阪神淡路大震災の日 | 不楽是如何

阪神淡路大震災の日

今日は阪神淡路大震災の日。

あれから29年ですか・・・

前にも書いたと思うんですが、その時私は学生で、課題の製図を徹夜でやっていましたね。で、早朝揺れた。

金沢は確か震度3だったと思うので、そんな無茶苦茶揺れたわけでは無かったのですが、TVつけると震度と震源は実家の方だったのはビビりましたね。

幸い、朝には家から電話が繋がって家族の無事は確認できました。

で、その日は前の日に降っていた雪がアイスバーンになっていて、登校時に大コケしたのを覚えています。

 

で、今年の初めの能登半島の地震。

地震直後から学生時代の知人のグループLINEでメッセージが入りまくり。

幸い、私の知人に大きな被害は無かったのでホッとしましたが。

あと、能登半島は2021年のGWにドライブしたので。

 

 

 

 

 

↑う~ん、やっぱ被害があったんでしょうねえ。

こんなキレイな所なのに。

落ち着いたらまた行ってみたいですね。

 

29年前と今回の地震の犠牲者に合掌。