ちょっとぶりです。
怠け癖がついてます。てへぺろ

土日の朝夕散歩はすでにほぼ夫状態…
どんだけ怠けてるんかな、わたし…笑い泣き

それで本日は、その後どうなったかシリーズ?を勝手にまとめて書いてみようかなと。

もう記憶もはるか彼方?
この時の多肉ちゃん


暑い夏で一部溶けちゃった?子もいましたが、その後もすくすく成長し、長くなったのをカットして、新たに増やして今こんな感じになってます。



かなり伸びちゃって、どうお手入れしたらいいのかよくわかってなく…

適当にカットして、家にあった可愛い空き缶に挿して増やしてみました。



寒いので今は家の中に入れてますが、1鉢は外で越冬も試してます。


今のところ、この寒波も乗り越えて元気な様子。


そして秋旅で仕込んだお味噌


その後の経過を一度お伝えしてましたが


仕込み時に教えていただいた目安の12月末を過ぎたので、容器に少し移して使い始めました❣️



移し替える時に大豆の粒がしっかり残っているものもちらほら。

頑張って潰したつもりだったけど、やっぱり潰し残しがありました。


お味噌汁を作って何度かいただきました。


漉さずに使っているので味噌かす?が残りますが、それも全然嫌ではないので一緒に美味しくいただいています。


出来立てなので柔らかくて使いやすい(溶けやすい)ので量を控えめに使ってるせいもあるのかもですが、甘めのお味噌になりました。チュー


風味がやっぱり手作りはいいですね♪


しばらくは楽しめそうですウインク