今日も今日とてびっくりするぐらいの暑さでした・・・。

夏は嫌いじゃないんだけどこれだけ暑いとさすがにキツいな・・・



お化け屋敷と絶叫マシン、どっちが怖い?ブログネタ:お化け屋敷と絶叫マシン、どっちが怖い? 参加中



そんなわけで本日はこちらのブログネタです。

絶叫マシーンとおばけ屋敷なら断然おばけ屋敷でしょう。

基本的に私はおばけみたいなよく分かんない物はかなり苦手だったりします。

今まで一度たりとておばけ屋敷には入った事がありません!
好き好んでわざわざ怖い思いなんてしたくないもん。

そもそも人間以外の動物は怖い物は避けるのが当たり前なのです。

それが本来の生き物のありかたってもんなのです。

好き好んでおばけ屋敷へ行くなんて理解しがたい。

なので私がおばけ屋敷を避けるのは生き物として当然の事であり決して臆病というわけでは無いのだ!



・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・



すいません・・・
ちょっと屁理屈をこねておばけ屋敷が怖い自分を正当化してみました。



微妙に誤魔化し切れていないのをひしひしと感じています。



と、とにかく!
私はお化け屋敷がかなり苦手だという話でした。


前回 は闘技場でやっほーいってところでしたね。



16章 「王都奪回」


みんなの様子:MAX

・ウェンデルが本を読み経験値17獲得。


・ラディがなまくらを拾う。


・カチュアの好感度アップ。


・サムトーがなまくらを拾う。


・フィーナの好感度アップ




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


自軍出撃数が11名に対して敵兵がならずものと合わせて26名。

前のマップと比べるとずいぶん楽そうなマップですね~。

章の開始時にジェネラルのミシュランが仲間になります。

ミシュランのレベルは1ではっきり言って戦力外ですのでどこかに適当に待機させて置いたほうがいいかも。

この章では7章あたりからずっと追撃をかけてきたアストリアを仲間にすることが出来ます。

ジョルジョで話しかけると仲間になるのでキチンとジョルジョを出撃させておきましょう。


右の建物の扉を盗賊やとびらの鍵で開けると中の敵とご対面できます。

出来るんですけど序盤に扉を開けて敵の数を増やすのはお徳ではないので後回しにしましょう。

敵のならずものか自軍ユニットが宝箱を開けると右の扉が開いて部屋の中の敵が攻めてきます。

また宝箱を開けてから2ターン後くらいに城の入り口辺りに敵増援がやってくるので気をつけて。


ジョルジョでアストリアを仲間にするくらいにはならず者が宝箱を開けて、

建物内の敵も動き始めますよ~。

この章でもっとも厄介なのは建物内にいる司祭たちです。


司祭は4人いるんですけどそのうちの2人が長距離用魔法のウォーム持ち、

残りの司祭はリブロー持ちがひとりとリザーブ持ちがひとりです。

さらに敵軍の大将もメティオという長距離用魔法を持っていてなお厄介。


建物内の敵はキラー系の武器を持っているというのも若干面倒かも。


近接系の敵ユニットを全て倒してからは魔防の高いユニットで一気に司祭どもをぶっコロコロしちゃいましょ。

なんにしても建物の近くにいるユニットはHPの残量に気をつけたほうが良いです。


HP残量だけに気をつけておけばそこまで苦戦するマップじゃないかも。

前章のマップが中々骨があっただけあって今回のマップは相対的に楽に感じるのかも。



前回 は魂の改竄が出来るようになったんでしたね~。


1回戦の5日目にいつものようにアリーナに入ろうとしたら、

結界が張ってあって中に入れませんでした。


どうやらワカメが小細工をしてきたようですよ!

結界を解くには校内にある結界の起点の2つを破壊すればいいみたい。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


すっごくよく分かるけど一応友人らしいので許してあげてください。


すぐさま起点をぶっ潰してワカメをしばき倒してあげなくては・・・

ワカメがいくところなんて自分の教室と保健室くらいだわな。


ほい、ビンゴ~♪

仮にもセラフ内でハッキングしてデータ改竄するとはワカメもやるな・・・。


アリーナの第二層にいくとサブイベントのトレジャーハンティングが開始されます。

ワカメのサーヴァントは財宝を得れば得るだけ強くなる性質らしいです。

財宝はアリーナ内に全部で5つあるのでワカメより多くの財宝を手に入れて、

敵サーヴァントの強化を阻止しちゃいましょう。


ワカメの後を追いかけるだけだと負けちゃいますのでご注意を。

最初はワカメの後を追いかけてワカメが分かれ道で袋小路の小部屋に向かったら、

ワカメとは反対方向の道を突っ走りましょう。


すると集めた財宝の数が3対2になりますよ~。

ちなみにこのトレジャーハンティングで手に入れた財宝は1つ辺り2000PPTで売却可能です。


6日目はタイガーからお願いされたみかんを渡してタイガーライトをゲット。

マイルームに灯篭が追加されました~。

灯篭なのはキャス孤さんだからなのかな。

とりあえずアリーナに行ってレベルを上げて一日を終えます。

ついに明日はワカメとの決闘です!!!




