コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog -115ページ目

コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog

田園都市線あざみ野駅から徒歩約9分。愛する人と毎日をHappyに過ごすために、キレイと健康を手に入れる!
毎日の選択が人生を変える。自分の中の選択肢を創っていくアカデミーを主宰

内側からの自然美を磨き、いくつになっても
20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー 田崎 叔美(たざき よしみ)です。


皆さんは朝食はしっかり派?摂らない派?


個人個人の今の体質や、環境などによってそれぞれ違うことと思います。


健康を扱う本によっても、

朝食は必ず摂るべき!

という意見もあれば、

朝食は摂らないほうがよい!

という対立した意見がありますよね。


わたしがお伝えしているローフードの背景にあるナチュラルハイジーンの考え方では、

身体にはリズムがあり、

朝は排泄(デトックス)の時間として、

消化に負担をかけないように、

しっかりとした朝食はオススメしていません。

お腹が空いていれば、

生のフルーツや、スムージーストレートジュースなどをいただきます。

なるべく自分の消化酵素を使わず、体内酵素を排泄作業に使えるようにするわけです
※酵素についてはコチラをご覧ください。

わたし個人はこの朝の1杯を続けることで、どんなに忙しくても、肌の状態をキープできているなと思っていますラブラブ

排泄作業がうまくいかないと、
お通じに問題が出たり、お肌にもトラブルが出る原因にもなります。
 

基本的にお腹が空いていなければ、お水だけで過ごします。

自分のお腹の状態に寄り添って、

また状況に応じて選択していきます。

あるときはカットフルーツ。

あるときは、スムージー。

あるときは、繊維を覗いたジュース。

あるときは、お水やリジュベラックなどの発酵酵素水やお米と麹で作った甘酒をいただくこともあります。

あるときは、スムージーを飲んでからフルーツをいただくことも。


朝摂るべき!という意見には、

脳には糖が必要だからというものがありますが、

フルーツがあれば、消化に負担がかからず十分摂れちゃいます

また体内酵素が働きやすくなるための
助っ人のビタミンやミネラルや食物繊維も豊富です^_^

ジュースを取り入れた方の多くが、お肌の変化を感じるのもうなずけますよね^_^


もしも、朝食をなんとなくの習慣で召し上がっている方は、

お休みの日だけでも、
お腹と対話しながら、朝はフルーツやジュースだけで過ごしてみませんか?



今朝、わたしはパセリジュースでした^_^

緑が染み渡るー❤


{E32F10BA-0C5E-4063-BC9B-C5E0F56D230A:01}


エネルギーチャージ✨


内側からの自然美を磨き、いくつになっても20代がうらやむ細胞美人になる!


細胞美人 アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

四月は桜祭りとして、イベントやキャンペーンをいくつか開催する予定でいるので
順次ご案内させていただきますね❤

まずは第一弾!

江戸区の鍼灸アロマセラピーサロン天満月寺嶋貴美江さんとコラボイベントをします❤

貴美江さんは、シンクロするものが多く、すごい親近感を感じている素敵な方ドキドキ
アロマ仲間であり、タオ仲間である
彼女とこの度一緒にイベントをさせていただくことになりましたアップ


キラキラ体の中から細胞美人に!
~ローフードとタオライアーの満月会~キラキラ



「4月15日は満月。

そして、皆既月食。

日本の一部で部分月食が見える日。

満月は、月のパワーが最も強くなります。

煌々とした満月の姿に、身も心も躍るような感覚を覚えるほどで、成熟・開花・調和・高揚がキーワード。

私たちのココロとカラダを強いエネルギーで包みます。

満月の日は、カラダはなんでも吸収するとき。

酵素たっぷりのローフードと、体に染みいるタオライアーの音色で癒しのひとときを過ごしてみませんか??」~貴美江さんのブログでのご案内文より~
 
■ 日 時 

■ 参加費 
 3,500円(ローフードランチ込み)

■ 定 員  6名  

■ 場 所  sinar(東急田園都市線たまプラーザ駅北口すぐ)

