前回記事にした旧宅のサッシ、玄関ドア交換、無事に終わりました。


交換は無事終わりましたが、ちょっとしたハプニングはありました…


朝1番から午後スタートに変更になったので、直前の片付けの時間(カーテン外したり、窓際の周りの片付け)を考えて早めに家を出て向かったのですが、娘は仕事でいないので持ってる鍵で開けて中に入ろうとしたら…


オーマイガーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


か、鍵がない…滝汗滝汗滝汗


出先で急に娘の家に行く事になっても困らないよう、自宅用のキーケースに一緒に入れていたんですが、実は先日自宅を留守にするので娘にワンコのお守りをお願いするのにそのキーケースごと娘に渡したのですが、その時娘の部屋の鍵は邪魔だし、持っていかれても困るからと出していたのをすっかり忘れていたのでした。ちーんゲローチーンゲロー


取りに戻ると往復1時間…

開始に間に合わないことはないけれど、最終片付けが完了できてるか自信がない。


娘の職場は徒歩圏内でおおよその場所と会社名は知ってるから取りに行くか…


ない頭で必死に考えて、娘に怒られるのを承知で結局娘の会社を調べて鍵をもらいに行きました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とりあえずLINEを入れてみても、電話をしてみても反応はなし。想定内なんですが、藁にも縋る想い…


会社の人になんて言って娘、呼び出してもらう?いきなり家族が来たら嫌だろうなぁ…って、地図で会社を探しあて、事務所の玄関を開けたら中は見えず、呼び鈴があったので、とりあえず鳴らしてみたら…


娘が出て来た〜!

よかった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


鍵貸して泣


って言ったらすぐ状況がわかったようでさっと消えて、再び現れて鍵渡してくれました。


よかった〜(2度目)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とそれでなんとか無事に中に入り、事前準備を終えることができました。


作業は実際に開始前に説明を受けたら、やっぱり時間がかかるから今日は終わらないかもとか言い出すし(いや、休みもらって来てるんで今日終わらないと困りますと告げ、時間延長してなんとか終わらせてもらえました)、サッシは全部開けてて、この日午後から風が出てて家の中にいても寒くてコート、マフラー、手袋の重装備で凍えてひたすら終わるのを待ったり、そうこうしてる間に本来なら娘の帰宅時には終わってたはずが終わってなくて娘も帰って来たり。


なんやかんやで結局19時頃にやっと終わった。


枠ごと交換するのかと思っていたら既存枠に新しいサッシにあう部材を足したサッシの交換でした。


考えてみれば枠ごと外すと交換後の枠処理(隙間だったり、塗装抜けとか)補修も必要になるだろうし、既存枠の処分も必要ないからなるほど、合理的にできてるなと思いました。


上の写真は交換後なんですが、ベランダの手すりの上部とかぶってサッシの真ん中にアルミ部材があるように見えますが上から下までの板(複層)

ガラスです。以前のは真ん中にアルミの桟があり上部、下部と分かれてた昭和チックなサッシだったので、比べるとやっぱりスッキリして嬉しいです。


ドアも無事交換おわり、ツーロックになって娘も喜んでました。


(数種類の中から全戸アンケートで決まった玄関ドアです)


鍵は6本貰ったので半分貰って帰りました。


そしてその日は遅くなったので、家具の移動はお休みの日に改めてという事になり、今日行って一通り私が必要な作業は終えました。


光熱費も高くなって来ているので、これで少しは快適に過ごせるようになればなと思います。ウインク