以前、楽器店の講習に参加し、『2才から~』の本は持っていて、レッスンの中でも時々参考にしています。
さすがに、 1才さんからのレッスンは・・
・どうなんだろう?と思い、借りて読んでみることにしました。
遠藤先生の楽譜は、音感や、歌のレッスンで取り入れています。
生徒さんたちも、知っている歌が多く、私も気に入っています。
1才さん の本は、リトミック的なことが書いてありました。
そうですよね、まだ、ピアノを弾ける 指、体 ではないですもんね・・・
心 と 体、耳の準備 ですね。
先日の、リト研でもあったように、やっぱり小さい頃からやっていると、体で覚えるので、のちのち楽器を演奏するときに入りやすいですよね。ピアノだけに限らず。
本の中には、いろいろな歌 、その歌を使って生徒さんに伝えたいこと などが詳しく書かれていて、参考になりました。 知らない歌もあり、言葉や、リズムの面白い歌などがあったので、早速、娘に歌ってみたら、覚えてしまい、『次の歌はぁ~?』っと言っていました。
娘たちに邪魔されながら読んでいるので、なかなか進みませんが、頑張って2週間の間に読みます!