農業の補助金。大規模化について。考察してみた。
iTunes Storeで、映画販売。レンタルサービスが始まったみたいですね。
信です。
現政権は、農業再建のためにと。補助金を出しました。
日本の農業は零細だから。大規模化すれば低コストで生産できる。と言う声も聞きます。
本当でしょうか?
現政権は、農業再建のために農家戸別所得補償を始めました。
米を栽培すると、売価が下がったときに補助金で補填します。と言う事業です。
するとどうなったか?
補助金補填の分だけ買い叩かれました。
昨年の米価より今年の米価は、80%とか70%の価格です。
これでは何のための事業か分かりません。
日本農業は、小規模だからコストがかかり儲からないんだ。と言う声があります。
自民党政権下では担い手事業として、補助金を一定の規模以上の農業者にだけ支給する。として、選挙で負けた経緯があります。
大規模にすると本当にコストが下がるのか?
稲作の小規模農家が大規模にする場合。
トラクター。コンバイン等を大規模用の機械に更新する必要があります。
過剰な設備投資が必要なんですね。
そもそも、大規模化できるのは平地だけであり、棚田のような山間地帯では不可能です。
農地の70%ある中山間地帯では農業するな。と言うことでしょうか?
消費税の問題もバカになりません。
売上で1000万超えると課税業者。5000万超えると本則課税になります。
本則課税になると、人件費などは消費税の経費になりません。
自分で売価を設定できない農家は、全部負担するようになります。
そして、このようなことをして本当に、平均年齢68歳の農業を立て直し。
食料自給率50%を達成することができるのでしょうか?
農業問題は、農家だけの問題ではなく、安心で安全な食を安定して食べたい。と願うみんなの願いです。
食は、空気や水と同じ。生きていくための必需品です。
もう少し考えた方がいいと思いますよ。
TPPに際し、農業。食について思うこと。
今日はポッキーの日だそうです。
日本農業が衰退した日。って作りたくないですね。
信です。
今日は、日本農業についてちょっと考えてみようと思います。
最近、TPPで注目を浴びている農業。人口の1.5%しかいない農業者のために世界から乗り遅れていいのか?と言う話も聞きます。
本当でしょうか?
わたしが、日曜百姓を始めた理由は、このままだと食べるのに困る事態が来るな。
と言うことも一つあります。
ワーキング・プアや派遣。ホームレスの問題を見ても、今の日本。
満足に食べれない人が出てきました。
そして、TPPを始めとする関税撤廃。輸入自由化の流れの中、食料主権をないがしろにして、日本農業を衰退させる。
そんなので、これからの日本。大丈夫なのかな?と。
やっぱり自分が食べる物くらい自分で確保しておく必要があるな。と言うことです。
まず。最初に、今の日本。
本当の意味での食料自給率は0に等しいです。
外国から、石油や石油製品が入ってこないと施設栽培はできません。
肥料。農薬も外国からの輸入です。
そして、牛や豚。鶏の飼料も輸入穀物を使っています。
これらを使わずに農業をしている人は極小数です。
そして、これらの輸入品。いつまでも入ってくるとは言えなくなってきました。
尖閣諸島の衝突事件で、中国はレアアースの輸出を止めました。
ですが、日本に入ってきている燐酸肥料の輸入元は中国が一番です。
中国は、昨年くらいから自国優先で燐酸肥料に高関税をかけ、ほとんど輸出禁止状態です。
BRIC'Sをはじめとする新興国の経済発展で家畜の飼料となる穀物の需要が増してきています。
水産物はもうすでに需給逼迫の状態ですよね。
これらを止められると、今の慣行農法で栽培している農産物は生産できなくなります。
輸入農産物に対しては、世界の穀物は遺伝子組換え品に変わってきています。
食べる方のリスクはまだ見つかっていませんが、見つかってないから安全だ。とは言えませんよね。
ですが、遺伝子組換えの問題はそれだけではなく、種子をモンサント社のような穀物メジャーが一手に握っていることです。
と言うことは、彼らの意向によってどうなるか分からない。不安定な状態におかれています。
これだけ見ても今の食は不安定なバランスの元に保たれている。と言うことが分かります。
食は、空気と水と一緒で人が生きていくために絶対に欠かすことのできない大切なものです。
それがこのような不安定な状態になっている。
かなり不安です。
やはり、自分が食べる物は自分で確保する。
どんな事態になっても持続的できる農業をする。が大事なのでは。と思います。
粘土団子を作りました。疲れた・・・
Xperia。2.1にアップデートできるみたいですね。
わたしも欲しいのですが、赤外線通信待ちです。
早く赤外線通信できる端末でないかなぁ・・・
信です。
粘土団子用の土と種が揃い。粘土も買ったので、粘土団子を作ってみました。
で、この粘土なんですが、後からよく調べると粉末粘土の方が扱いやすいことに気づきまして。。。
まぁ。仕方ないです。
粘土団子の作り方は、粘土をおいて。

その上に土。種を置いていきます。

で、水を加えながらこねます。
土と粘土と種が馴染むように。
いい感じで馴染んだら、親指大にちぎって丸め、団子にします。
団子になったら、新聞紙の上に並べて日陰で乾かします。

外側が白く。堅くなったら完成です。

あまり粘土が少ないと割れるし、粘土が多すぎるともったいないです。
種も多く入れないのがコツだったりします。
完成した粘土団子は、土のう袋に入れ、撒くまで保管します。
