イメージ 1

昨夜からの雨ですけど・・・本日は一日降られてしまいました。

どこにも、出なかったので、それでもいいかなですよ。

ことわざに「人のうわさも75日と・・・」ありますけど・・

75日もたてば悪いうわさも忘れ去られてしまう。ということですよね。

ところで、何故”75日”なんですか・・・知ってますか?

ところで、75日という日時に絡む言葉は、まだまああるんですよ。

「ものには75度」「子をもてば75度泣く」「初物75日」「紺屋の

明後日75日」とか「産後のけがれは75日」「嫁も姑も75日」など

75という数字には謎があるんです。それには、「果てという意味」が隠されていたんです。

面白いことに、75日とは15日×5のことで、昔は15日を1節気と呼ばれて気候の区切り

なんですよそして5は、手の指の数で一杯とか全体を表すんですよ。節気が5回り過ぎると

気候が全く変わり、1つのことがらは底で終末を告げるということだそうです。75日が

完結期限や果て、限界の意味を持つようになったんですよ。

古代から神聖な数字とは「8」のようですけど・・どうも世界中には奇数を幸運をもたらして

偶数は不幸をもたらすとも言われてます。じつは奇数と偶数を分けたのがピタゴラスだと知ってました?

奇数とは不変で完全な「神性な数」偶数とは分割して小さくできるので不完全な「俗性の数」と

迫害されてきたみたいです。中国だと陰陽の思想から、この対立にも、女性は子供を身ごもって2つになり

2で割り切れる。男性はそれに対して逆の陰だというんですよ。

日本でも昔は偶数でも8は、吉数としてつかわれていたけど・・・徳川の江戸時代からは、3・5・7・9と

いう数字が吉数字で、2・4などの偶数は不吉数字とされていたといわれてます。あなたは、こんな数字の

吉‣凶を信じますか?

相撲界では、出世訓として「3」にまつわる詞が多いことは、知ってますか。代表的なものに「三徳」と

呼ばれる「心・気・体」とあります。気はワザの重要さを強調して「技」に置き換えられることもありますけど

心が平静で、ワザに優れ、体力にも恵まれて初めて、最高位を狙えるという教えです。

「3年先の稽古」という教訓もあり、「3拍子そろった」とは、体格、力量、技術のことなんです。

出世には運・鈍・根の「3ン」が必要であり、根気、元気、勇気をまとめて「3気」とも呼ばれます。

また、「3しない」というと、病気をしない、けがをしない、気にしないの3つを指すそうです。

他にも「三念」という、雑念・妄念・邪念を禁じたことから付いたといわれてます。それ以外にも

「三役」というのもありましたよね

今日はちゃんこ鍋でもしようかと思いましたが・・さすがにめんどくさくて雑炊で済ませましたよ。。