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。



う、うわ~・・・

キャス孤さんってホントにマスター意外にはめちゃめちゃ毒舌だ・・・。

ま、所詮ワカメなのでボッコボッコにしちゃっても問題なし!



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


さすがにその発想は無かった!

キャス孤さんの発想の飛び方はすごすぎる・・・

可愛いからオールオッケーなんですがね!!!



7日目に出来ること・・・

というか、やらなくてはいけないことがマイルームでの情報整理です。

今まで得た情報を元にして敵サーヴァントの真名を推理しましょう。

相手の真名が分かれば敵の手をいくつか読めますし、

さらに敵が宝具を使用可能な常態かどうかが分かります。


このシステムはstay/nightの聖杯戦争というシステムを見事に落とし込んだ感じでかなりいい感じ。


情報の整理が終わり敵サーヴァントの真名も分かったので決闘場に向かいましょう。

決闘場へは用具室にあるエレベーターを使って降りていきます。

この時に敵マスター&敵サーヴァントと会話イベントが起こります。




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


うん、私も同感。

ワカメ君ほどおつむの弱いキャラとよく友達やっていられるな~と感心してました。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


ワカメの悪党っぷりを気に入った彼のサーヴァントであるライダーが頭を撫で撫で。

この時のワカメには悔しいけどちょっと可愛いと思ってしまいました。





決闘場につくと戦闘が始まります。

戦闘中はとにかくお互いよく喋りますよ~。


最初のサーヴァントだけあってそこまで苦戦もしませんでした。

回復のタイミングと敵の攻撃スキル&宝具をキチンとガードすれば苦労しないと思います。


ちなみにワカメのサーヴァントのライダーはかなり良いキャラしてますよ~。

彼女の持つ悪党の美学が特に良い感じです♪

あんまり強くなかったけど今までプレイした中でもかなり好きなキャラかも。



あ、すいません・・・

戦闘中の画像やライダーの画像は取り忘れていました!

記事にしようと携帯の画像フォルダを見てびっくり、ライダーの写っていた画像はこれだけでした・・・



何はともあれワカメ相手に楽々勝利~。

戦闘後も会話イベントがあります、ライダーの散り際はひたすら粋ですよ~♪

それに比べてワカメはこの後に及んで命乞いするわ、勝ちを譲ってくれだの、

自分が負けたのはライダーのせいだとキャンキャン喚く喚く。

ライダーが消えてようやくワカメも消m・・・




(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!




( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



( ; ロ)゚ ゚トー!!!



ワカメは散り際に衝撃の事実を口にして消えていきます。

そういえばセラフって電脳空間なんだったな~。

そのことを考えるとこんなことがあってもおかしくは無いわけか・・・。


ワカメに関する衝撃の事実はご自分の目で確かめてください。



何はともあれ・・・




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


ありがとうございます!




今日も暑かったですね。
というか、現在進行形で暑い・・・


そんなわけで今日の帰りもコンビニに寄ってきてこれを買ってきました。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100727_165244.JPG



からあげくんのあらびきペッパー味と踊る大捜査線とコラボしているカフェラテです。

カフェラテはパッケージが踊る大捜査線なだけでゴクゴク普通のカフェラテでした。
グリコさんの製品なのでわりと美味しいですよ~。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100727_170718.JPG



からあげくんのほうは当たりですね!
胡椒の風味がバッチリ効いていて良いお味♪
これはまた買っちゃいそうな気がする。

前回は序盤も序盤のキャラ紹介みたいな感じでしたね。


その後、なんやかんやあってマイルームが解禁されましたよ~。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



もちろんですとも!
キャス狐さんとなら喜んで頑張りますよ!!!
とにもかくにもレベルを上げなくては話にならないのでアリーナにでも行ってみましょう。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



よ、予想はしていたけど・・・
まさかキャス孤さん自身からこんな言葉を聞くとはこれは色々と覚悟しなくては・・・


さっそく敵と戦ってみちゃいましょ。
フェイト/エクストラの戦闘はちょっと変わっていて、
プレイヤーはアタック、ガード、ブレイクの3つの攻撃方法の中から6手選んで戦闘します。
アタックガードブレイクは3すくみの関係にあります。


