コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog -118ページ目

コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog

田園都市線あざみ野駅から徒歩約9分。愛する人と毎日をHappyに過ごすために、キレイと健康を手に入れる!
毎日の選択が人生を変える。自分の中の選択肢を創っていくアカデミーを主宰

内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。


今日は、これから日本リビングビューティ協会で、四月から新カリキュラムになるローフードマイスターの指導者講座です✨

1級までとるとなると、少し値上げされてはいるものの、

教科書の内容がかなり充実して

かなりのバージョンアップしていますアップ

よりしっかりお伝えできるように、

きっちりお勉強してきます✨


さて、ローフードという言葉、ずいぶん浸透してきたものの

それって何なの?

と思う方もまだまだ多いのではないでしょうか。


スローフードと思われている方も多いですよね。

ローフードとは

の食べ物ぶどう

基本的に野菜、果物などの植物を

加熱調理することなく、いただく食事法ですドキドキ

熱を加えるとしても48度まで✨

熱に弱い酵素や、ビタミンなどを効果的にとることのできる食事法です。

さて、キーワードが出てきましたねー!

酵素

今、酵素については良く耳にする方が多いのではないでしょうか。

この酵素については、次のブログで^ ^

{82D0EA2E-FE6F-49BE-9044-C86FBE162732:01}



添加物の記事も途中ですが…

長い文が消えて、心がちょっぴり凹んでいるので、今日はあえて違う話題にしていまーす!お許しを!

さあ!

今日も一日楽しんできまーす♥

皆さんも、充実の一日を✨✨✨














内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

今日は気持ちの良いお天気ですねー!

朝日が気持ちが良いです^ ^


今回は添加物の話は休憩して、

スムージーレシピのご紹介🎵

いちごいつも同じレシピになってしまう…

いちご見た目も可愛いのを作りたい…

という方に。




クセの少ないチンゲン菜を使った、

スイートな見た目も可愛いベリーマーブルスムージーをご紹介します✨



{9FC9935E-116B-4F05-A0EE-C1EF2FD2DE98:01}


材料2杯分
バナナベリーミックス 1カップ

バナナパイン 1/4

バナナバナナ 1本

バナナレモン汁 大1

バナナチンゲン菜 1株から2株

バナナ水 必要に応じて。

①青梗菜は緑の葉の部分と茎とに分けて切ります。

②パイン、バナナもそれぞれ程よい大きさにカットして、ミキサーへ。
(水分が多いものから先にいれますキラ)

③ベリーミックス、レモン汁、チンゲン菜の茎部分もミキサーに入れてよく回します。
(必要ならお水いれてください)

④2/3~1/2をグラスにそそいで、残りにチンゲン菜の葉を加えてよくミキサーで攪拌。

⑤先に注いだスムージーの上にゆっくりと     
   ④を入れ、スプーンで下から少しすくうようにしてマーブル模様をつけていく。


よろしければ、参考に✨

分量はお好みで変えて、召し上がってみてください♥






内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

こんばんは。

昨日はホワイトデーでしたね^ ^

男性がチョコやお菓子屋さんで、プレゼントを選ぶ姿に、ホワイトデーだったか!と気づかされました。

我が家では、バレンタインに夫からもチョコをもらっていたので、

一緒にワインをいただきましたドキドキ



さて、前回に引き続き、添加物について。

食品を買うときにぜひチェックして欲しいのが、

裏側についてるあの表示。

 その中でもとくに注意したい添加物について、いくつかピックUPしますとお話していましたが…

まとめているうちに、あれもこれも…とどれをお話しようか…迷ってきて、

いつも迷走している文がさらにごちゃごちゃしてきちゃったので、

表示を見るときのポイントだけお話しようかと^ ^


それと、

詳しく書いてあるサイトとか、

書籍などをご紹介した方が

皆さんそれぞれに必要な情報が得る参考になるかなーと

思うので、そちらをご紹介します^ ^



まずは、これちょっと注意したほうがよい??というもののチェックポイントとをお話しようと思います。


表示のどこを見るか。。。ですよね。



①長いカタカナは怪しいと思おう!

 アスパルテームやサッカリン、などの長いカタカナ名称。ジュースやゼリー、アイスクリームなどによく見ませんか?

アスパルテームなど人工甘味料については、触れておきたいな…

なので、近いうちに書きますあせる


②表示に( )して「~酸」と書いてるものも注意!
 保存料の(ソルビン酸)、発色剤の(亜硝酸Na、硝酸K)など、

表示の( )内に「~酸」があるものは避けましょう。
クエン酸、リンゴ酸は気にしなくて大丈夫かと。

発色剤亜硝酸ナトリウムについては、ちょっと触れておきますね。

ハム、ソーセージ、ベーコンなどの家庭でも馴染みの加工品、いくら、すじこなどにも使われていますよー。

これは強い毒性があり、吐き気、下痢、貧血、

中枢神経麻痺などの原因になる。遺伝子にキズをつけると言われています叫び

魚に含まれる第二級アミンと結合してニトロソアミンという強力な発がん物質になることも。

③アルファベットにも注意!
 リン酸Na、ソルビン酸Kなどアルファベットが付いているものは避けたい。

④色に数字が付くものは避けよう。
着色料は数字が付いているものが多い。赤104号、赤106号、黄色4号など。


このあたりを気をつけてみておくとよいかと。




参考になる図書としていくつかご紹介すると…


加工食品の危険度を調べました



実際に売っている商品を名指しで、どんなものが入っているのかを言及した本。
写真もあり、参考になるかと思います。





食品の裏側。

食品添加物のトップセールスマンが食品の加工の裏側を書いた著書。

賛否両論あるようですが、

実はまだ読んでないです。
ただいま注文して到着待ちですー。

この著者がTV出演した動画もご紹介。

スープを作っていますが、

まさに化学実験。

食の選び方を考えさせられます。
これら以外にもたくさんの情報を発信している本やサイトがあります。

今日は出先なので、これだけご紹介。






内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー
  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

