結局今日は昼を食べてからガッツリとスーパーストリートファイター4をやっていました~。

おかげで両手の親指が着かれています・・・
いぶきはボタンを押す回数が他のキャラよりはるかに多いな。

今日は投げ抜けを弟と必死に練習してからエンドレスバトル&ランクマッチをやってみたんですけど・・・


実戦で投げ抜けをするのは練習と違ってかなり難しいですね・・・

そして相変わらずいぶきの勘が戻りません。
この手のキャラは時間があくとダメですね~・・・

勘が戻るにはあとどれくらいかかる事やら・・・orz


とりあえずしばらくはガイル&バルログをやるかな・・・



降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく?ブログネタ:降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく? 参加中




本日はこちらのブログネタです。

降水確率が0%だろうが折畳み傘を持っていきゃ良いと思います。


常に備えを万全にして万事に備えておけば何時如何なる時も慌てる事は無いと思います。


個人的に如何にも雨が降りそうな雲行きの日に傘を持っていかない学生さん達をよく見掛けるけど・・・

あれは本当に理解出来ない。

他にも理解出来ないのが雨がザーザー降っている中、合羽も着ないで自転車を漕ぐのは何かメリットがあるんですかね?

好き好んで雨に濡れようとする人間の心情が全く理解出来ん。


私から言わせれば愚かとしか言えないんだけどな~・・・


合羽がダサい?
あまり格好の良いものでは無いけど機能を追求した結果なんでしょう。


合羽を着なくて雨に濡れるより雨に濡れて服が臭くなったり、風邪をひく方が私は嫌なんだけどな・・・


ほんの数十分だけ合羽を着ればそのどちらも防げるなら素晴らしい事じゃないですか。


高専時代には自転車で毎日通学していました。
雨の日は合羽を着て通っていましたよ~。



私みたいに雨に濡れるのが嫌いな人間にとって合羽は結構嬉しいものです。

最近は車で移動することが多いので合羽を着る事は無くなったな~。



体験版が配信されてからすぐにDLしていたのにうっかりやるのを忘れていました。

今回は日本一さんから発売される「セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~」をやってみました。





日本一さんのソフトなので期待していたんですよね~。

きっと体験版も配信してくれるに違いないと確信してはいたんだけど、実際に配信されると嬉しいな~。


さてさて、結論から言いましょう。

すごく続きが気になるストーリーです!


ゲーム開始はまずプロローグを終わらせます。

プロローグを終わらせるとタイトル画面に戻され、プロローグがあった場所がストーリーに変更されます。


ストーリーをある程度進めるとまたまたタイトルに戻され、スタートの下にフラグメントが追加。




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。




本作では彩野の口から語られる物語からあらすじを作成していきます。

あらすじの作成画面はこんな感じです。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


あらすじを作成した後で再びストーリーに戻ると新たな物語が追加されていきます。

上の画像を見ていただければ分かると思いますが、

場合によってはあらすじだけではなく選択肢を作成する必要があるみたい。


またストーリーではいくつかのキーワードを入手することが出来ます。

そのときに入手したキーワードはカードという形で下の画像のように増えて行きます。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


彩野があらすじを作る際の手助けとして場面にあったカードを彼女に見せる必要があります。

場面に合ったカードを見せることが出来ると彩野はそのカードのキーワードからあらすじを作ります。


ゲームの流れはどうやらストーリーとフラグメントを交互に繰り返していくようですね。

さらに直哉と彩野の会話から察するにどうやらこのセカンドノベルにはいくつかの結末が用意されている模様。



マルチエンドって響には弱いんですよね~。

むむむ・・・体験版をやったら欲しい度が急上昇しちゃった。



え~っと、とりあえず体験版をやって感じた良い点と悪い点を書いておきます。



・良い点


・スキップ機能は中々優秀。


・あらすじを作成して話を追いかけるという発想は新しい気がする。


・彩野の記憶が15分しか持たないという設定をあらすじ作成という機能で再現されている。


・オプションでいつでも登場人物の音声を個別でオン、オフに出来る。


・ストーリーとフラグメントをボタン1つで切り替えられる。



・悪い点


・とにかく音が小さいです。


・システムの特性上、何度もタイトルに戻る。


・個人差はあると思うけど主人公の声がイマイチ。

昨日の徒歩のおかげでふくらはぎが筋肉痛、足の裏は靴擦れで痛い・・・

こんな日は家でゆっくりしているに限りますな~。


そんなわけで朝起きてから破壊神様の散歩にいってから、朝ごはんを食べてゲームをやっていました。


つい先ほど毎週購読させてもらっている電撃PlayStationの最新号を買いに本屋に行ってきました~。


電撃PlayStationを探していると・・・




(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



今回の表紙はトトリ&ロロナではありませんか!




す、素晴らしい・・・。

これにツェツィさんがいたら完璧だったのにな~。

この表紙をみて少し疑問に思ったのですが、ロロナって百合っ気があるのでしょうか・・・?


