無農薬の番茶を探してみると意外と少ない。
もっと無農薬をみんなが気にする世の中になって欲しいし
無農薬商品を普通に買える世の中になって欲しい。
病気になってやっと分かるのかな?
そのためにがんは存在しているのか??...深いね。
うちで使っているのは、川上さんの三年番茶。
お茶は毎日土瓶で15分ほど煮出して作る。
番茶は味にクセがなく、なんにでも合うので作る頻度も高い。
クセの強いお茶を飲んだ後に飲みたくなるのが番茶。
体調不良の時は梅干し番茶でも活躍するので常備している。
効能
・胃腸の働きを助ける
梅干番茶(梅干し一個に熱い番茶をさして種だけ残して飲み干す)
・血行を盛んにして老廃物を出し、疲れをとる
・貧血にもよい
・腹痛、胃腸を整えるのにもよい
しょうゆ番茶(純正の自然醸造のしょうゆを1~2滴たらし、番茶の熱いのを一合ほど入れて飲む)
・疲労回復
・新陳代謝を盛んにする
(虚弱者は入浴前に飲むとよい、薬草茶を代用してもよい)
梅しょう番茶(梅干し一個に、生姜を少量おろしてまぜ、熱い番茶をさして飲む)
・下痢、胃腸障害によい