京都遠征・京田辺〜信楽たぬき村 お目当ての湯呑みはなかったっすライド | Diary 【Taka's FACTORY@since1967】

京都遠征・京田辺〜信楽たぬき村 お目当ての湯呑みはなかったっすライド

2024年7月21日(日)

前日の夜に『三船さん・オランダ遠征報告会inまんまや』があり、しこたま飲んで食って、ホテルに戻り、また飲みなおして、朝起きれて元気であれば、走りに行こうと……🚵‍♀️💨

とは言え、遅くても10時にはチェックアウトしないといけないので、だらだらとしてられない……なんて思っていたが、すんなり6時には起きてしまい、7時前に朝ごはんを食べて、本日の夜の『三船さんナイトランスクール』の集合場所である、奈良のお隣の京都の京田辺駅の近くのコインパーキングに移動🚗💨

しっかし、コインパーキングが入庫後24時間330円て、ありえない金額ですよ……こっちでは、下手すりゃ1時間も止められませんって……20分200円とか1時間500円以上とか、12時間800円〜とか、夜間ですら、1時間100円とか、20時〜翌8時まで500円とか普通ですからね💦

この金額は神ですよ『ネ申✨』

 

とりあえず、目的は『信楽たぬき村の湯呑み』ですw

こやつが、15年くらい前から使っていて、数年前に割れてしまい、通販では売ってなく、やっとこさメルカリで探して購入したんだけど、またちょこっとだけかけてしまったので、現地で買ってこようかと(笑

これねこれ↓ 芋焼酎飲むのも、コーヒー飲むのもちょうど良い感じなんですよね👍

 

そして、今回は京田辺から国道307(京都やましろ茶いくるライン)『信楽たぬき村』まで行って折り返し、途中で府道5号線(木津信楽線)和束川沿い下りながら木津川に出て、京田辺に戻る90kmルート🚵‍♀️💨

 

うんで、のんびりと9時半ごろに走り出し……すでに35度近くあり、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ💦って感じっすよ💧

 

国道307(京都やましろ茶いくるライン)は、今年のフレッシュで、大津から伊賀上野へ向かう途中で、走ったことのあるルートが重なるんで、気持ち的に楽しかったですね👍

 

そして、あまりにも暑いので、セブンイレブンで巡回中の『信楽焼のたぬきおまわりさん』に止められて、『大人のガリガリくん』で身体の中からクールダウンしていきなさいと……(笑

 

ほんと、信楽に入ると、いたるとこでたぬきの焼き物がお出迎えしてます✨

 

そして、目的地の『たぬき村』へとうちゃこ🚵‍♀️💨

 

観光バスで外国人観光客でいっぱいでした💦

そして、お目当ての湯呑み……もう、生産終了しているそうです💧

ってことで、長居は無用なんで、とっとと戻ることに……🚵‍♀️💨

しかし、信楽のこのルートって『ビワイチ・プラス』ってなってました!

もちろん琵琶湖には行きませんが……あっ、9月にビワイチしますけどねw

 

で、いったん信楽駅に寄ってたぬきの日陰でコーラ休憩👍

 

うんで、復路はちょこっと遠まりして府道5号線(木津信楽線)で、和束川沿いを一気に木津川まで下っていく、道幅は狭いけど、車はほとんど通らず、舗装もしっかりしてるし、道中、川沿いには鹿がたわむれていたり、気持ち良いルート🚵‍♀️💨

 

そして、14時ごろに京田辺に戻り、夜の『三船さんのナイトランスクール』まで、車の中でのんびりひと眠り💤