富士登山。 | チャペクシタプニシコトロblog

チャペクシタプニシコトロblog

演劇・イベントの感想
料理の写真など
気まぐれblog

して来ました❣️


日帰りで照れ


って、流石に富士山🗻には登れないので

7月の第一土曜日限定の富士塚「山開き」へ


 富士塚は、江戸時代に流行した富士山信仰に基づいて、富士山を模してつくられた人工の山です。

「豊島長崎の富士塚」は、地元の富士講である「椎名町月三講」によって、文久2(1862)年に築かれました。江戸時代の築造当時の様子がよく残っている数少ない事例であることから、昭和54年に国の重要有形民俗文化財に指定されています。








頂上の大日如来です


 ごつごつした石🪨は富士山の溶岩🌋だそうで

よく、江戸まで持って来ましたよね

昔の人はほんと凄いですよね


上りは平気だったけど、下りが怖い怖い😱


すれ違う時とか、道が狭いので、下手したら真っ逆さま💦💦


声掛け合って、ゆっくり降りました


汗だくで💦大変でしたけど、楽しかったですよ😊