両親が在宅勤務の時、学童どうする?? | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

我が家は学童入れました!

今は習い事がある日は学童なしにしたので、週3日学童に行ってます。



我が家は共働きですが、両親共に在宅勤務です。

しかも母(私)にいたってはほぼ育休中。

学童に入れなくても、普段だったらなんとかなる状況でした。


でも下の子が生まれたばかりで、私もまだまだ産褥期明け。

11時とかに帰ってこられても、元気いっぱいの小1の相手は厳しい💦


学童入れた方がお友達もできるし、入学してからもスムーズだよーって聞いとりあえずで学童に入れました。

私が住んでいる地域は、そこまで子供が多くないのか、学童も定員はなくて働いていれば入れる状況だったので、うちの子が入ったからと言ってあぶれる人がいる心配もなし。


家にいるとテレビばっかりになっちゃうので、結果的には入れて本当によかったなと思ってます。

ただ、やっぱりずっと家の外にいるのは疲れちゃうみたい。

学童はとても楽しいと本人も言ってたのですが、週3日くらいがちょうど良さそう。

習い事も疲れちゃうしね😅


というわけで我が家の場合でした!

我が家の働き方はだいぶ特殊だと思うので、あんまり参考になりませんが💦

学童入れるなら入れちゃった方が子供にもよいのではと思います!