浄水器のご報告 | 海水魚 サンゴ飼育が趣味なブログ

海水魚 サンゴ飼育が趣味なブログ

海水魚、サンゴの事をメインに書いてます。成功失敗全てぶっちゃける

先日水換えの記事にて、クロノスレインのいかにまじりっけなしの水か書きましたが、もっと、深堀して書きたいと思います。
レポートとなると仕事バージョンで行きますかw


皆様

お疲れ様です。
先日ご紹介させていただきました、クロノスレインの純水を作るにあたり、詳細をご報告させていただきます。

以下詳細です。

1.クロノスレインレインの生産量について

設定圧力値:60kg/cm2
この状態で生産した場合、約35分で8リットル生産しました。(バケツの容量が8リットルの為、8リットルではからせていただきました)

2.捨て水について

純水をつくる際に発生する純水となり得なかった水が捨て水として排出されます
その量も算出しました
純水を8リットル生産した場合の捨て水量は約16リットル
総水量24リットルに対して、8リットルの純水なので3分の1が純水として生産されます

3.TDS数値

純水:0.02
{7E0DCEC9-E067-4F8A-A6AD-08C0EE7499B3:01}


捨て水:1.19
{FB66A3CC-E553-429A-A1A0-B248752F8A1C:01}

この時の水道水数値:0.87
{03559D14-08C7-4D70-AA4F-AA07744DA42B:01}

上記の結果により、捨て水が水道水よりも、約1.36倍(以下切り捨て)の数値となりました。
以前、コメントにてたらふく様より海水魚に捨て水が使用出来るのかというお問合わせがありましたが、魚に使用した事がない為、データとして持ち合わせておりませんが、飼育出来るか出来ないかというと、出来ると思いますが、魚にとってはあまり良くない環境下で飼育しているという認識が必要かと思います

理想的な使用方法としては、捨て水で洗濯用として使用する
観葉植物の水やり、女子高生と水遊び…ゲフンゲフン…失礼いたしました

その他用途で使用するのが良いと思います

4.購入費用について

クロノスレインの場合、私はヤフオクで加圧ポンプ付きで二万円にて購入しましたが、新品だと加圧ポンプ付きで四万円を超えてくると思います
(ショップによりけりになります)

購入に関してはお財布の紐の許す限り検討いたただけれはと思います

5.純水を使用してみて
浄水器を使ってみて感じたことは、よく聞く苔が出ない、生体の調子が上がったなどよく聞きますが、正直私は魚やサンゴではないので体調はわかりかねます

ただ重要なのは数値として、水道水を使用するより綺麗な水を使用しているのは間違いありません

感覚にはなりますが、前にも書いた通り人間でも、汚れた空気の工場地域より澄んだ空気の中で生活する方が体にとってはいいのではないでしょうか

6.最後に

長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます
魚やサンゴを飼育しているものとして、その過程は様々ですが、元気に育って欲しいという気持ちが大事だと思います

その為に、機材や情報を探して試行錯誤していくものだと思います

一割の成功と九割の失敗とはよく言いますが、少しでも元気に育ってくれるように努力することが飼育者として大事なことだと思います

今後も失敗から学んでアクアスキルを身につけて行きたいと思っています

以上、ご報告させていただきます
※個人ブログの為、あくまでも個人の感想も含まれております
その点ご了承お願いいたします

覇王樹(サボテン)

{197A0704-C5E1-4B64-83B8-43ACD2B223C5:01}