そういえば、オリンピックのチケットの抽選が発表されたんですよね。

夏のオリンピックですけど・・・日本では二度目の開催です。

オリンピックが何故、4年に一度か考えたことないですか?

これって、古代オリンピックから続いているんですよね。最古のオリンピックは

紀元前776年に行なわれたんですよね。

これ以降、4年に一度の開催といわれてます。

古代オリンピックが始まったのは、紀元前9世紀頃とされているけど・・・

古代ギリシャ人は太陽暦と、太陰暦を併用していたんです

太陽暦の8年は、太陰暦のほぼ8年3か月にあたるんです。つまり、この

ズレを調整するため、8年に一度,三ヵ月長くなる閏年が設けられたんですよこの3か月の間に行なったというんです。8年という数字にも、

古代ギリシャでは、ゼウス神に掲げる宗教的な儀式でもあったんです。

しかし、閏年が8年おきで3か月まとめて調整するのはでは、季節の

ズレまで大きくなるので、8年を、4年に分けて、閏年は1か月、次の年は

2ヵ月と調整するようにするというんです。

イヒテス王が復活したのが、4年に一度として、開催周期を決めたんです。

太陰暦では49ヵ月に一度、と50ヵ月に一度を繰り返すことにした。

第一回のアテナ大会が、閏年だったことは、偶然ですけどね?

イメージ 1

 

私もスポーツは、色々しましたけれど、”テニス”、”ボーリング”、”ゴルフ”

中でも、さすがに、テニスはもう足がついていかないです。

学生時代は真剣にしたのにね?

社会人になり、ボーリングもずいぶんハイスコアも出しました。

社会人は、ゴルフもそこそこのたしなみとして、ほどほどにコースを、クリアしてきました、ホールインワンも出しましたよ。

そんな中から、雑学ですけど・・・テニスのスコアの数え方知ってますか?

15・30・40・ですよ。ゼロは、ラブといいますけど・・・これってポイントのことを昔から、「六分儀」に沿ったことだと知ってますか?

本来、六分儀は星の位置を測る方法ですよ。船乗りの間では、理解できるんですけど・・360度を円を六つに分けたものが一つの単位となり、六分儀もこの形になっているんです。

テニスの試合も、六セットマッチで行われ、全体の六分の一だから、一セット

は六〇度、その四分の一が一ゲームで行ったんです。六〇度の四分の1で、15度になるんです。カウントはかつてのヨーロッパでは60進法が、一般的だったこともあり、時計の文字盤のような、一回りで60分で一時間になり、当時の修道院での生活も、15分単位での祈りや、読書、掃除など、の、

スケジュールが定められていたといわれてますよ。

ゼロんことを、何故「ラブ」というのも、ゼロに似た形の「卵」のことを、フランス語で「レフ」が、訛ったものだと・・・何もないということにも通じるといいますよ。これに関しては正式な由来はなさそうです。