ハイエースワイドスーパーロング

 

 先日、購入したキャンピングカーです。

 

 こいつ、天井に換気扇がついていまして、高さが2.38mもあるのです。

 

 スーパーの屋上の駐車場に停めようとしたら、2.3m制限って書いてありました。

 

 

 8cmぐらいの誤差は許容するだろうって、根拠のない理論でバーに突っ込んだところ、ガツンという音が響き渡りました。

 

 バーが揺れただけなので、大事には至りませんでしたが、意外とちゃんと計ってるのですね。

 

 A型の多い日本人は、なんでもきっちりしすぎです。もう少しいい加減に生きようよ。

 

 

 街中にあるコインパークは、車長5mでひっかかります。立体駐車場はほとんどが2.1m制限でダメ。郊外のコンビニ以外、停めるところがないです。


 道幅にも気を付けなくてはダメで、大型車ではない(なんと普通車!)のですが、大型車禁止の道路には決して入らないようにしていますし、遠回りになっても、できるだけ広い道を選ぶようにしています。

 

 これまでは内輪差だけ気にしていればよかったのですが、外輪差も半端なくて、運転の仕方がバスの運転手みたい、ってパートナーから言われました。

 

 ほんと、スクールバスの運転手の気分です

 

 いろいろと苦労するようになり、長い車を見かけると、君も苦労してるんでしょ? って感じで、親近感を持つようになりましたし、バスやトラックの運転手に尊敬の念を抱くようになりました。

 


 ところで、ネットを見ると、キャンピングカーの防音はイマイチらしいのですが、私のキャンピングカーは、ちゃんと防音されているようです。車外にほとんど音漏れしません。

 

 これはいいやってことで、娘のバイオリンの練習のために毎回カラオケに行っていたのですが、キャンピングカーで弾くようにしました。

 

 ずいぶん集中出来ると娘も意外と気に入っているようで、勉強もここでしたいと言ってました。

 

 全然勉強しないくせに……

 

 

 楽器の騒音は、都心ではなかなか悩ましい問題で、防音ルームのレンタルを考えていたのですが、グランドピアノ並みに重量があるみたいで、大家の了承が必要だそうです。

 

 こういうルールを読んでしまうと、私は違反できない性格なのです。

 

 楽器ダメって物件ですので、防音ルーム入れていいか、なんて聞けなかったので、意外な代替策で一件落着してよかったです。

 

 

 と思っていたら、そろそろピアノが弾きたいと……

 

 いや、ピアノはキャンピングカーでは無理でしょう。

 

 

 前の家ではグランドピアノをレンタルしていたのですが、単なる置物と化していたので、本当によく言うよ、と文句を言いたいですが、娘がまた貞子になっちゃうのは困ります。

 

 あの精気のない顔は二度と見たくないので。

 

 

 気まぐれだろうが何だろうが、子供がやりたいと思ったことを出来るようにするのが親の務めだと思ってますので、ピアノ教室を探しました。

 

 すると、先生は要らない、ピアノのレンタルルームを借りてほしいとのこと。

 

 

 くっそめんどうくせーな、もう!

 


 学校はもう行かないみたいだし、引っ越して来たばかりだけと、音大近くの楽器OK物件を探すことにしました。

 

 

 女ってのは、どいつもこいつも、どうしてこんなにめんどくさいのでしょーか!?

 日経平均最高値が謎すぎます。

 

 原油高で大変ではないのですか?

 

 私、ちょっと前に売っちゃいましたよ。こんなに上がるなんて思わなかったので。

 

 全部ではないです。儲かっていたものだけ売りました。

 

 今残っているのは、日経平均が最高値になったのに、未だに評価損のあるアンポンタン株です。

 

 あまりにも残念な株なので、晒してやります。

 

 まずはトヨタくん。あなた、3兆以上儲けてるんでしょう? 株主に損させないでね。

 

 次にJR東日本くん。株主優待チケットの割引目当てで購入したので、別に下げてもいいのですけど、評価損の金額で四季島乗れちゃうんですけど。

 

 三番目は伊藤忠くん。働いている人たち、マジで頭いいから買ったのですが、三菱商事の方が頭いいのかな?

 

 そして、最後にイオン。

 

 イオンカードの審査に何度も落とされるので、ムカついて買っただけなのに、さらにムカつく。

 

 そもそも、君、出店しすぎなんだよ。お膝元の幕張なんか、イオンだらけで、アホかと思います。

 

 特に安いってわけでもないし、新鮮でもないし。

 

 イオンのネットスーパーで買ったピーマンを包丁で切ったら、青虫が出てきたときがありまして、以来、ピーマン切るたびにビビるようになりました。

 

 せめてその慰謝料分ぐらいは値上がってくれ。

 

 まじでイオン腹立つ。

 娘に嫌われても、別にどうってことないさ


 そう思っていたのですが、意外とダメージ大きいです。


 先日、貞子になってしまった娘に、「勉強するのは子供の仕事」と追い討ち発言をしたのですが、どうやら、それを根に持っているようで、お父さん怖い、お父さん嫌い、になってしまいました。


 パートナーによると、わかりきった正論が嫌なんだそうで、私に殴られるのではないかとも思っているそうです。


 生まれてから一度も、女性に暴力を振るったことはないのに。


 言葉の暴力はしょっちゅうですけど……


 いざ嫌われると、失恋に似た気分でして、とても寂しいです。


 それでもめげずに、皆様のアドバイスに従って、楽しいと思うようなことをどんどんオファーしています。


 豪華旅行をオファーしたのですが、今は何もしたくないそうです。


 でも、全身脱毛は行くそうです。


 女性が喜ぶこと、色々知ってんじゃん、俺


 そう思いました。

 最近、小さなことでイラつきます。

 

 先日、高島屋で、太っちょのお肌メンテしていない系のおばさん店員とこんなやりとりがありました。

 

 おばちゃんを見た時点で、敵とみなしている私。すでにイラついてました。

 

 お支払いは一括でよろしいでしょうか?

