杉戸駅だった頃、貨物が走っていた頃の記憶 | ちゃたろのブログ

ちゃたろのブログ

何歳になっても線路や電車を見ると気になる元鉄道少年。1980年代90年代の写真を整理するついでに投稿してみました。

 1981年に駅舎が改築される前までは、杉戸駅止めの荷物を時々受け取りに行った。1番線の更に東側に浅草方からの引き込み線が2本くらいあって、その行き止まりにある駅舎で荷物の受渡しをしてたかな?

 その頃はまだ機関車に引かれた貨物列車をよく見た。貨物列車は無蓋車だけだったように覚えている。荷物は1両か2両の専用電車が走っていたし、先頭車の一部をカーテンで仕切って荷物輸送している旅客営業電車に乗り合わせたこともあった。

1985年頃、5番線から西側を撮影。車掌車と熊谷線車輌を撮ったつもりだろうけど、入換用のちびロコも写っていた。5番線は旅客電車はほとんど発着せず、よく貨物が停まっていた印象。
 1986年、杉戸工場。大好きだった6000系が解体されているのを悲しく眺めた場所。