■ コーディネーター
 ●鍼灸アロマセラピー天満月 
タオライアーオーナー 寺嶋貴美江
  
● Relaxation salon Sinar主宰
     タオライアーオーナー 田崎 叔美




タオライアーは、シュタイナー教育者であり、ライアー制作者のドイツのアンドレアス・レーマン氏が、現在のような楽器の形にして完成したものです。
わたしもレーマン先生師事のもと、マイタオを彫りました^_^

タオは、ココロと身体の癒しに深く関わるヒーリングライアーとして使われます。 

タオライアーは共鳴箱をもたず、

直接身体にあてて身体全体に共鳴させていきます。

人それぞれ、身体の必要な部分に音が届くといわれています。

調音は432Hz。

身体の中に、そのヴァイブレーションが伝わることで、宇宙のパワーと繋がり、自分自身で自分を癒していきます。


そのタオの音、響きにわたしも魅了された1人。

YouTubeに音声もあるので、
「タオライアー」で検索されてみてください^_^

その音色、そして振動。

身体の奥が震えていく感覚をぜひ味わっていただけたら❤と思っています^_^

この日は、ローフードランチもご用意させていただく予定です❤

ローフードを食べてみたい方もぜひ!


{8332865C-AFFF-4182-99FF-F01D8D127FF6:01}

こちらイメージ画像なので、当日は違うものとなりますのでご了承ください。


この春は、内側から綺麗になっちゃいましょー✨✨

お申し込みはこちらから

{4348A646-FDD2-42FC-9A7A-62F3C660F158:01}




内側からの自然美を磨き、いくつになっても20代がうらやむ細胞美人になる!


細胞美人 アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。



スムージーを作っていると、じっと眺めて、離れないカルアです。


{2B161BD6-5504-4F1F-A21F-CA14464B10B1:01}


僕も欲しい…という目。

さて、本日のスムージーは、

パセリ

みかん

バナナ

パイン

とお水。

{A6606771-CD9F-43A2-AEAC-2D5F2148B78C:01}


パセリ多めに投入しましたが、
サラっと飲めるお味になります。

パセリだけを絞ってレモン汁を加えたジュースも好きですが、今日はこれ🎵

内側からの自然美を磨き、いくつになっても20代がうらやむ細胞美人になる!


細胞美人 アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。



さて、一呼吸置いていた環境ホルモン。

環境ホルモンも、添加物も、今後書いていく予定のわたしたちをとりまく食の不安についても

無闇に不安をあおるつもりはないんです。

注意しきれないものや、悪影響があるだろう物質が入る食品を口にしてしまうこともあるでしょう。


でも、知っていれば、回数は減らせるし、選ぶものを変えたり、デトックスしよう!と気をつけることはできます。

自分のココロと身体の声を聞いて、

今のご自分にとってちょうど良いバランスを見つけるための参考になれば…と思っています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/et/eternalwish/225885.gif}


前回は作用として、わたしたちの身体のホルモンのフリをしてしまうことで、
さまざまな悪影響を与えているとお話しました。

今回は、この環境ホルモン。環境汚染から出るものだけではなく、生活により身近に潜むものをご紹介しようかと思います。

缶詰

カップラーメン

コンビニの容器

シリコンの調理器具

電子レンジ用のスチーマー

ポリカーボネート製の食器や哺乳瓶

生理用ナプキン(ナプキンについては、また改めて触れたいと思います)

などがあります。

缶詰のトマト缶を例にあげます。

パスタや煮込み料理によく登場しますよね。

わたしもわりと頻繁に使用していたものの1つです💦

なんと、トマト缶内部には、ビスフェノールAという合成樹脂の原料が塗られているそうです。

そして、これはトマトの「」でこのビスフェノールAが分解され、食物に移行するというのです叫び

しかも、これは決して無視できる量ではく、トマト缶1リットル食べると、ビスフェノール50mcgが入ることになりこれは精子の数を抑制したり、卵子を傷つけたりするレベルと言われています汗

