を、積極的に伝える事によって、
世の中に笑顔のペイフォワードを、
どんどん創り出そうじゃないの!
というのが、この活動のキモです。


そこに、飛行機のマイレージよろしく、
ハッピーのマイレージを、どんどん貯めていこうじゃないか!
を、眼に見えるカタチにし、一大ムーヴメントにしたい!
というのが、鴨頭さんが使命と考えていることなんですね。


実は、まだまだこの仕組みは出来上がっていないそうです。
だからこそ、鴨頭さんは、毎月ミーティングを開いています。
まだ見ぬ、皆さんの素晴らしいアイデアに出会う為に。

実は僕も、先日のミーティングに参加させて頂きました。
いや~、人の頭の中は、本当に面白いですね。

喜んで貰いたい!笑顔になって欲しい!
という相手へ向いたベクトルは、
こんなにも頭を柔軟にするのか!
と、驚くことたくさんです。

こちらに集う人は、皆さん、ボランティア。
ですから当然、費用もかかりません。


但し、もれなく鴨頭さんのエネルギー注入と、
チーム鴨頭の美女達に囲まれるという特典はあります。(笑)


来月は2/22(Tue)19:00~
是非、行ってみて下さい。

あなたの新しい世界を開く扉かも知れませんよ。

ハッピーマイレージとは?

ウワサの鴨頭嘉人さんのブログはこちら

大募集!!ハッピーマイレージグルっぽ
ハッピーマイレージグルっぽはこちらから


最後まで読んで頂き有難うございます!

サービス・ディレクター
海老原史隆