いつかまた、笑って会おうね -10ページ目

いつかまた、笑って会おうね

生きてることが奇跡なんだよ。

(通院4回目)

点滴(ビタミンのみ)

整腸剤、下痢止め処方

 

吐かなくなったので膵炎の薬はやめて様子を見る。

 

(通院5回目)

点滴

エコー

胸水60ml抜去

整腸剤、下痢止め処方

※獣医師より、エコー前に後ろ左脚を上げている姿が見られたと指摘あり、

 その場では(私が見た限り)異変は見られなかったが、家に帰ったあとから

 びっこを引き始め、呼吸が早くなり、おしっこもしゃがんでできず、

 立ったまましていた...(ショック)。

 心配になり病院に電話して預けていた間の経過を聞くが、特に痛めた要因はなし。

 

(通院6回目)

点滴

痛み止め、下痢止め、整腸剤、ステロイドも服薬へ変更

 

一日置いて様子をみる。

 

(通院7回目)

アニミューン(がんに効くきのこのサプリメント)開始

胸水200ml抜去

病理診断書(胸水・腹水)...リンパ腫と確定できず

 

三日置いて様子をみる。

 

筋力が落ちているのか、自力で階段を上るのがやっとの様子で、階段を上った

直後に今度は前右脚がびっこの状態で、階段を上るときに痛めたようなので

その後は階段侵入禁止柵を設置しました(二階への上り下りは抱っこで移動)。

玄関の段差も浅い段のところから降りるように誘導したり。

食欲が回復しなかったので相変わらずおやつが主食でしたが、たまにフードも

少し(20粒程度)食べることもありました。

薬を飲まなければいけないので、リキッドに混ぜたものを一回10cc、一日に

6~7回介助であげていました。

 

胸水が溜まってくると呼吸が苦しそうになるので、呼吸状態を見ていつでも

病院へ行けるよう、心構えはしていました。

散歩はおしっこが近いのもあり何度でも行きたがりましたが、短距離でも

疲れてしまい歩行もゆっくりで、立ち止まって休むことも多くなりました。

でも以前から夜のお散歩は割と好きだったせいか、夜はいつもと別のコースに

行きたがったりと体調が悪い中でも夜散歩は楽しそうでした。

 

痛み止めのおかげか、足を痛めても半日ほどで普通に歩けていましたが、

少し暴れると(ぐるぐるまわったりすると)また痛めたり...。

栄養も運動も不十分だったので筋力が落ちているのは当たり前なのですが、

元気な時は遊んだりする姿も見られたのでまだ希望は持っていました。