やる気あんのか? | トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常

トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常

夢のマイホームをトヨタホームでシンセ・カーダ・モードを建てました。
新築までの紆余曲折と、新居での生活をブログで綴ります。

家は土地がなければ家は建たないわけで、

やはり法律面でも、技術的な面でも、

土地に関するスペシャリストがいるかいないかは

ハウスメーカーを選ぶ上で、高い選択肢の項目になるということが

よーくわかりました。


今更後悔しても仕方ないのですが、

この辺のように田舎で、もはや耕作者を失った畑や田んぼを

宅地にしようという人は当然沢山いるわけで、

お役所の小難しい手続きを、

素人のお客様に安心して代行できるような体制を整えておらず、

担当営業が頭をかかえちゃうようなメーカーに、

今回はかなり不信感を抱いてしまいました。


行政書士さんは腕がよくて今回の我が家の難しい案件も

なんとか道を見つけてくれたからよいようなものの、

行政書士さんも結局はこちらが探した人材。


整地の見積もりはホウガイドクロ

他のメーカーで見積もりするとその半分ぐらいだって言われるし、

土地の高低も2mもあげる必要なないって言われるし、

分筆の手続きも、農転の手続きも未確認の誤情報を先に伝えられるし、

一日も早く家を建てたい私たちは、おかげでとても混乱し、

そして営業くんは更に大混乱。


後から冷静になったら、余計なこと言われなかったら、

こんなに混乱することなかったじゃん。みたいな。


手続きは結局行政書士さんの采配で、

なんとかなっり、その後営業くんからは音信不通。

そのままお盆休みに突入。


我が家といえばまた建てるところが変更になったので

間取りからやり直し。(これはうちの責任です。)

ポチポチPCで間取りを作っているものの、

こちらから連絡をすれば忙しいとのことで

なんか我が家の案件に嫌気が刺しているっぽい。

まあ確かにこれからまだ一モメありそうだしね。


あぁ、また間取りねー。って感じ?


釣った魚に餌は与えないつもりなのかただの怠慢なのか、

こちらから連絡しないと連絡がないようなメーカー、

本当に大丈夫???


今からメーカー変えて

やっぱりハイムさんに行こうかな。