陣痛が来ない…もしかして腹帯のせい?? | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

39週4日目。

陣痛もおしるしもまだ来ておりません。

 

出産近くなると出てくる前兆?を色々調べてみましたが、

お腹が下がってくるとか、そういったこともあんまりないまま今日を迎えました。

 

 

 

話は変わりますが、私は腰痛防止のために腹帯を巻いてます。

お腹をちょっと下から支えてくれて、歩いたりするとき楽なんですよね。

こういう、くるっと巻いてマジックテープで留めるタイプを使ってます。

 

おかげで今まで腰痛になったことはないのですが…。

 

 

もしかして、これのせいで赤ちゃんが下りてこないのでは!?と思って調べてみました。

 

そしたら「臨月に入ったら腹帯はしない方が、赤ちゃんが下りてくるって産院の先生に言われた」という体験談もあるにはあるようで。

「そんなの関係ねぇ!」という意見もありましたが。

 

 

 

 

で、とりあえず物は試しで今日は朝から外して過ごしてみました。

そしたら朝会ったママ友に「お腹下がってきたねー!」と言われました!

昨日他のママ友に「全然お腹下がってこないねー」って言われたばかりなのに!

 

でも確かに見た感じ下がりました。

下から支えていたベルトを外したから当然は当然なのかも?

前から下がってはいたのかなぁ?

 

あと、汚い話ですみませんが、ちょっとお腹を下し気味になりました。

「出産間近の前兆に、下痢になるってあったー!」って思ってちょっと感動しちゃいました笑

 

 

とりあえずこれから腹帯をしないで過ごしてみたいと思います。

これで今日の夜に陣痛始まったら、ちょっとこの検証意味があったんじゃないかなって思います。

 

まぁもう39週なのでいつ産まれてもおかしくないんですけどね。

これで産まれても、腹帯外したからとは言い切れないかもしれません魂が抜ける