ゲーム本編のイベント紹介みたいなスクリーンショットにもそんなような画像があったような気が・・・。

あ、ちなみに表紙がトトリ&ロロナから察することが出来ると思いますが、

今号ではトトリのアトリエ特集に16Pも使っています。


内容のほうはというと・・・

本作に登場するキャラクターの紹介や人物相関図、

冒険の目的、本作のキモのひとつである冒険者システムや調合システムなどが紹介されていますよ~。

さらに電撃のライターさん達のテストプレイの感想もありました。


個人的に人物相関図があったのが嬉しかったですね~♪

前作をやっていないためにキャラクターの関係がイマイチわからなかったんですけど、

今号の電撃PlayStationでバッチリ補完出来ちゃいました。




発売まであと11日!




あ、そうそう。

電撃つながりでこちらも紹介しておきます。


付録の電撃4コマの中でも私がイチオシの家族ゲームの第6巻が6月26日に発売です!





家族ゲームというタイトルではありますが・・・

ぶっちゃけあんまりゲームとは関係なかったりします。

家族揃ってゲーム好きの遊佐一家とその友人や周辺の人たちのお話です。


一応1巻からキチンと話が繋がっていて第1巻の時点では中学生だった遊佐家の長女は、

紙面上では既に大学生になっていたりします。
話が進むに連れてどんどん登場人物が増えていくのに退場する人物が少ないので、

現在はとんでもないくらいのキャラ数になっていると思われます。


え~っと・・・

こういうのはなんて言うんだったかな・・・


う~んっと・・・


あ、そうそう!

群像劇っていうんでした!


ぱっと思いつくだけでも現段階で3、40人くらいの登場人物は確実にいると思います。

日常系やちょっとしたラブコメ的な漫画が好きな方なら楽しめると思いますよん♪


まぁ、4コマ漫画なので普通の単行本よりちょっと値段が張るのが難点・・・。


なんにしてもトトリのアトリエ共々楽しみだな~♪

ちょっと採用試験で十数年振りに金沢に来ました。

住んでたのはかなり昔で記憶にある光景は何一つ見当たりませんでした。

金沢に住んでたのは幼稚園や保育所に通っていた年齢だったのでそもそもほとんど覚えていないんですけどねヽ('ー'#)/


今日採用試験に行って来た会社のHPの地図に縮尺が乗っていなかったのも原因のひとつですが
地図を見る限りでは徒歩で30分くらいと予想していました。


予想していたのですが・・・


私の予想に反して掛かった時間は徒歩で約1時間でした・・・orz


採用試験が13:30からだったので最初の予想から考えて余裕を持って12時ちょいに金沢駅につく電車を選んだんです。


金沢についたら適当に昼ご飯を食べようと思っていたんですけど・・・



お昼を食べる前に念の為に駅にあった市内地図を見てみました。



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



私は目を疑いました・・・。

市内地図を見る限りでは30分程度で着きそうにもありませんでした。



仕方がないのでお昼を諦めて歩き始めました。
お昼時で太陽が本気を出している中で黒いスーツ&革靴でテクテク歩くなんて罰ゲームなんじゃないかな?かな!?


あ、ちなみに採用試験の方は小論文が納得のいく出来では無かったけど、その他の面接と適性試験は上出来でした♪

ここに就職するとなると近場に部屋を借りないとダメだな・・・。



で、17時頃に全ての試験が終わり、今度は金沢駅まで行かないといけないのか・・・


採用試験で疲れた体を引きずるように歩いて現在帰りの電車の中です。



靴擦れがすごく痛いです・・・

かれこれ11時間ほど何も食べてなくてお腹がペコペコ・・・



家に着くのは20時を回りそうだな~・・・





早く夕飯を食べたい・・・

今日は良い天気ですね~。

お日様がばっちり出ていますけど気持ちの良い風が通っていて今のところ暑いと感じない。

これだけ天気がいいとどこかに遊びに行きたくなるな~。


行きたいんだけど・・・

今日は金沢で会社説明会&筆記試験。

小論文もあるからだろうけど終わるのが17時でせっかくの金沢なのに遊べ無さそう・・・。

さて、そんなわけで・・・



東京、大阪の次に大きいのは? ブログネタ:東京、大阪の次に大きいのは? 参加中


本日はこちらのブログネタです。
とりあえずこのブログネタを見た瞬間にこの人は一体何いってんの?ってのが、正直な感想。


この大きいって表現は基本的に面積を指すんだと思っていたんだけど・・・
東京の面積って47都道府県中では13番目だよね。
大阪にいたっては27位なんですけど・・・

とりあえず区や市の大きさで考えてみようかな・・・

東京都で一番大きなのは西多摩郡の奥多摩町で225.63平方キロメートルかな。
大阪府で一番大きなのは大阪市で209.66平方キロメートルかな。
以上を踏まえて最も大きい県である北海道を見てみましょう。
北海道で一番大きな市は多分北見市で1,427平方キロメートル。


・・・・・・・・・


北海道にある市のほうが奥多摩町の約7倍あるんですけど・・・
最初の順番からして間違っているってのは如何なものでしょう・・・。


このブログネタは書き方が若干間違っているよね。
言いたい事はなんとなく分かるんです。
ようするに賑やかとか栄えているってことを聞きたいんだと思うんだけど・・・


大きさなんて言葉を使ったのが間違いですね。

この場合は「東京、大阪の次に栄えている町は?」とか、「東京、大阪の次に賑やかな町は?」などと、
聞くのがベターだったんじゃないかな~。


ちなみに私的見解では名古屋か京都だと思います。