12月に入りました。

週末の🐶散歩はほぼ夫が行ってくれるようになり、ぐうたらが身について剥がれないキョロキョロ

今日は気づけば家から一歩も出てなかった私です…笑い泣き

で、代わりに今日した事。

去年の秋旅行の際に味噌作り体験をして作った味噌、


全て食べ終わってしまいました。


食べ終わるとやっぱりまた作ったお味噌が食べたくなるけど、自分で全工程をこなす自信もあまりなく…さて、どうしようかしら?と思ってたらこんなセットを発見💡



大豆か既に蒸されて塩と混ぜてつぶしてあるので、糀と混ぜて容器に詰めるだけ。


大豆を一晩水でふやかして、さらに指で潰せるくらい柔らかく煮て、そこからつぶす作業が不要‼️そして既に塩も練り込まれているので、これなら前回の味噌作りと同じくらいの手間で仕込めそう❗️

と言う事でこちらで作ろうとポチろうとしてたら、同じお店のこちら下矢印の商品が目に入り


黒豆のお味噌!?びっくり

どんなか食べてみたい!爆笑

となって、こちらの米こうじ、出来上がり5キロ分容器付きをポチり、無事届きましたトラック笑



作り方は箱に同梱もされてましたがYoutube動画も用意されていたのでそれも見て同じように混ぜ混ぜ詰め詰め


多分道具の用意から蓋閉めまでの全行程1時間もかからずに終わりました。



今回は寒仕込みになるので多分食べられるのは夏過ぎかしら?


無事に仕上がりますようにお願い




相変わらずのスローペースの更新ですが、できる範囲でぼちぼち続けていきたいかなと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️