またFCX18ネタ…


トラックボディに換装し、ノーマルのランクルボディと比較して軽量化したFCX18。

この軽量化、トップヘビーだったボディから軽量なトラックに変更したことで、かなりの低重心化になった。


低重心化により

 ①2速での高速走行での安定感が増した。(高速走行での旋回で横転しなくなった。ゼロスタートからの発進でウィリーしなくなった。)

 ②クローリングでの耐えれるキャンバー角が向上した。



とくに②のキャンバー角向上は横転しやすい1/18などのミニクローラーにとってはありがたい。


ランクルボディの時のキャンバー角はおよそ35°くらいだった。(すぐにコテッとなってしまう印象)

新生FCX18は43°まで耐えてくれるようになった。


アプローチアングル、デパーチャーアングル、登坂角、キャンバー角全てが向上した。

トップヘビー解消による軽量化はクローリングにとってプラス面しかない。


ボディのかっこよさだけで買ったボディだが、これほど走りまで変わるとは思ってなかった。


早く実際のフィールドで走らせてみたい。