そのほかこれは心臓病や糖尿病、生殖器官の病気、肥満などの病気に関係しているとも。

このビスフェノールAについてまとめると、

女性ホルモン様の働きをし内分泌(性ホルモン)系を狂わす。

きわめて微量でも胎児や妊婦には影響がある。

缶詰の内装や、
ポリカーボネート製の食器・哺乳瓶、容器等や
から溶け出し、移行。



この中には

近年、食品缶や飲料缶について、他の合成樹脂を容器に用いるなどの技術改良により、ビスフェノールAの溶出が少ないものへ改善が進んでおり※、通常の食生活を営む限り、ビスフェノールAの曝露は少ないものと思われますが、念のため、公衆衛生的な観点から、できるだけ曝露しないように食生活に心がけて下さい。具体的には、偏った食事を避け、毎食缶詰を中心とするような食生活にならないよう、いろいろな食品をバランスよく摂るように心がけることが大切です。(上記Q&Aより)


とありました。

また赤ちゃんのいるお母様たちは、哺乳瓶なども心配ですよね。

国内で製造されるこれらの食品用の器具・容器包装については、早くから代替品への切り替えや、技術改良などの事業者の自主的な取組がされてきていますので、飲食を通じて摂取する可能性のあるビスフェノールAは極めて微量です。また、国内で販売されているほ乳びんについても、ポリカーボネート以外の材質(ガラス製など)のものが中心です。(上記Q&Aより)


とありました。

国内のものは、一応の規制内にあるようですが、心配な方は、ガラス瓶製のものを意識して買われると良いでしょう。


トマトソースは、生トマトから作るか、たまに買うなら瓶入りに✨


{57462A83-F167-409E-80EF-28CFC07518BF:01}






内側からの自然美を磨き、いくつになっても20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人 アドバイザー  田崎 叔美(たざき よしみ)です。

前回は、環境ホルモンの代表として、有名どころのダイオキシンについてお話しました(記事)。

その中で、害として懸念されるものの中に、

ホルモン作用を狂わせるとご紹介しました。

環境ホルモンは別名内分泌撹乱物質といわれ、ダイオキシンだけではなく、生活の中で使用しているものの中にも潜んでいますが、それについてはまた次の回にして、

まず、環境ホルモンの有害作用の大きなものの1つであるこの内分泌撹乱作用についてお話します。

環境ホルモン

そもそも、ホルモンとはなんぞや?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。


もちろん。お肉のホルモンではないですよー^_^


ホルモンは、わたしたちの身体の恒常性を保つために欠かせない物質です。
 (※恒常性とは、体の内部環境をほぼ一定の状態に保つはたらき のこと。例えば、私たちの体温は、真冬でも真夏でも、ほぼ同じに保たれています。つまり、常に身体にとって良い状態を保つ働きのことです。)

ホルモンは、ごくわずかな量で生理的作用の調節を行ってくれます。

内分泌腺で作られ血液中に分泌された後、必要な器官に運ばれて、作用します。


たとえば、

エストロゲンやプロゲステロン…

聞いたことありませんか?

いわゆる女性ホルモン。

また、アンドロゲンなどいわゆる男性ホルモンなどなど。

聞いたことありますよね?


この内分泌撹乱物質は、体内でこれらのホルモンのようなふりをして

本当のホルモンの働きを撹乱したり、 邪魔したりして、

生体の生殖や発育という基本的機能に障害を与えると言われています。

とくに、これら性ホルモンに類似の構造をもち、

女性ホルモンのエストロゲンと似た生理作用と、男性ホルモンのアンドロゲンに対する拮抗作用を示すとされます。


具体的には女性特有の病気の増加と発症の若年齢化正常な精子の減少生殖器の異常発がん性行動異常などを引き起こす要因ではないかとされています。


最近若い人の間で子宮筋腫や子宮内膜症が増えているそうです。

以前はあまりみられなかった10代での発症が急増し、治療を受けている女性は全国で12万人を超えるといいます。
潜在患者数はその数倍になる。
その原因に環境ホルモンが関係しているという記事もありました。


また、精子減少については、
すでにいくつかの機関で調査されていて、慶応大学の調査によると、
70年と90年の調査比較(18歳~25歳6048人を調査)では精子数は6500万個/mlから5700万個/mlと15%減少している。運動率は75%になっている。

また帝京大学の調査では20台の男性は40台の男性の約半分の4600万個/mlというデータも示されているそうです。



環境ホルモンが及ぼす影響は

種の存続という目で見ても、大きな問題ですね。


次回、どんなものに環境ホルモンが含まれているのかについてさらに触れていきます。