ようやくメイクをしようと決意した、ずぼらママの時短メイク | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

仕事で人と顔を合わせることもないと、本当にメイクしなくなるんですよね。

子どもが習い事を始めるまでは、毎日すっぴんでした。

ノーメイクを意識したことすらありませんでしたあせる

 

4歳で子どもが習い事を始めて、綺麗なママ達と会って、お話してくうちにようやく「ちょっとくらいちゃんとしよう」という気持ちが芽生えました。遅いですね笑

 

でも朝って本当にやることが多いし、子どもにタイミングを合わせるから自分のことを割り込ませる余裕なんてないんですよね。

メイクも久しぶりだから、会社員だったころと同じようにしっかりやろうとして、時間がかかりすぎて間に合わなくてイライラしたり…。

「ちゃんとしよう」と思ってから1年くらいたった今、ようやく、毎日メイクをする流れを確立できました。

 

 

始めは欲張って下地からファンデーション、さらにはコンシーラーを塗ろうとしましたが、それを全部やめて、BBクリームでカバー力の高いものを選ぶようになりました。

 


アイシャドウは単色でグラデーションを…、というのが理想なのですが技術が足りないので、パレットからうすーい色を2,3色をババっと重ねて塗ってます。

 

 

アイラインはにじまないやつを目のキワに入れるだけ、マスカラはほぼ下地のみです。

 

アイライナーはAmazonセールで必ず安くなるメイベリンを。

 

 

 

マスカラは絶対コームタイプにしてます。

急いで塗ってもダマにならない。

 

 

 

眉毛も本当は一本で完結したいですが、眉マスカラは必須です。

髪色よりちょっと明るい色を使います。その方がごまかしがききます笑

 

 

 

 

髪は昔から直毛なので、コテで巻いたりアレンジしたりがとっても苦手です。パーマも1週間で落ちます…。

なので毎朝ヘアバームで抑えて整えたら終わりです笑

 

 

 

これくらいで完成です!

日焼け防止にはなるし、案外「やってる感」は出ます笑

 

 

昔はデパコスですべて揃えていましたが、今はAmazonで安く買えるものですべて揃えています。

BAさんに色々聞いたり試したりしながら、時間をかけて選んだりするのも好きだったんですけどね。

会社員時代しこたまやったので、また子どもが大きくなってからでいいかな。

 

 

さて、ようやくメイクの流れが確立できた私ですが、これから出産してまた赤ちゃんのお世話が始まります。

出産してしばらくはきっとすっぴんですが、第一子の時よりはきっと早くメイク復活できるかなーと思ってます。

第一子の時より心に余裕ができる、はず!