公園野良猫情報・拡大版 | ゆりとけいのブログ

ゆりとけいのブログ

愛猫、黒猫ロビンや、猫の話題を中心に、
その他個人的趣味、アニメ、声優、懐かしの洋楽や
海外ドラマなどに関しての雑文ブログです。

久々の公園ネタです。

 

以前は毎日のように通っていた公園ですが、

転居、そして脳梗塞の後遺症の悪化で、

最近は出向く機会が激減してしまいました。

 

一方、公園の猫ちゃん事情も様変わり。

以前は常時20匹近い野良猫さん達がいましたが今は、

朝のご飯タイムに顔を見せるレギュラー猫さんは、

たったの3匹だけになっています。激減です。

事故死、病死、拉致、中には里親さんが決まる仔もいたりで

次々と減っていきました。

 

以前なら、1匹減るとまた1匹捨てられたり、

何処からかやってきたりで常時一定の数が

キープされていたのですが、

何故か、この2,3年前から捨て猫がピタリと止んだのです。

ペットの遺棄は犯罪という認識が定着したのか、

それとも、新たな捨て場所が出来たのかわかりませんが、

ブログを見ている限り捨て猫が減ったという状況は

伺えないので、何とも不可解です。

 

 

さて、今も朝のご飯タイムに顔を見せに出てくる猫ちゃんは、

チョコさん、赤トラさん、トクちゃんの3匹。

 

チョコさんは、以前にも紹介していますが、

公園に通い始めたときからいる唯一の猫ちゃん。

しかもチョコさんは、生前の母が餌やりをしていた時から

公園にいる猫ちゃんで、親子2代に渡るお付き合いになります。

ですから、もう15年以上も公園で暮らしている訳で、

野良猫としては異例の長寿猫さん。

もう、おばあちゃんですが、今も元気です。

他の猫ちゃんとはあまり交わらない孤高タイプですが、

人には慣れていて、ベンチに座っていると

膝の上に乗ってきたりする可愛い猫ちゃん。

出来る限り長生きして欲しいです。

チョコさんの朝御飯タイム。動画でもどーぞ。

 

 

 

 

赤トラさんも、長い付き合いになりますが、

未だに人馴れしていません。

ご飯タイムに現れて、近くまで寄ってきてニャーと

返事はするのですが、未だに触れた事がありません。

その赤トラさん、最近体調を崩してご飯が上手く食べられなくなって

心配されたのですが、

餌やりさんが病院へ連れて行き、何とか回復したようで一安心。

とは言え、以前とは別猫に見えるほど痩せてしまい、ちょっと哀れです。

 

一方のトクちゃんは、3年ほど前に公園に姿を見せた(捨てられた)仔。

その頃はまだ公園にいた2代目キジと、やたら相性が良くて

キジを兄貴分のように慕っていました。

ところが、キジが拉致に遭い突然姿を消してしまいました。

トクちゃんも、一時は寂しそうにしていたようです。

そのトクちゃんも、今以て全く人馴れしていません。

ご飯タイムの時は少し近寄れるのですが、

触ろうととすると、すぐに逃げてしまいます。

今のうちのキジと似たような状況。

ただ、餌やりさんには抱っこされてもOKなんです。

毎日ご飯をくれる人と、たまにしか顔を見せない人との違いでしょうが、

ならば、うちのキジも、となる訳ですが全く駄目。

何か秘訣でもあるのでしょうかね。

 

 

朝方の公園には今もたまに出向くのですが、

脳梗塞で倒れて以来、夕刻の公園には全く行かなくなってしまいました。

餌やりさんの話だと、朝の餌場とは反対側のエリアには夕刻になると

何匹かの猫ちゃんが出てくると言う事だったので先日、

久々に夕刻の公園に出向いてみました。

すると、いました!

1匹のの黒猫さんが。

仔猫と言うほどではありませんが、まだ1歳未満の小柄な猫ちゃんです。

残念ながら全く人馴れしておらず、近寄る事もできませんが、

尻尾の形状から見て黒姫さんの孫猫の可能性が高いです。

今は亡き、黒姫さんの忘れ形見かもしれません。

今後も会う機会は滅多に無いかもしれませんが、

黒姫さんの血を次いで公園でしっかりと生き抜いて欲しいですね。

 

 

以上、久々の公園情報でした。

 

 

「今回はお休みでしゅ」

 

「今回はお休みでち」

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*冷やかしでクリックwww

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

      「ペタするでゲソ!」

                *画像をクリックしてください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 

 

orizuruさんのブログより転載。
※画像をクリックすると、神奈川県のページにワープします。
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

 

殺処分、絶対反対!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■