JZX90 点火トラブル 完結編 | KTS スタッフ ブログ

KTS スタッフ ブログ

中古車販売店 KTSスタッフ 総長による気まぐれ日記。

☆どうもぉ総長っす☆


KTS スタッフ ブログやっと部品が届きコンデンサーの交換をしました。コンデンサーの液漏れは3箇所しかも回路的に3つとも信号系統のコンデンサーでした。あとの3個は電源系統に使われてます。こちらは全く漏れていませんでしたが、予防交換になります。果たして現象は直るのか、ハラハラしながら、エンジンをかけました。ダイアグコード13、クランク角センサーは入って来ません。よしっ後は現象が出なければ作業終了になります。
KTS スタッフ ブログコントロールコンピューターを元に戻し、ひたすら試乗をし、一度もダイアグコードも異常は無く、点火不良も一度も出ません、晴れて修理が終了になりました。なんせオシロスコープを使い信号異常は見られないのにダイアグが乗っかてきていたことが今回の作業では重要なポイントになります。また純正のコンピュータに追加基盤、更にVPRO装着車であったことも、原因がすぐに直結出来なかった理由ですね。かかった時間は1日以上、信号系統のトラブルはやはり時間がかかりますね。これもまた経験、次に生かして行きたいと思います。また、現象は様々ですが、JZA70、JZX81、JZX90等のJZエンジンに使われている電解コンデンサーの寿命は限界を迎えています。もう20年選手ですからね、トラブル予防の為に愛車の点検を是非、今一度お考え下さいね、コンデンサー交換の修理も承ります。気軽にご相談ください。

以上 また他のトラブル作業もアップしますね。