調子が悪い時というのは初心者といえどもいつもより練習が辛く、滅入る瞬間です。

私の場合、何がいけないかというと、音に空気の雑音が入る、高音に倍音が混じる、ブレスのタイミングがおかしくなる、が特に気になるところです。


これらの問題の解決方法は、実は私がバイブル的に読ませていただいている小林先生のブログで、すべてまかなえてしまうのです。ほんとに全ての疑問の回答がここにあります。


小林先生のブログはこちらです。


http://ameblo.jp/flute-nayami/


ただし、解決方法がわかっても、うまく改善できないのが初心者です汗


でも、以前はもっとたくさん悩みがあり、注意しなければならないことだらけで大変でした。

小林先生のブログに書かれている本当の意味も、以前は理解できていなかったように思います。

自分のレベルによって理解度が大きく変わるので、何度も読む必要があることも実感しました。


ここ最近は、唇の力を抜くことや、身体の脱力などが少しできるようになったので、ずいぶん問題も減りました。


この二つは本当に重要だと思っています。


しかし、今日とても調子が悪かったところはブレスだったのですが、その原因は睡眠不足と疲れであったように思います。

震災以降、ずっとお腹を壊していて、ちょっと体力が落ちた気がしていたのですが、加えて睡眠時間も少なかったのが影響して、本当に呼吸が浅くなってしまい、とても練習が疲れてしまうのです。


まるでスポーツみたい・・・と感じました。


私の仕事も体力勝負ですが、頭が働けば疲れていてもなんとかやれます。


でも、フルートはまるでスポーツのように、体調管理をしっかりしないと良い音が出せないようなのです。


今まであんまり生活態度がよいとは言えない状態でしたが、気をつけるようにしようと決心した本日の練習でした。