さて前回に続いて、食品添加物について。

加工品には、添加物はつきものですね。

今の世の中、毎日の忙しくする方も多く、

簡単に早く食べられ、

かつ保存がきく

…そんな加工品は正直、とても重宝しますよね。

忙しい朝のお弁当作りで10分短縮はとても貴重です。


食品添加物をいちいち気にしていたら食べられる物が無くなってしまうよDASH!

と、思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

社会生活を送っていく中で、食事をするとなると、避けられない場合もあるでしょう。

でも、知らなければ、

選択することすらできないんです!


何度も言っていますが

わたしたちの身体を構成する細胞たち1つ1つは、

毎日食べるものからできています


心も食べ物に左右されます。



✨食べ物を変えると人生が変わる✨


って、言われるくらいに

わたしたちの心身に大きな影響を与えている毎日の食事に、何が使われているかを知ることは、大事なことなのではないでしょうか。


でも、添加物は、覚えきれないくらいたくさんあります。

何がどんな働きしてるのかも、1個1個覚えとなると大変です。


私の頭には無理(笑)あせる


では、実際問題、どうしたらいいのか?


明らかに食べ物の名前じゃないもの、よくわからない化学的なカタカナやアルファベット表記してるものが、いっぱい入っているものはなるべく避けるようにする。

ということなら、できる気がしませんか?


また、自分や家族やよく口にするものの材料表示を見て、

これ何だろう?と、気になったものを調べてみる。

そうしていくうちに、

自分でこれだけは避けたい毒性の強い添加物というのがみえてきます。


そして、

⭕可能な限りそれらが入っているものを使わない。

⭕可能な限り、回数を減らす

⭕入っている添加物の種類が少ないものを選ぶ


などの、

✨自分の中の決め事をしてあげる✨



たとえば・・・


清涼飲料水を毎日3本のんでいる人がいるとしたら


それを一日1本にすることができれば


摂取してしまう添加物の量も1/3に減ります。


おなじソーセージでも、亜硝酸Naや着色剤が使われていないものを選ぶ。

ということもできます。


また、

添加物を落とすような下ごしらえをしてあげる。


デトックスする日を作る。

…ということもできます。

つまり、行動の選択肢が増えていきます。



今の自分の生活スタイルや嗜好と上手にバランスをとりながら、

変えていけることはあります^ ^

まずは、できることからはじめてみましょう。

その一歩一歩の積み重ねが、美と健康に繋がります



次回は、なるべく避けたい添加物について、いくつか触れていきたいと思います✨


内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

今日はものすごい暴風雨でしたねDASH!

今たまプラーザの空は落ち着いて星がちらほら見えています星

さて
昨日のブログで書いたようにわたしたちの食を取り巻く問題について少しずつ触れていこうと思います。

今日は・・・まず食品添加物について。

食品添加物って耳にした事はありますよね?

加工品を購入するときに、ちょっと材料表記を見てみると

明らかに食べ物とは違うだろうなっていう名称の羅列、見たことありませんか?


添加物は、食品の加工や保存の為に製造過程で添加するもので

腐敗を防ぐものもあれば、味付けに使われているもの、酸化防止のために使われているもの

色をきれいに見せたり、香りをつけたり・・・たくさんの種類のものがあります。

はたして、これらは全て安全なものかというとはてなマークはてなマークはてなマークなところがありませんか?





では、添加物といっても、どういったものがあるか。

大きく分けると2つ。

①化学的に合成された合成添加物



②自然界の植物や昆虫、細菌などから抽出された天然添加物




そして合成添加物は、

自然界にまったく存在しない化学合成物質と、

自然界に存在する成分を真似て化学合成された物質

にわけられます。



厚生労働省は、使用が認められている添加物については

「安全性に問題なし」と言っていますが、

実際のところ、それらの自然界に存在しない化学合成物質は人間にどのような影響があるのか不明な部分も多かったり、

長期的に摂取した場合に安全かどうかというのもわかっていないものが多いと言われています。




自然界に存在する成分を真似て合成されたものは、

もともとは食品に含まれていたものなので

自然界に存在しないものよりは、ある程度は安心できるでしょうが、

1つ1つはとくに問題がないと言われても、何品目も大量に使用されてしまうと悪影響が出ることもあるようです。




また、合成添加物は人体への悪影響が考えられるだけではなく

ココロにも大きな影響を与え、うつやキレやすい人を作る原因の1つになっているのではないかとも言われています。




すべての食品添加物を悪いとは言いませんが、

あまりにセンシティブになりすぎる必要もないとは思いますが、

なんでもウェルカムにしてしまうのも危険です。


身体に大きく負担をかけるものがあることを知っておくべきでしょう。

自分や家族が食べているものが何でできているのか、情報を集め、選んでいく必要があります。



わたしたちの身体は食べたものでできています。

自分の口にするものが何でできているかを知っておくことは

とても大切ですキラキラ



まずは、原材料表記のチェックを習慣をしてみましょう音譜

次回ブログでも、もう少し食品添加物について触れていきます。