最近、WPLのマシンを見かける機会が増えた。
以前はネットで探さないと手に入らなかったが、日本正規代理店ができたことで状況が一変。
・アウトドアショップ
・雑貨屋
・カーディーラー
こういった場所でも、WPLのマシンを目にするようになった。
「クローラーRCがじわじわと広がってきている…?」
WPLが人気の理由
WPLのマシンがここまで広がってきたのには、いくつか理由があると思う。
・価格が安く、手に取りやすい
→ クローラーRCの入門として最適。
・日本車のラインナップが多い
→ ランクル、ハイラックス、ジムニーなど、馴染みのあるクルマが揃っている。
・カスタムパーツが豊富
→ 素の状態でも楽しめるし、パーツ交換でどんどん進化させられる。
「いじれるオモチャ」としての魅力が強く、プラモデル感覚で楽しめる ことも人気の理由かもしれない。
C54との思い出
WPLといえば、自分にとっても 最初のクローラーRCがC54だった。
今は甥っ子にプレゼントしてしまったが、クローラーの世界の楽しさを教えてくれたのは間違いなくC54 だった。
・クローラーRCの走破性に驚いた最初の1台
・オフ会で他のマシンと比べ、次のステップを考えるきっかけになった1台
・カスタムの楽しさを知った1台
思い出深いC54が、今は甥っ子の手元で活躍している。
もしかすると、甥っ子もクローラーの世界にハマるかもしれない…?
WPLの広がりを見ていると、クローラーRCがもっと身近なものになっていくような気がする。
