小学校の心臓検診で引っかかった話 | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

先日息子が学校から心臓検診の再検査のお知らせを持って帰ってきました。


心臓の異常とか今まで言われたことなかったので、内心めっちゃ動揺したものの、息子の性格を考えてあらあらー、くらいの反応しかしなかった私えらい。


再検査の場所と時間は指定されていて、2週間後の平日の午後イチ。

私(育休中かつ個人事業)だから行けるけど、これ普通に働いてるお母さんだったら厳しくない??

息子は5時間目を早退しなきゃだし、結構なおおごとよね。




というわけで、生後3ヶ月の娘は母に預けて行ってきました。


まずは学校へ、給食が終わったころにお迎えに。

「え、誰のお母さん?〇〇?」とか色んな子に言われながら教室を後にします。

「なんで早退なの?どこ行くの?」の質問には念のため行き先の駅名くらいで曖昧に答えたりして。


そして電車で目的地へ。

なんとなく緊張しつつも、私と久しぶりに乗る電車はちょっと嬉しそう。

息子は再検査になっちゃったことをどこまで不安に思ってたのかはわかりませんが、私の「まぁ大丈夫だろうけど、検査めんどくさいねー」っていうノリに合わせてくれてました。





さて、いよいよ検査へ!

待合室で待っててくれと言われるだけで、何を検査するのかは特に説明されませんでした。


結果的に検査は3種類。

レントゲン、心電図、超音波のフルコース。


それぞれの検査は10分程度だったのですが、合間の待ち時間が長い長い。



最後に結果を診察室で聞きます。

まずは再検査になった理由から。

どうやら息子は心電図検査でひっかかったみたい。

心電図のギザギザの形を見ると、心臓に穴が空いてる可能性があると😱

えー!っとなるのをグッと堪えて、息子にはつとめて明るく接します。

息子「穴空いてたらどうするの?」

私「ペタペタ埋めるんだよー」

とか言いながら先生のお話を待ちます。


結果…

異常なし!

個性で片付けていいもの、とのことでしたー!

ついでに肺も綺麗、心臓のバランスも良い、と太鼓判をいただきました。



全部で1時間半かな。

場所が遠かったので、移動にだいぶかかりましたが😅


幼少期に何にもひっかかったことがなければ9割は大丈夫、というのは調べてましたが、小学生で見つかる病気もあるとも書いてあって、めちゃめちゃドキドキでしたが、

結果なんともなくてよかったー。

本当に安心しました。


帰りも息子は心なしか安心した様子。

早く帰りたいような、のんびりしたいような、そんな感じで2人旅は終わりました。

下の子が保育園に入れたら、ちゃんと息子とのデート時間を作ろうと思います。