いつかまた、笑って会おうね -11ページ目

いつかまた、笑って会おうね

生きてることが奇跡なんだよ。

無農薬の番茶を探してみると意外と少ない。

もっと無農薬をみんなが気にする世の中になって欲しいし

無農薬商品を普通に買える世の中になって欲しい。

病気になってやっと分かるのかな?

そのためにがんは存在しているのか??...深いね。

 

うちで使っているのは、川上さんの三年番茶。

お茶は毎日土瓶で15分ほど煮出して作る。

番茶は味にクセがなく、なんにでも合うので作る頻度も高い。

クセの強いお茶を飲んだ後に飲みたくなるのが番茶。

体調不良の時は梅干し番茶でも活躍するので常備している。

 

効能

・胃腸の働きを助ける

 

梅干番茶(梅干し一個に熱い番茶をさして種だけ残して飲み干す)

・血行を盛んにして老廃物を出し、疲れをとる

・貧血にもよい

・腹痛、胃腸を整えるのにもよい

 

しょうゆ番茶(純正の自然醸造のしょうゆを1~2滴たらし、番茶の熱いのを一合ほど入れて飲む)

・疲労回復

・新陳代謝を盛んにする

 (虚弱者は入浴前に飲むとよい、薬草茶を代用してもよい)

 

梅しょう番茶(梅干し一個に、生姜を少量おろしてまぜ、熱い番茶をさして飲む)

・下痢、胃腸障害によい