木次線、三江線の思い出1997年 | ちゃたろのブログ

ちゃたろのブログ

何歳になっても線路や電車を見ると気になる元鉄道少年。1980年代90年代の写真を整理するついでに投稿してみました。

 年末にムーンライト山陽で早朝の広島に降り立ち、木次線、三江線の順で乗り潰した記憶があるが、時間的に無理があるようにも思う。

 木次線は路線が貧弱できついカーブが多く軽便鉄道のように感じた。芸備線と共によく急行列車が走っていたと思う。

1997年木次線のどこか

広島にもスキー場があるのだと〝三井野原駅〟で驚いた前後の駅だったと記憶している。


 三江線は反対に路盤はしっかりとしていた印象。江ノ川の堤防に合わせて高架が造られ、線路を塞げる水門まであったのはここでしか見たことがなかった。