不楽是如何 -202ページ目

ぶらり途中下車第3弾 その2

さて、石動駅の次は、高岡(特急停車駅)です。どこかで特急に乗らないと、その日のうちに戻れませんので。
 
イメージ 1
高岡駅です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
去年来た時は、まだ工事中でしたが、駅前はかなり整備されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3駅遠景です。
かなり綺麗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4少し時間があったので、散策です。
高岡城跡ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5この日は、万葉集のイベントをやっていました。結構、人が集まっていましたね。
「高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会」
 
高岡市は大伴家持公のゆかりの地だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
高岡城本丸跡ですかね。こちらは地元の人が犬の散歩などに来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7前田利長公像です。高岡城ま利長公の隠居城だったそうです。色々と訳があって、早くに異母弟利常(光)公に家督を譲りました。
 
お父さんの利家公や、お母さんのお松の方と比べると地味な存在ですが、間違いなく、加賀百万石の礎を築いた人ですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8高岡城から、駅への帰途、大仏を発見しました。日本三大大仏(よく知りませんが、奈良、鎌倉の次ぐらいの位置づけですかね?)だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9昔ながらの路面電車が走っていました。
東京でも、都電見られますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の特急が来るまでの間、ほんの1時間の滞在でした。
ここでは、大仏へのお賽銭と、帰りの特急で飲むビールとおつまみで出費。
それでもまだ、不良観光客ですね(笑)
 
駅前は綺麗に整備されていましたが、少し歩くと、なにか、昭和のたたずまいの様な気がして、なにか、懐かしくて。
私は、中学3年の時に昭和から平成に変わったので、平成の時代を生きている時間が長いのですが、昭和を感じさせる風景はたまに見たくなりますね。
訪れたのは午後3時ぐらいでしたが、ちょっと商店街でシャッターが下りている店が多いのが気になりました。
 
都会に住んでいる人で、昔の雰囲気を思い出したかったら、ちょっと地方都市をぶらりと歩いてみればいいと思います。
 
これが、今回のぶらり途中下車でした。
石動のところで、コメント頂いた方、ありがとうございました。

ぶらり途中下車第3弾

さて、今回も北陸本線で途中下車してみました。
 
石動(いするぎ)駅です。
イメージ 1
 
イメージ 2
この前に倶利伽羅駅ってのがあるのですが、ここも木曽義仲ですね。
巴御前もかっこいいですね。
イメージ 3
 
火牛の計!
イメージ 4
 
木曽義仲像
イメージ 5
 
源平合戦絵巻?
イメージ 6
 
駅遠景。

イメージ 7

 
のんびりローカル線で。
イメージ 8
 
今回も次の電車までの滞在時間30分程度。
一銭も落とさない不良観光客でした。
たまにはゆっくりしたいですね。

触れずにはいられない出来事

さて、先週末、御嶽山が噴火しました。
ただ聞けば、何年か前に同規模の噴火があったとのこと。そのときは、冬場の早朝ということで火口付近には人がいなかったので犠牲者は出なかったと。
 
今回の噴火で犠牲になった方は、本当に運が悪いとしか言いようがありません。
誰のせいでもない、ただ、その時間にそこにいただけ。
防ぎようがありません。
救出作業も難航を極めたみたいですが、ベストを尽くしているように見えます。
 
東日本大震災のときも、阪神淡路のときも思いましたが、自然の前に人間は無力ですね。
 
この噴火では、直接的な知り合いではありませんが、犠牲者の中に知っている方の名前がありました。
 
ですので、この件に関しては心境を綴っておかないとと思い、私はあまり流行りのニュースは話題にしませんが、この件だけは触れずにはいられないと思いました。
 
人の運命なんてわからないものですね。
だから、今生きている今日を一生懸命生きなければいけないと思います。
 
犠牲となった方々に哀悼の意を表します。

今日の総括

まったく似つかわしくありませんが、私は結構、占いというのを気にしています。
今日の朝の占い、YAHOOの占いではあまり良くないとのことでしたが、こういう日は気持ちを引き締めて望めますね。
 
まあ、全体の運気は低調だったのでしょうけど、今日は控えめに過ごして、結構いい1日が過ごせたのかなと思います。
 
けど、占いって面白いですね。フジテレビとYAHOOの占いでまったく違うこと言ってたり。
どこの星みてるねんって突っ込みたくなるときありますね。
 
まあ、あまりあてにならないのでしょうが、悪いこと言われたら、少し慎重な過ごし方してしまいますね。
逆に占いがよかった時の方は、あまり気にしませんね。
 
そんないいことないですから(笑)

9月の体の状況

早いものでもう明日から10月ですね。
某官庁が10月いっぱいはクールビズだと言っているおかげで、引き続きノーネクタイでの出勤です。
月一更新、9月の体の状況です。
 
前月と比べて
 体脂肪量    14.9kg→13.7kg (-1.2kg)
 除脂肪体重  57.3kg→56.7kg (-0.6kg)
となりました。少し減り方が鈍化しました。
 
イメージ 1
 
 
次に、基礎代謝と体内年齢です。
体重減少とともに基礎代謝も下がり気味ですが、体内年齢の9月の平均が30歳を割り込みました。
 
イメージ 2
 
さて、諸事情あって、10月からは増量です。
ただ、あまり増やしすぎないよう、データを注視しながらですね