 

 はい

 

 高島屋アプリはお持ちでしょうか?

 

 はい、ちょっと待ってください

 

 お得なクーポンがございまして、あ、そちらです

 暗証番号をお願いします

 

 私が暗証番号を打ち終わったのを見計らって、背を向けていた店員さんが振り返って言いました。

 

 お支払いは一括でよろしいでしょうか?

 

 そうです、さっき言ったじゃないかムキー

 

 そうです、で終わればいいのに、言わなくていい一言をいっちゃいました。

 

 コンビニ店員にレジ袋要りますかを2回言われたり、スーパーのレジで会員カードありますかを2回言われただけで切れる男って、モテないですよね……

 

 

 こんなこともありました。

 

 みなとみらいに新規オープンしたヒルトン・ガーデン・インに泊まろうとしていました。

 

 でも、何だかお部屋が思っていたよりも貧相で、これなら家に帰って寝た方が快適だと思いまして、21時過ぎにチェックアウトしようとしたのです。

 

 すると、痩せたアラサー女性フロントが、どこの国だかよくわからないアジア人3人のタクシーの手配をしていました。

 

 私は痩せた女性があまり好きではないのです。アジア人には腹は立たないのですが、フロント女をすぐに敵認定しました。

 

 そうしたら、この女は、私を5分も待たせやがったのです。

 

 大変お待たせしました

 

 待たせ過ぎだ。フロントに1人しかいないのかっムキー

 

 はい、申し訳ございません

 

 もういい、急用が出来て、すぐにでもチェックアウトしたい

 

 返金は出来ないのですが……

 

 そんなのは承知している。すぐに手続きをしてくれっ

 

 自分でも本当に嫌な客だと思います。

 

 でも、絶対に1人のはずはありません。バックヤードに必ずスタッフはいるはずです。

 

 チェックインのときも、書類の整理を優先して私を待たせた白人女スタッフの対応に腹が立っていたので、怒りの沸点まで少ししか余裕がなったという事情もあり、フキハラ、カスハラしまくっちゃいました。

 

 客を待たせても平気なこんなくそサービスのホテルには、二度と行かないですが、そうだとしても、もっと紳士的な態度をとるべきでした。

 

 

 私、こんな人間ではなかったはずなのです。

 

 原因は分かっています。ダイエットで、糖分が足りていないのです。

 

 私の性格が悪いのではなく、体調が悪いだけです。

 娘の件で、貴重なアドバイスをありがとうございました。

 

 1日経って、娘は元気を取り戻したように見えます。

 

 私にも、いつものように話すようになりました。

 

 とはいえ、もちろん、油断はしないです。

 

 今後も色々あるとは思いますが、私なりに、よい父親であるように、頑張りたいと思います。

 

 

 ところで、私、「さとうす」ではないのですが…… 

 

 

 さて、今日は白さんとリモートワークの日でした。

 

 白さんからも、娘の件で、ご自身の体験談を聞かせていただき、非常にためになりました。

 

 ありがとうございます。

 

 ただ、白さんが、れもんさんがコメントをしてくれたことに、なぜか私以上に感動していまして……

 

 ええ、随分と変わった人なのです。

 

 その証拠に、白さんからは、ほかの女性たちからは聞いたことのない話をよく聞かされます。

 

 例えば、「ぶつかりおじさん」の話です。

 

 白さんの肩にわざとぶつかってくるおじさんがいるそうです。

 

 特定の1人ではなく、至るところにいるらしく、前からだけではなく、後ろからも故意にぶつかってくるのだそうです。

 

 因縁をつけるわけでもなく、ただぶつかって、そのまま通り過ぎて行くそうです。

 

 私がなかなか信じないでいると。ニュースにもなっているというのです。

 

 でもですね、見ず知らずの女性に、肩をぶつけてくる意味がわかりません。

 

 ひょっとして、白さん、被害妄想の強い人?

 

 最初はそう思いました。

 

 何故なら、私の周りの女性で、そんな話をする人は皆無だからです。

 

 ただ、白さんにこんな作り話をするメリットはないですし、フィクションにしてはイマイチ面白くない話です。

 

 ですので、たまたまそんな事があったんだろうぐらいに思ってました。

 

 ところが、よくよく聞いてみると、わりと頻繁にあるらしいのです。

 

 一向に信じない私に、白さんはその場でネットで検索して見せてくれました。

 

 強烈にぶつかってきて、転倒して怪我をするケースもあるらしいのですが、犯罪として告発出来ないみたいなことを言ってました。

 

 それは許せないですね!

 

 ここに至って、ようやく私も信じました。

 

 白さん、ぶつかりおじさんが許せないらしく、トゲトゲのついた肩パッドを買ってくれと頼まれました。

 

 これをつけてぶつかりおじさんをギャフンと言わせたいそうです。

 

 

 

 いや、これは買ってもつけないでしょ、白さん。