アロマとローフードで内側からのキレイを磨く
細胞美人アドバイザー田﨑叔美(たざき よしみ)です。
ご無沙汰しています💦
今年2度目の激しい咳を伴う風邪からの軽い肺炎を患っておりました(^◇^;)
トリートメントのご予約など、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
北海道帰省からの真夏日の関東で、外気温と電車の冷房で汗をかいた身体が急冷されたことから、喉を痛めて風邪をひいておりました
免疫が落ちていたのでしょうね。
冷房、、、関東の暑さは、全くないと辛いけど、過剰なものは、さらに辛い
冷房の風、苦手です。
春先も咳のしすぎでまた肋骨を折るという大きな風邪をひきましたが、
今回も同じような症状で、特に睡眠などのリラックス時に咳が止まらない状態が続き、またやるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
喉にうっすらと膜が張るような痰が絡み、発作的な激しい咳に、何日も悩まされました。
しかーし!
なんとか日常生活やトリートメントをするのも大丈夫な状態に復活いたしました✨
ご心配おかけした皆様、ありがとうございます♡
ご迷惑をおかけしました。
これより徐々に通常運転に戻してまいりますので、今後ともよろしくお願いします♡
わりと症状が辛い時も、咳と、熱、あとは寝不足はあるものの、食欲はありました(笑)。
しかし、早く回復したいので、あまり消化に負担をかけないフルーツや、↑みたいな、酵素玄米のきくらげの梅粥などを食べておりましたよー。
生の白きくらげをたまたま買っていたこともあり、肺を患う私には良かったかなーと思います^ ^
白きくらげは、「肺潤」の作用があるそうですよ。
アロマやレメディーなど、自然療法のお手当てをするも、なかなか激しい咳も止まらず「眠れない」状態が続いたので、
いただいた痰切りと咳止めのお薬を数日間だけ服用してみました。
基本的にわたしがお薬に頼るのは、症状によって
①何日も眠れない。
②何日も食べることができない。
③どうしてもやらなければならない仕事がある。 (迷惑になる)
という時にしています。
多少の辛さは、免疫がなんとかするから、その補佐をするようなことをするだけにしていますが、今回はなかなか咳がとれず、4日ほどまともに寝られず、昼間も寝ると激しい咳で起こされると言う状態だったので、「肋骨の疲労骨折」のトラウマが出てきたため、病院を頼ることに。
まずは、ぐっすり眠れさえすれば治る!と思ったので、1日2日対処療法的に利用してみることにしました。
しかしながら、今回いただいたお薬は、2、3日試すもあまり効果はなく、相変わらずまともに眠れない(T . T)。
お医者様に肺の再診の際にそれを伝えると、気管支拡張剤とさらに強めの咳止めを処方されてしまいました
この時点で白血球などの数値がほぼ戻ってきていたので、お薬は使わず、アロマやレメディーなどのお手当ての継続のみにしました。
まだ時々咳は出るものの、3時間ほど継続して「眠れる」ようになると、回復がぐんと早まりました。それまで、何をしていても、寝ていても1時間もしないうちに目が覚めて激しい咳をしていたので、身体が睡眠を求めていたのでしょうね。
ああ、睡眠て大事だなあーと、しみじみ(笑)。
そして、思ったほど発熱しなかったので、温活をがんばらねばと思いましたよー(^◇^;)
また、父の命日の頃ということもあって、いろいろな思いを巡らす機会にもなりました。
こちらに向き合ったことが、より回復を早めたかなーとも感じています。
またその話はいずれ。。。
ともあれ、深呼吸をしても咳き込まないし、体を動かしても咳き込まないし、眠ってもしょっ中咳で起きない身体って素晴らしい✨
「普通」の状態って、なんてありがたいんでしょう^ ^
十分な熱が出なかったから、今年はもう一度くらい高熱を出すような機会が欲しいところ(笑)。
いざ、溜まったお仕事を片付けます!!
トリートメントや講座のご予約、お問い合わせは
ホームページよりお願いします。
ホームページはこちら
体調改善カウンセリングとトリートメントを組み合わせたプライベートセッションなども行なっています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
よろしかったらFacebookで繋がりませんか?
Facebook申請ページはこちら※一言「ブログから」とメッセージをいただけますと幸いです(^^)