挑戦してること。 | La vie est un voyage ~バツイチ 40代 ~

La vie est un voyage ~バツイチ 40代 ~

『人生は旅』

恋愛や仕事、プライベートでの出来事を綴っています。

アメンバーは日頃からコメントでやり取りがある方のみ承認しておりますのでご了承ください。



こんにちは!

MINNです。




お家で過ごす時間が多いので、引っ越し準備の合間にこれまで出来なかったことに挑戦しています。




本当は、お金に余裕があったら美容外科で整形とかしてみたかった。

ダウンタイムの期間、堂々と引きこもっていられるなんて最高ですよね。

誰か 100万円 ポーンとくれないかなぁ。

見返りなしで!





はっびっくり


そんな話はどうでもいいんです。




今 挑戦していること。



それは、生卵を食べられるようになること。




20代前半の頃、卵に当たって散々な目に遭い、それ以来 卵が苦手になってしまったんですよね。


食べられるのは茶碗蒸しやプリン・ケーキ類など。加工してあって成分も薄まっていれば大丈夫なんですが、

厚焼き玉子やオムライス、卵かけご飯など、ザ・卵! という感じの料理はことごとくNGに。



その後、動物性食品をなるべく食べない『食養』を実践し始めて、卵を食べないことが普通になっていました。

たまに食べるなら、お肉の方が嬉しかったし。




だけど卵が食べられないってなると、外食する際に回りに迷惑をかける場面があり、気になっていました。


「ここのオムライス美味しいよ」 って言われても、違うメニューを頼んだら雰囲気を壊しますよね。理由を言うにしても。




過去に詳細なアレルギー検査をしたことがあるのですが、

卵については特に問題がなかったため、食べられないのは完全にトラウマが原因。



実際に食べてお腹を壊さないと確認出来れば恐怖心もなくなるはず。

仮にやっぱり当たってしまったとしても、何日寝込んだところで今なら誰にも迷惑をかけない!




ということで 3月某日から、

「MINN 的 卵チャレンジ」

を地味~に開催しておりました。



そもそも自分のために卵を買うのは何年ぶりだろう!と、スーパーの卵売り場で新鮮な気持ちになりました。


初めは卵の比率が少ないチャーハンから挑戦。フライパンの煽りも、久しぶりなわりにはちゃんと出来ました。

食べたあと 2日ほど様子を見て問題がなかったので、次は かたゆで卵。


これもクリアして、お次は半熟の目玉焼き!

数日前のブログに、食べ過ぎちゃう~って写真を載せていたアレなんですが、

トロンとした半熟の黄身、20年ぶりに味わいました。



あと市販のサンドイッチも、ずっと避けていた卵サンドを買ってみました。


これももちろん美味しかったけど、

少し前に流行った厚焼き玉子のサンドイッチを食べてみたい。

もう定番商品になってどこでも売ってるだろうと思ってたら、なかなか見つからないんです。


自分で作ってみたいから、まずはお店の味を知りたい。





とまぁ そんな感じで、少しずつ体に慣れさせていき・・・



結果、


Aさんと最後の同伴をした日に、黒毛和牛のすき焼きをご馳走になりました。

溶き卵にくぐらせて食べるお肉は、やっぱり美味しかった!





でもまだ 丸一日くらいはおとなしくして様子を見ないと不安なので、朝ご飯に卵かけご飯を食べられるようになるのはまだまだ先の話だと思います。



本当に、書いていてもあきれるほど地味なチャレンジですが、


この外出自粛期間を無駄にせず、苦手だったことを克服するために使えて良かったです。