アタックブレイクに強く、ガードに弱い。
ブレイクガードに強く、アタックに弱い。
ガードアタックに強く、ブレイクに弱い。


ちなみにお互いに同じ手を選んでいた場合はイーブンとなり、お互いにダメージを貰うかノーダメージ。


昔PSのソフトであった「るろうに剣心」のRPGと似たような戦闘システムです。
あのシステムは中々秀逸でしたよね~♪


3手連続で相手より強い攻撃方法を選べる事が出来ればエクストラアタックという、
無防備の敵に1回分おまけの攻撃を敵に与えることが出来ます。


つまり6手全て相手より強い手を出せれば合計8回分のダメージを与えられちゃうのです♪
その上、6手分をバッチリ読みきるとほぼノーダメージで戦闘に勝利することも可能。


このシステムで本当に良かった・・・。
キャス孤さんの攻撃力&防御力は見事に壊滅的。


一番弱いはずの雑魚敵相手に打ち負けます・・・。
イーブンでこちらの与えるダメージは敵から受けるダメージの約半分。


初見の敵が相手だと圧倒的に情報不足なので運が悪いと事故って死ぬ確立大。
キャス孤さんは最初からクライマックス状態なのです。
6手全て読み間違えると確実に死にますね。


そんなわけでキャス狐さんで始めようと言う方のために敵の情報を書いておきます。


ハコっぽい敵はブレイクが多め。
ハチもブレイクが多め、というかほとんどブレイク
クリオネみたいなひらひらとした敵はひたすらガード
牛っぽい敵は最初の3手と後ろの3手はほぼ同じ手を選ぶ傾向にあって、
3手全て別々の手を選ぶ傾向にあるみたい。


キャス狐さんで一番怖いのが牛っぽいモンスターです・・・。
牛っぽいモンスターの攻撃がかなり痛い、1発あたり約60のダメージでEXアタックで100近く貰います。


ちょっと油断するとあっという間に・・・



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



なのですよ!
キャス孤さんで攻略する以上、何度も見る事になるであろう画面なのでなれておきましょう!


あ、ちなみに1回戦の相手は間桐慎二ことワカメです!
最初の対戦相手としては見事すぎる人選ですな~。
フェイト/エクストラのワカメは凄腕ハッカーで能力的には優秀らしいんだけど・・・。
性格は見事にワカメで彼を見るとフェイトなんだな~とホッとしちゃう。


2日目やら3日目にアリーナに入ると・・・



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



さすがはキャス狐さん。
野生動物だけあって鼻が結構効くんですね~。
アリーナをしばらく探索していると・・・
おっと、ワカメ君&ライダーと遭遇しちゃって戦闘開始です。


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


すいません。
写真取るの忘れていました。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



う~ん・・・
乙女・・・ねぇ・・・
私の予想が正しければキャス孤さんは乙女と言う年齢じゃないような気がするんだけど・・・
か弱いってのは大いに納得!


可愛いから何でもいいや!!!


ワカメとの戦闘で若干消耗しちゃったのでとりあえず帰っておきましょうかね。


4日目になるとついに・・・ついに・・・!


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=



きたーーーー!
壊すの専門の魔法使い青崎青子。




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。 border=




眼鏡のあるなしで性格の変わる人形オタクで封印指定の魔術師の青崎橙子。


まさかあの顔をあわせるたびに殺し合いをする青崎姉妹が仲良く並んで座っているのにはびっくり。
殺し合いまではしないけどやっぱり二人の仲はあんまり良くないみたい。


ま、とにかく魂の改竄ができるようになりましたよ~♪
このフェイト/エクストラではレベルが上がってもHPとMP以外は上がらないんです。
レベルが上がるとスキルポイントを獲得して魂の改竄ではそのスキルポイントを使って
サーヴァントの能力を上げることが出来るのです!
スキルポイントを一定数使うとスキルも覚えることが出来ます。


改竄してくれるのは青子です・・・
青子か・・・こういう細かそうなことは絶対に橙子のほうがうまいよね・・・。
なんだけど、橙子は別口でセラフに来ているだけらしいので仕方が無いか。


ちなみに青子本人も自分より橙子のほうが向いているというのは自覚しているみたい。


とりあえず魂の改竄をやってみましょう。
序盤で上げるべきステータスは筋力と耐久です。
キャスターだからといって魔力に振るのは得策じゃないかも・・・。
魔力を上げるのはもう少しレベルが上がってスキルが増えてからで良いと思います。
筋力と耐久を上げないと雑魚戦がほんっっっとーーーに地獄ですよ?






とりあえず本日はこの辺で~。